ライフサイクルを学ぶ意味 〜 Ari’s Academia アカデミア講義 〜

アカデミア講義

こんにちは。
幸せを増やすスキルを実践し、伝える
英語子育ての先生 わだまりです。

今日もいらしてくださってありがとうございます!


わたしは、ちょうど3年前にAri’s Academiaというオンラインサロンのメンバーになって、ポジティブ心理学を学び実践しています。

この土曜日に、Ari’s Academiaの月1回の講義がありました。
テーマは、書籍化が決まっている松村亜里さんの「ウェルビーイングライフサイクル講座」のダイジェスト。

わたしの大好きな講座!

ウェルビーイングライフサイクル講座は、今、わたしがお伝えしているポジティブペアレンティングBASICとADVANCEを修了した後に受講しました。

受講したのは、2年前。
ポジティブペアレンティングの講座を終えて、かなり子育てに役立つ知識やスキルを学び、理解した気持ちになっていました。
でも、ウェルビーイングライフサイクル講座で、人が生まれてから死ぬまでの身体と脳と心の発達について学ぶ中で、様々な発見と気づきがありました。
それは、子どもが小さかった頃の行動の理由がわかる瞬間だったり、自分自身が子ども時代の行動や感情への理解でもありました。


講座中は、例えばこんなことを考えていました。
・こどもが小さかった頃の理解不能な行動
・子どものこれからの成長のステージとサポートのポイント
・自分が子どもの頃の行動や気持ち
・これからの自分の人生
・高齢の両親のこれから
・両親がわたしの年齢ぐらいのときの気持ち

などなど・・・。

今回の亜里さんの講義は、ダイジェスト版でしたが、それでもまた新たな学びがありました。

学んだ当時の感動を思い出したり、自分の課題に気づくと同時に、この知識が書籍化されることでもっと多くの人に広がることで、今、生きづらいと感じている人が希望を持てる気がします。

初めて学んだときにも思ったけど、ライフサイクルについて知っていることは、人生の地図を持っているような感覚です。
特に子育てについては、次にどんなステージが来るのかわかっていることは、大きな安心感になります。

本の出版、そして新講座も!?

今日の講義、松村亜里さんは、ニューヨーク(金曜の夜)のご自宅からお話してくれました。
受講するメンバーも、海外在住の方、日本もいろいろな地域から参加されていました。

わたしのようにすでに「ウェルビーイングライフサイクル講座」を受講された方も、まだ受講されていない方も参加されていましたが、それぞれに今必要なメッセージを受け取ったと思います。

残念ながら、今は「ウェルビーイングライフサイクル講座」は開催されていません。
今年の4月に、ライフサイクルマスター講座という新しい講座が開催されるそうです。
回数も、これまでの6回よりも多くなるみたい。

全貌はまだわかっていませんが、とっても気になります!

本についても、これから執筆が始まるそうなので、もうしばらくかかるようです。
どんな本に仕上がるのか、今から楽しみ!

仲間になりませんか!?

ポジティブ心理学に興味がある方、幸せを増やす方法を知りたい方、亜里さんの講義が聞きたい方、オンラインサロン Ari’s Academiaの仲間になりませんか?
今回の講義も録画で観ることができるし、過去のいくつかの講義も観れるんです。
そして1番の魅力は、素敵なメンバーがたくさんいること。

好奇心が高く、親切心溢れるメンバーが、自分の幸せを増やし、周りの人の幸せに貢献したいという気持ちで、学び、実践しています。

わたしは、ここでの学びとつながりのおかげで、人生がとても豊かになりました。
Ari’s Academiaが実際どんなところか知りたい方は、ぜひ
わたしに質問を送ってくださいね。
よろこんでお答えします!

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 175 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました