安全基地で理想の未来を語る 〜 アカデミア講義復習会 〜

アカデミア講義

こんにちは。
ポジティブ心理学を伝え、実践する 英語の先生 Mariです。
今日も、いらしてくださってありがとうございます!

毎月開催しているAri’s Academiaの地域分科会での復習会、2月3日の節分の日の朝、1月の講義の会を開催しました!
前回の様子はこちらから↓

多様性のあるメンバーとの大切な時間

Ari’s Academiaの地域分科会は、5つあります。
北海道と東北、関東&甲信&東海、近畿・北陸、九州&四国、海外の分科会があるんです。

わたしたち、近畿・北陸の分科会は、ここのところ少しずつメンバーが増えていて、先日の復習会も今までで一番人数が多かったかも!?
昨年の11月以降、なかなかリアルで集まる機会は作れていないのだけど、つながりが広がっていることがうれしいです。

毎月、月末か翌月の初めに復習会を開催しているので、What’s good?(最近あったよかったこと)のシェアをお聞きするのも、楽しみです。
前に聞いていたお話から、どんな変化があったのかがわかったり、「〇〇をします!」という宣言から、実際に行動されたお話が聞けたりして、わたしにとって特別な場所になっています。

アカデミア講義の復習

1月のアカデミア講義は、「理想の未来に”引き寄せられる”科学的なメソッド」でした。
今回は、いつものスタイルとは違って、事前に過去の講義の録画を視聴して、この講義に参加する形でした。

アカデミア講義の当日は、「引き寄せ」の科学的なエビデンスの紹介とより効果的に望みを叶える方法を学びました。
その後、望みを叶えることをグッと後押ししてくれるビジョンボードを作る時間がありました。

地域分科会の復習会では、最初に、この講義に参加して、録画を見て、印象に残ったことや実践されていることを小さいグループで話し合いました。

いろんなお話が出ましたが、主にこんなシェアがありました。
・最初に強みと感謝を書き出すことで、拡張形成がおき、自己効力感も高まって、理想の未来を描きやすい
・作ったビジョンボードをどうしているか
・理想の姿を描くのが苦手で、理想の姿とその過程の目標が混ざる
 → 5年後や10年後の大きな理想と、そこまでのステップとして1年後の理想を考えてるというお話のシェアがありました
・褒めることは上下関係を作るけど、「感謝する」ことでフラットな関係になる
・プライマーを使うことで、理想の未来から引っ張られて言動が自然と変わる感覚がある

10人でシェアをするからこそ、いろんな意見や経験を聞けます。
わたしは、まだビジョンボードを印刷していないので、みなさんのお話を聞きながら、やっぱり印刷しよう!という気持ちになりました。

(↑これを書いている今もまだできていないので、今日中に印刷します!)

頭の中が忙しい人(笑)

実は、復習会の中で、こんな質問が上がったんです。
「思考がスッキリクリアな時とごちゃごちゃして混乱してしまう時がある。みなさんそんなことありますか?」

この質問、めちゃくちゃ思い当たります。
というよりも、ずっと思考が忙しいと感じているので、スッキリクリアな時ってあるかな?って感じでもあります。笑


この質問への参加者の方からアイディアや経験談がとても多様で、わたしにとっても参考になるものだったので、ここでもご紹介しますね。

・手帳や紙に頭にあることを全部書き出すことで、安心して忘れられる
・心に余裕がない時に頭がごちゃごちゃになるから、安心できる人と繋がって、話すことで助けてもらう
マインドフルネス瞑想をする
睡眠を十分取る(パワーナップ)
・現実と想像していることを分ける
・頭がスッキリしている時の条件を再現する
・シンギングボウル、クリスタルボウルなどのヒーリング音楽を聴く
アロマを使う

書きながらほかに思いついたのは、運動をするというもの。
あとは、フローに入る活動をする

いろいろありますねー。
わたしは、書き出すことと運動をすることで、どうにか頭を整えている感じ。
睡眠も助けてくれますね。

最後に理想の未来を予祝!

1時間15分の復習会の終わり間際に、やっぱりやりたいと思って、2人組みのブレイクアウトルームを作りました。
ここで2分ずつ、理想の状態が叶った体でお話をして、ペアの方に予祝してもらうという時間を取りました。
安心安全な場だからこそ、「どう思われるか」を気にせずにシェアできるし、心からお祝いできるのだと思います。


わたしもしっかりお祝いしていただきました。
話したときのワクワクする気持ちやうれしさ、喜びをときどき思い出しながら、印刷したビジョンボードに背中を押してもらって、2022年の理想の状態を目指して進んでいきます!

この地域分科会のつながりを大切にしながら、共に成長していくのが楽しみです!

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


⭐️5月25日(水) 10:00−11:00
参加費無料:強みのおしゃべり会(募集中です! )

主に性格の強みについて、気楽におしゃべりする会です。
どなたでもご参加いただけます。

⭐️6月17日(金) 10:00-11:15
参加費無料ママのための自分を大切にする読書会

「お母さんの自己肯定感を高める本」を一緒に読んで、
ワークに取り組みましょう。
じんわりと幸せを感じる時間です。


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 11 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました