運動とつながりと 〜 6月度アカデミア講義復習会 〜

アカデミア講義
Photo by Hung Tran on Unsplash

こんにちは。
ポジティブ心理学を伝え、実践する 英語の先生 Mariです。
今日も、いらしてくださってありがとうございます!

わたしは、子育てに行き詰まった2019年の初めに松村亜里さんの主宰するオンラインサロン Ari’s Academiaに入りました。
そして、次々とポジティブ心理学を子育てや人生に生かす講座を受講して、実践を重ねてきました。
そのオンラインサロン内の地域分科会で、毎月亜里さんの月1の講義の復習会を開催しています。

前回の様子はこちらから↓

月に1回のリラックスできる場所

毎月下旬ごろにアカデミア講義の復習会を開催しています。
参加メンバーの顔ぶれは、毎回少しずつ違うのですが、こうして月に1回集まれることが、わたしにとって心の安定になっている気がします。
わたしが主催していますが、気負いはなく、どこよりも一番リラックスして進行させてもらっています。

今回も、4名が集まってくれて、このテーマでたくさんお話しできました。

近畿・北陸の地域分科会ですが、東京やニューヨークからの参加もあり、多様性が豊か。

まずは、What’s good?として、最近あったよかったことをシェアします。
久々に会う友達とのお出かけや、新しいつながりのこと、これまでのつながりがさらに深まったこと、思春期の子どもとの関わりのお話がありました。
よかったことを聞くだけで、
いつもながら心がホカホカしてきます。

今月のテーマは、運動!

6月のアカデミア講義は、『エネルギーを無限に増やす運動の方法』でした。
講義の後に、まとめた記事はこちら↓

運動は、今わたしがとても興味のある分野で、この復習会もとても楽しみにしていました!
まずは、この講義で一番心に残ったことをシェアしました。

・グリーンエクササイズの効果:外を走ることで、自然からエネルギーをもらっている感じ
・シンクロニィ:パートナーと一緒に走ることで、パートナーシップが良くなった経験
・つながりができる:ヨガでとてもいいつながりができた(シンクロニィの効果も!?)
・運動と意志力のお話
・少しきつい運動が効果的
・内因性カンナビノイドの効果
・運動することで、食欲が抑えられること

・いろいろな性格の強みが伸びること

同じ講義を聞いても、やっぱり心に残るところは人それぞれで、それがまた面白いし、その方の体験とともに聞くことで、より理解が深まります。

これまでの運動の経験のシェア

この復習会は、1時間15分の会で、いつもいろんなお話をします。
今回、わたしがどうしても聞いてみたくなって、みなさんのこれまでの運動経験をお聞きしました。

わたし自身は、小さい頃は体操教室、小学生時代は、スイミング(本気のやつ)、そして中高生の間は、硬式テニス、昨年からランニングを始めました。
みなさんからは、軟式テニス、硬式テニス、バレーボール、陸上、ランニング、弓道、乗馬、ダンス(バレエやタップダンス)などのシェアがありました。
わたしが経験したことのないスポーツもあって、お話を聞いていてとても新鮮でした。

この年齢になると、なかなか新しいスポーツに挑戦する機会はないけど、やっぱり乗馬、タップダンス、クライミングは試してみたいなぁと思っています。
今日がこれからの人生で一番若い日なので、「いつか」といってないで、予定に入れていかなくちゃいけないなぁと今思いました。

今年中に、クライミングはやってみたいな。
乗馬とタップダンスの方が、50代でもできそうなイメージがあるので。
実際は、違うかもしれないけど・・・。笑

アカウンタビリティで行動を宣言!

最後に、それぞれこれからやってみようと思う運動習慣をチャットに書き込んで終わりました。
わたしは、ランニングとランニングのための筋トレとしてスクワットを続けると書きました。
今年の秋か冬にフルマラソンにトライすることを考えていて、制限時間に余裕を持って走れるように、42キロ走れる体力とスピードを
身につけます!
それをイメージして、暑い夏もムリはせずに続けていきます。

アカウンタビリティというのは、自分の中で決めて行動をするのと比べて、人に聞いてもらうことで、責任感が生まれたり、応援が背中を押してくれて、そのことを実際にできたり、続けられたりする効果のこと。

ちょっとサボりたい気持ちが出てきた時に、この日のメンバーの顔を思い浮かべて、頑張る力をもらいます。


運動することは、そのときすぐに幸福度を上げてくれます。
そして、身体を健康に保てるので、健康寿命を長くしてくれるんです。
人生の後半に、もっと自分の好きなことを楽しむために、適度な運動を続けて、80代でも海外旅行を楽しめる自分でいられたらいいな。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

Photo by Hung Tran on Unsplash

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 3 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました