思春期の体験講座を開催しました

子育て

こんにちは。
ニューヨークライフバランス研究所のまりです。

本日、思春期の体験講座を開催しました。
その名も『思春期の子どもに伝わる声のかけ方』です。

参加者は、3人とも海外在住の方たちで、日本からzoomにつないでいるのはわたしだけ・・・。笑
ニューヨーク、サンフランシスコ、マレーシアから参加いただきました。

わたしたちの共通点は、最初の自己紹介のところで、はっきりしました。
男の子の母であること
その男の子とゲームの付き合い方に課題があること
すでに、それを解決しようと、いろんなことを試してきたこと

思春期かどうかにかかわらず、ゲーム問題はどこでもよく聞くことですよね。
なかなかヘビーな問題がテーブルに乗せられ、そこから講座は始まりました。

この講座では、以下の3つを学び、参加者同士で意見をシェアし、ワークをします。
 1. 子どもが幸せになる子育てスタイル
 2. 思春期の脳の発達
 3. 伝わる声かけの3ステップ

今回、できるだけ参加者の3名にお話ししていただく時間を長く取って、その時々で、気づいたことなどもお話しいただきました。
これまでの子どもとの関わり、例えば工夫してうまくいったこと、感情的になってうまくいかなかったことなどをシェアしていただくことで、自分の関わりへの気づきもあり、新しい視点ももらえ、参加者の皆さんにとっても気づかれることがあったようですし、ファシリテーターのわたし自身にも大きな学びがありました。

最後のワークでは、共通の課題の「ゲームとの付き合い方」を取り上げて、声かけをそれぞれ考え、シェアしました。
お一人ずつの声かけから、これまでのお子さんとのやり取りから、どうやったら伝わるかをしっかり考えておられるのが伝わってきました。

わたしに一番響いたのはこども自身の「やめなくちゃいけないとわかっていても、やめられない。」という気持ちに共感する台詞でした。
いつも、「どうせやめる気なんてない」という思い込みを持って、声をかけている自分に気づいて、ハッとしました。
それって、こどもに伝わるに決まってますね。

子ども自身もやめた方がいいことはちゃんとわかっていて、約束通りにやめれるようになりたいけど、それがうまくできないんだ、という気持ちにまず寄り添うこと。
そして、今はまだできなくても、こうして関わっていくことで脳が発達して、いずれ自分でコントロールできるようになると信じることが大切だと気付かされました。

わたしがこの思春期の体験講座を開催したかった理由は、2つありました。
ひとつ目は、11才になった下の子が反抗的な態度を取ることが増え、関わり方を変えていかなくちゃいけないことが明白なのに、うまくいかず、もう一度学びたいと思っていたこと。
もう一つは、わたしのように思春期に差し掛かった子どもの子育てに不安があったり、まだ思春期に入ってはいないけれど、漠然とした不安がある人に、役に立つ知識とスキルとお伝えしたいという気持ちがあったからです。

今回、この2つの目的の両方を達成できたと感じています。
思春期の体験講座は、来年も開催していきたいと思っています。
この講座に興味がある方は、ぜひ開催してほしい曜日や時間をリクエストしてください。
できる限り希望にそう日程で開催したいと考えています。
ぜひぜひ遠慮などしないで、お知らせいただけると嬉しいです。
(このブログのお問い合わせフォームをご利用ください。)

⭐️最後に、参加いただいた3名の方に<感想とやってみたいこと>として書いていただいた言葉をそのまま掲載させていただきます。

思春期特有の成長過程を理解しながら、共感や言葉がけを学べました。
同じ土俵にのらずに、寄り添いながら話し合いができていけたらいいなと思います。


一番印象に残ったことは、自分は思春期の脳の特徴と自分自身もまだまだ思春期の脳だということです(ショック!)
なので子供が自制できないことにも腹を立てずに共感して、上からではなく横から目線で、一緒に考え解決していくことをやってみようと思います。


ワークをする前は「声かけてもどうせ聞いてくれないよねー」と思っちゃってましたが、皆さんの声掛けを聞きながら、「きっと子供も分かっている」と信じて待つことが大切だなあと思うようになりました。
あと本人も「ゲームをやめようと思っている」ことを認めて、それを伝えようと思いました。
長い道のりですが、子どもとは良い関係でいたいですね~。

参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。
参加してくださる方のおかげで、講座を開催することができ、わたしもさらに学ぶことができるってことを改めて感じています。

今後の講座の予定は、下に掲載しています。
どんな講座なのか、などご質問があれば、ブログの右側のお問い合わせフォームからお問い合わせください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️10月6日(水) 9:00-10:45
世界に通用する子どもの育て方アドバンス講座@zoom <残席2>
①10/6(水), ②10/20(水), ③11/2(火), ④11/17(水), ⑤11/30(火), ⑥12/15(水)
🔸隔週水曜の9:00−10:45
ベーシック講座で学んだ知識とスキルをベースにして、自分を大切にして、相手も大切にするコミュニケーションスキルを学びます。

⭐️10月11日(月) 9:30-11:15 <残席1です!>
NYLB体験講座「子どもが伸びる! 子どもの強みの見つけ方
子どもの強みを見ることの様々な効果と欠点と思えるところからも強みを見つけるスキルを学びます。

⭐️10月25日(月) 9:30-11:15 
体験講座「レジリエンスのその先へ<残席1です!>
ストレスや不安を感じる時に、そこから成長するためにできる5つの科学的な方法を学びます

⭐️11月8日(月) 9:30-11:15 
世界に通用する子どもの育て方ベーシック講座(募集サイト準備中)
①11/8(月)、②11/22(月)、③12/6(月)、④12/20(月)
🔸隔週月曜の9:30−11:15
親子ともにより幸せな子育てにシフトするために、「支援的子育てスタイル」を学びませんか?

⭐️9月28日(火) 10:00-11:00
強みのおしゃべり会」@zoom(無料)<満員御礼! キャンセル待ち受付中>
VIAの性格の強みについて、おしゃべりしましょう!
強みについてお話しすることで、幸福度が高まります。

⭐️10月13日(水) 21:15-22:30
思春期のおしゃべり会」@zoom(無料)<募集開始しました!>
思春期の子育てについて、気楽におしゃべりする会です。
困りごとがある方も、ない方も、大歓迎です!


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” を始めました!
日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔶幼稚園、小学校、中学校での講演もできます。※オンライン開催も可能
テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
(有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング準備中)

🔶メルマガ【MARIのわくわく通信を不定期に配信しています。
 ご登録は、こちらから。

(Visited 15 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました