お弁当記録 55th week

お弁当

このお弁当記録の記事は、コロナ休校明けの2020年6月に書き始めました。
素敵なお弁当を紹介するものではなく、お弁当作りが苦手なわたしが、少しでも楽しみながら作れるように書いています。
あと、長男、娘とのお弁当に関わる(時々は関係ない)やりとりも書いています。


追記:
2022年1月より、市内の中学校もようやく学校給食になったため、それ以降は主に平日は高校生の息子のお弁当。
→ 2022年4月に話し合いの結果、長男のお弁当作りは休止
その後は、おもに
娘と次男の部活のためのお弁当を作っています。

7月12日(月) くもり時々雷
久々のお弁当2個。
お稲荷弁当。おかずは、卵焼き、鶏肩肉の塩胡椒焼き、白菜漬物、ピーマン炒め、はんぺん、レバー煮、焼きかぼちゃ、ウィンナーorミートボール、蒟蒻ゼリー。

新しい1週間は、頭痛でスタート・・・。
今日の午前中はフリーだったので、お弁当を作ったあと、お布団へ直行。
3時間昼寝して、ようやくだいぶ動けるようになりました。
昨日の夕方、2回目のヘナをしたから、その好転反応か、低気圧の影響か、なんだろう・・・。

7月13日(火) くもり
今日のおかずは、唐揚げ2種、卵焼き、ウィンナー、ブロッコリーとベーコンのマヨ焼き、蒟蒻ゼリー。

今日は、なかなかのハードスケジュール。
午前中は、勤務してる小学校のオンライン交流授業の見学。
わたしが以前ボランティアに行ってた、オーストラリアのメルボルンの小学校とオンラインで繋がって、交流することになったんです。
ご縁がつながるって、感動です!

午後は、2時から娘の三者懇談。
そのあとは、3時から夜9時まで、6コマの英語の授業。
最後まで、エネルギーが足りますように!

7月14日(水) くもり
今日のおかずは、豚カツとレタス、卵焼き、コーンコロッケ、レンコン焼き、枝豆、蒟蒻ゼリー。

期末テストが終わり、気が抜けたのか、長男は登校拒否・・・。
午前中だけで、しょうもない授業しかないと言ってたけど、なんの授業だったんだろう。

今回、成り行きで画期的なルールが生まれました!(作りました!)
高校への欠席や遅刻の連絡は、夫とわたしの交代ですることにしました。
病気で休む連絡をするのは、いいんです。
でも、本人が行きたくないから休むときや、朝起きれなくて遅れる時に連絡するのが本当にイヤなんです。

本人に電話させたいけど、高校では、「保護者が電話する」となってて、毎回気が重くて・・・。
なので、今朝、息子に言いました。
「お父さんと交代で連絡することにするから、今日休むならお父さんに頼んでね。こないだわたし電話したし。」って。

そしたら、息子も夫に頼み、夫も適当な時間に息子に言われた欠席の理由を伝えていました!
わーい、イヤなことを半分にへらせました。
かなり気分が楽です♫

7月15日(木) 雷雨 → 晴れ
今日は、お弁当休みにしました。
娘には、リクエストされた菓子パンをたくさん。笑

今、懇談期間中で、毎日練習があってクタクタな娘さん。
新体制での練習で、きついトレーニングも多くて身体もしんどい上に、(たぶん)キャプテンに選ばれた同級生のやり方に不満があったり。
1年生がサボってばかりいるように見えていたり。

わたしが帰宅して、彼女のスマホを使える時間が終わると、ブワーッとわたしに浴びせてきます・・・。
観たいライブ配信もあるのですが、ここは思春期の娘の新環境適応のサポートを優先に、共感して聞いています。
ほんとよく喋ります。笑

だいたい同じ話を夫にもしているはずなのになぁ。
今の中学2年生って、忙しいですね・・・。
わたしにできるのは、できる範囲で環境を整えてあげることと、安心安全な場所を作っておくこと。
これだけで、本当に子どもたちは勝手に育っていくなぁと感じます。
どうしたら、安心安全な場所を作れるの?って方は、ぜひ世界に通用する子どもの育て方の講座を受けてくださいね!
ほんと、関係性が変わるから。

7月16日(金) くもり
今日は、息子もお弁当。
おかずは、唐揚げ、卵焼き、ピーマンとベーコン炒め、コーンコロッケorかぼちゃ、こんにゃくゼリー。

朝方まで、雷雨・・・。
眠りが浅くなります。
金曜日のお弁当を作り終わるとほっとします。
土日はお弁当いらないので、次は月曜日。

しかも、水曜日から夏休みなので、遠征がない限りはお弁当休みです〜!!!
イエイ!
かなり気が楽です。
寝坊してもいいって、すごい安心感。

お弁当記録の記事も、来週書いたら少しお休みかもしれない。
まだ、夏休み中の部活の予定が決まっていないのが気がかりです。
中学校の体育館が床の工事で2ヶ月近く使えないらしく、夏休み中はずっと小学校や別の学校の体育館を間借りするそうです。
どんなスケジュールになるのやら・・・。

昨年は、たしか中学校10日間、小学校17日間、高校3週間という短い夏休みだったので、長い夏休みは新鮮です。
今年は、リビングにクーラーも設置されたし、楽しく平和に過ごせますように♫

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 46 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました