心配していると気づいたら、コレをします!

子育て
Photo by Marcos Paulo Prado on Unsplash

こんにちは。
幸せを増やすスキルを実践し、伝える
英語子育ての先生 わだまりです。

今日もいらしてくださってありがとうございます!


昨日、こちらの記事を書きました↓

子どもの心配をしないお母さんって、
きっといないと思います。
でも、過剰な心配は、子どもの「やってみよう」の

気持ちを削いでしまいます・・・。

今日は、心配していると気づいた時に、
なにをするかをお伝えしますね。

1つ目のステップは共感

まず、「心配してる」自分に気づいたら、
「わたしはすごく心配なんだな。」って共感します。

ここで、「心配はしちゃいけないんだ!」って

否定するのはやめましょう。
心配しないようにしよう!っていうのも、
ムダな抵抗なのでやめましょう。


「あー、わたしは今心配なんだな」って、
自分の感情を認めてあげます。


ひとりでいる時だったら、
自分で自分をそっとハグして、
「今、わたしは心配なんだー」って
声に出してみてください。

Photo by Ashkan Sadeghi on Unsplash

お家にネコちゃん、ワンちゃんがいるなら、
ギュッとハグするのもいいですね。


自分の気持ちを認められたら、
それだけで少し「心配レベル」は下がります。

2つ目のステップは、オプションあり!

自分の気落ちに共感したら、
次は、下のリストの中からひとつ選んで
やってみましょう。

・クレンジング
・5回深呼吸
・ラジオ体操
・歌う
・好きな飲み物を飲む
・マインドフルネス瞑想



実は、これはわたし用のリストです。

一番大事なことは、

自分用のリストを用意しておいて、
その中から状況に応じたものをする
こと。


例えば、
友達にLINEする、
散歩に出かける、
ピアノを弾く、
歯磨きをする、

など、なんでもOKなんです。

とにかく、自分のリストを作っておくこと。
そして、「心配している自分」に気づいたら、
それを認めて、リストの中のどれか一つを
やってみましょう。

クレンジングの方法

ここでは、わたしの1番のおすすめ
クレンジング」の説明をしますね。

わたしは、この方法を日常数秘セルフマスター講座で
教えてもらいました。

クレンジングは、お化粧を落とすのではなくて、
感情をすっかり出してしまうこと。

ひとりの空間で、
A4ぐらいの紙と書くもの(ペンでも鉛筆でも)を

用意します。

裏紙でも子どものノートのあまりでもいいので、
紙に横向きに線をたくさん書きます。

そのときに、頭の中、身体の中の「心配」を
紙の上に全部出すつもりで線を引きます。

わたしは、息をたくさん吐きながら書きます。
声を出しながら書いてもOK!

そして、気が済むまで線を引いたら、
その紙をちぎります。

小さくちぎりながら、息を吐き出して、
さらに「心配」を身体から出しちゃいます。

ちぎった紙はゴミ箱に捨てOK

手を動かして、「心配」を頭と身体から
出しちゃいます。

1枚書いてちぎって、まだ足りないと思ったら、
何回やってもOK!

でも、心配レベルがゼロになるまで
しなくていいんです。

心配よりも信頼

自分のために何か行動(クレンジングなど)をしたら、
心配のレベルは、最初よりずいぶん下がっているはず。

心配レベルが高いと視野がとても狭くなるので、
悪いことばかりが頭に浮かびます。

でも、心配レベルが下がると
視野がグッと広がり、今できることに
フォーカスしようという気になってきます。


あとは

心配より信頼、心配より信頼・・・
とつぶやきます。

子どもの帰りが遅くて心配なときも、
受験がうまくいくか心配だったときも、
そうやって乗り越えてきました。

「全てうまくいく」という信頼ではなく、
「うまくいかなかったとしても、
きっと大丈夫!」

という信頼。


きっと心配がゼロになる日は来ません。
だからこそ、上手な付き合い方ができるといいですね。

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 45 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました