もくもく遊ぶ会を開催しました!

心理学の学び

こんにちは、まりです。
先週は、なかなか充実した1週間でした。
強みのおしゃべり会を水曜日に開催し、木曜と金曜には、もくもく遊ぶ会@オンラインというのを開催したんです。

これは、会員になっているオンラインラーニングコミュニティAri’s Academiaで開催される月1回の最新の心理学を扱った講義で学んだ遊びの効果を実践するためにお試しで開きました。
講義の後に書いたブログは、こちら

もともと、この講義を地域分科会という小さいグループで、復習会を開催したんです。
その時の記事はこちら

そこで、遊びの大切さを改めて意識して、遊びの時間を積極的に予定に入れようとわたしも思いました。
でも、自分ひとりの約束だと、つい急ぎの用事をしてしまったり、ネットサーフィンをしているうちに自由な時間が消えてしまうことがよくあるなって、気がついて。
そこで、半強制的に遊びの時間を取るために、地域分科会メンバーに案内をして、zoomでつないで、各々、もくもく遊ぶのはどうかなって提案したんです。

そこで、いい反応があったので、翌週の木金の2日間、10時から1時間、一緒に別々に遊びましょう!ってお誘いしたわけです。

もともと、グループの人数が22名と少ないのですが、
木曜日には5名、金曜日には4名が来てくれて、もくもく好きな遊びを楽しみました。

わたしは、当日の朝まで、なんの遊びをするかいろいろ考えていたのですが、結局初日は、大好きな「ミシンで雑巾を縫う」と「赤毛のアンを読む」を選びました。
わたし以外の参加者は、雑誌を読んだり、ゼンタングルをしたり、塗り絵をしたり、マスク作りをしていました。

2日目もあれこれ迷ったんですが、まず絵本「ビロードのうさぎ」を読んで、それから、またまたミシンで座布団カバーを縫いました。
この「ビロードのうさぎ」という本は、誠実さの強みのシェア会で紹介してもらって、読みました。
なんだかじんわりと胸に染みるお話しでした。

座布団カバーを作ったのは、中学生の娘が、学校の教室が寒いと何度もいうので、座布団を持って行ったら?と勧めてみたんです。
でもカバーが汚れていたので、新しいカバーをつけてあげようと思って、生地も決めていました。
ミシンがけは好きですが、細かいことはできないので、ファスナーのいらない簡単カバーです。笑

この日、ほかの参加者は、娘さんとボードゲームをしたり、コラージュを作ったり、人形のカット(こちらの方は、美容師さんです)、心の赴くままに好きなこと(食べ物食べたり、踊ったり)をされてました。

とにかく誰かと一緒に、でも別々のことをして遊ぶという時間が新鮮で楽しかったです。
そして、それ以外にもやっぱりいいことがあって、遊びの時間が終わった後、予定が立て込んでいたのに、エネルギー切れにならず、夕方からの英語の授業もいつも以上に楽しくできました。

もう一つの気づきは、遊びというのは、「目的なしに、ただ楽しむために好きなことをして遊ぶ」と学んだのですが、初日の【ただミシンをダーっとかけるのが楽しい雑巾作り】と、2日目に【娘のために作った座布団カバー】では、座布団カバーを作っている時の方がより集中できていたんです。

雑巾作りの方が、あんまり考えることもなくドンドン縫えて、集中できると思っていたので、ちょっと意外でした。
誰かを想って作業する方が、グッと集中できるようなので、それも覚えておいて、遊びを計画するときに考慮に入れようと思います。

その、娘のことを想って作った座布団カバーは、zoomを切って、もうしばらく作業を続けて、完成させました。
そして、その日の午後の3者懇談に張り切って持っていったんです。

そしたら、「教室に暖房が入って、もう寒くないし、誰も座布団使ってないから持って帰って。」って言われました・・・。涙
ま、そんなもんですよね。

今回、とっても楽しかったので、また来月も企画するつもりです。
本当は、zoomで繋がらなくても、自分で遊びの時間を確保できるようになればいいんですが、それは追々。笑
まずはつながりの力をかりて、遊びの時間を増やしていきます!

まだまだ遊び時間を取るのが下手なわたしを、ぜひ遊びに誘ってください😊

ちなみに、直近の遊びの予定は、次の週末に次男と映画に行くこと!
鬼滅の刃の『無限列車』を観た時に予告が流れた「新解釈・三國志」を観に行くことにしているんです。
『無限列車』は、感動する映画でしたが、わたしには悲しすぎるお話だったので、この映画にいっぱい笑わせてもらうつもりです。

でも、それまでに今週のどこかに遊びの時間を取り入れたい。
あ、とってもとっても会いたい人に今週会えるかもしれないので、会えるように祈ってます!
あとは、金曜日にキッズ英語クラスのクリスマスレッスンがあるから、それを一緒に楽しみます😊

年末年始で、否が応でも気忙しくなりますが、今ここを感じながら、マインドフルに過ごす意識を忘れずにいようと思います。

みなさんも、クリスマスシーズンをお楽しみください♫

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️10月6日(水) 9:00-10:45
世界に通用する子どもの育て方アドバンス講座@zoom <残席2>
①10/6(水), ②10/20(水), ③11/2(火), ④11/17(水), ⑤11/30(火), ⑥12/15(水)
🔸隔週水曜の9:00−10:45
ベーシック講座で学んだ知識とスキルをベースにして、自分を大切にして、相手も大切にするコミュニケーションスキルを学びます。

⭐️9月18日(土) 21:00-22:45 ← 日程が変更になりました!
世界に通用する子どもの育て方ベーシック講座@zoom <増席分も満席で、スタートしました!>
①9/18(土)、②10/2(土)、③10/16(土)、④10/30(土) 🔸隔週土曜の21:00−22:45
親子ともにより幸せな子育てにシフトするために、「支援的子育てスタイル」を学びませんか?

⭐️10月11日(月) 9:30-11:15 <残席2です!>
NYLB体験講座「子どもが伸びる! 子どもの強みの見つけ方
子どもの強みを見ることの様々な効果と欠点と思えるところからも強みを見つけるスキルを学びます。

⭐️9月28日(火) 10:00-11:00
強みのおしゃべり会」@zoom(無料)<満員御礼! キャンセル待ち受付中>
VIAの性格の強みについて、おしゃべりしましょう!
強みについてお話しすることで、幸福度が高まります。

⭐️10月13日(水) 21:15-22:30
思春期のおしゃべり会」@zoom(無料)<募集開始しました!>
思春期の子育てについて、気楽におしゃべりする会です。
困りごとがある方も、ない方も、大歓迎です!


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” を始めました!
日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔶幼稚園、小学校、中学校での講演もできます。※オンライン開催も可能
テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
(有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング準備中)

🔶メルマガ【MARIのわくわく通信を不定期に配信しています。
 ご登録は、こちらから。

(Visited 5 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました