お弁当記録 番外編② 〜 次男からのリクエスト 〜

お弁当

週に1回書いている「お弁当記録」の記事ですが、今日は番外編。
昨日、金曜日に次男(6年生)に、「明日お弁当作って!」と言われました。

「え? なんかあるん?」と聞いたら、「別に。なんかお弁当食べたい気分。」っていうんです。笑
平日、ほぼ毎日長男と娘のお弁当を作ってます。
次男は、お弁当に彼の好物の豚カツや唐揚げを入れてるのがうらやましがってました。

正直、休みの日にお弁当を作るのはめんどくさいのです。
でも、これが彼の心を満たすことになるのがわかっているので、「いいよー。」と答えたんです。

「Switch買ってー。」とか、「エジプト行きたい!」というリクエストには、簡単に答えられません。
それに比べたら、「お弁当を作ってほしい。」とか、「神戸ショコラ(チョコレートの名前)を買ってきて。」というのは、比較的簡単です。

お弁当のおかずは、チキンカツと唐揚げが冷凍庫にあったので、どちらがいいか聞きました。
ウィンナーも入れてほしいと言われて、カニさんとタコさんにしました。

こういう小さなリクエストに応えることで、愛情を伝えられたり、信頼関係を築いていける気がします。
そしてもちろん、大好きな笑顔を期待して😊

実際、息子は11時半ごろに「お弁当食べるわー。」といって、パソコンで講座の準備をしているわたしの隣で、お弁当を食べ始めました。
お弁当のふたを開けたときに、「わー!」という声を聞けたのがまずうれしかったです。

そして、まずご飯をすっかり食べ終えて、それからおかずを食べていました。
スマホでゲームをしながらですけど・・・。
ゲームしながら食べるのはやめて!と言いたかったけど、まぁいいかなと思ったので、言わず。
食べ終わったときに、「どうだった?」と聞いたら、「うまかった!」といってくれました。


お弁当を食べるところを見るなんて、なかなかない機会なので、食べる様子を見れたのも新鮮でした。


叶えてあげられないリクエストもちょくちょく出てきますが、言う前にあきらめないでほしいなって思います。
どうせ、やってもらえないから言っても仕方ないって、思ってほしくなくて。
だから、どんなリクエストにも、いきなり「ムリ!」とは言わないようにしてます。

リクエストがあったら、たいていその背景や理由を聞きます。
それから、できそうだったら、いつするかを伝えます。
リクエスト通りにできない場合は、こどもの希望の一部でも叶えてあげられるように、いろいろ質問します。

例えば、エジプトに行きたいなぁと言われたら???

まず、なんで行きたいって思ったのか、いろいろ質問します。
その上で、今の状況ではまず行けないし、コロナがなくてもすぐに行けるような場所ではないので、まずはネットでエジプトのことを一緒に調べるとか、本を借りてくるとか、もしエジプト展を見つけたら、一緒にいくとかします。
とにかく、できることを探します。

実際、うちの子はエジプトに行きたいらしいんです。
だから、いつか一緒に行こうと思っています。

こんなふうに子どもたちと関われるようになったのは、わたしが学びを実践しているからです。

数年前のわたしは、大きなリクエストが来たら、
即、なにいってるん。そんなんできるわけないでしょ!とバッサリ。

その上、そんなこと言ってないで、〇〇片付けてよ!というおまけ付き…。
せっかくやりたいことを表明してくれてるのに、そんな対応、かわいそうすぎました…。

急に変われたわけじないけど、学びをひとつずつ実践することで、少しずつこどもとの信頼関係を育てています。
子育てを変えたい方、子どもとの関わりをよくしたい方、
「世界に通用する子どもの育て方」の講座をオススメします。

どんな講座かは、こちらからご確認ください。

人はいつからでも変われます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️10月6日(水) 9:00-10:45
世界に通用する子どもの育て方アドバンス講座@zoom <残席2>
①10/6(水), ②10/20(水), ③11/2(火), ④11/17(水), ⑤11/30(火), ⑥12/15(水)
🔸隔週水曜の9:00−10:45
ベーシック講座で学んだ知識とスキルをベースにして、自分を大切にして、相手も大切にするコミュニケーションスキルを学びます。

⭐️10月11日(月) 9:30-11:15 <残席1です!>
NYLB体験講座「子どもが伸びる! 子どもの強みの見つけ方
子どもの強みを見ることの様々な効果と欠点と思えるところからも強みを見つけるスキルを学びます。

⭐️10月25日(月) 9:30-11:15 
体験講座「レジリエンスのその先へ<残席1です!>
ストレスや不安を感じる時に、そこから成長するためにできる5つの科学的な方法を学びます

⭐️11月8日(月) 9:30-11:15 
世界に通用する子どもの育て方ベーシック講座(募集サイト準備中)
①11/8(月)、②11/22(月)、③12/6(月)、④12/20(月)
🔸隔週月曜の9:30−11:15
親子ともにより幸せな子育てにシフトするために、「支援的子育てスタイル」を学びませんか?

⭐️9月28日(火) 10:00-11:00
強みのおしゃべり会」@zoom(無料)<満員御礼! キャンセル待ち受付中>
VIAの性格の強みについて、おしゃべりしましょう!
強みについてお話しすることで、幸福度が高まります。

⭐️10月13日(水) 21:15-22:30
思春期のおしゃべり会」@zoom(無料)<募集開始しました!>
思春期の子育てについて、気楽におしゃべりする会です。
困りごとがある方も、ない方も、大歓迎です!


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” を始めました!
日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔶幼稚園、小学校、中学校での講演もできます。※オンライン開催も可能
テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
(有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング準備中)

🔶メルマガ【MARIのわくわく通信を不定期に配信しています。
 ご登録は、こちらから。

(Visited 12 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました