強みをみる子育てをしよう! 〜 ベーシック講座 最終回を開催しました 〜

VIA 性格の強み

東京オリンピック5日目の水曜の朝、6月初めにスタートした世界に通用する子どもの育て方 ベーシック講座の第4回目(最終回)を開催しました。

前回の様子はこちら↓

成長に気づけること!

「世界に通用する子どもの育て方」ベーシック講座は、全4回の連続講座です。
隔週開催が基本で、この講座も6月初めにスタートしました。
今回は、第4回目を受講生の都合で1週後ろにずらしたので、7週間かけて学んできました。

1回 1時間45分の講座の中で、主にポジティブ心理学の研究から、役に立つ理論を学び、コミュニケーションに役立つスキルを学びます。
今回のテーマは、強み!

本題に入る前に、チェックインで前回の講座からの振り返りをします。
前回学んだプロセスフォーカスやマインドセットについて、できたこと、できなかったことを受講生同士でシェアし合います。

わたしもそんなふうに話していたのだと思うのですが、
やってみたけど、なかなか難しくて・・・。」というお話が多いです。
「やってみて、こんなにうまくいきましたー!」という話を聞くこともありますが、それは稀です。

思うようにできなかったというシェアは、一見、失敗に聞こえます。
でも、そんなことはないんです。

今まで、知らなかったことを学んで、とにかくトライしてみたということ。
そして、うまくいかなかったことをシェアする勇気。
自分では気づきにくいけど、もう変わり始めているということです。
とても小さな変化に思えるけど、一歩踏み出せていることに自分で気づけたら、その歩みはスピードを増します。

時間をかけてじっくり学び、仲間と経験や気づきをシェアすることで、自分の成長に気づけることがこの講座の魅力のひとつです!

強みを見ること

強みというのは、誰にでもあるもの。
わたしたちにも、こどもたちにも。

第4回では、強みを意識して、伝える子育てが、ものすごく子どもと親の両方の幸福度を高めるということをお伝えします。
それだけじゃなく、わたしたち親がどうしても子どものダメなところを見てしまうその理由も。

みなさんに、お子さんの強みを上げてもらいました。
改めて子どもの強みを口にしてもらって、どんな気持ちかお聞きしたら、
・こんなに強みがあるんだと思えた
・安心した
・大丈夫だと思えた
というポジティブなコメントがたくさん出ました。

やっぱり強みを見るか、弱み(欠点)を見るかの違いは、心や思考に大きな影響を与えます。

親の強みを知ること

つい親は子どものことばかりに注目してしまいます。
だから、「強み」というと、もちろん子どもに探そうとます。
それもとてもいいことですが、まずは親が自分の強みを知って、使うことが大切です。

だって、子どもは親がいうことよりも、まず行動をマネするものだから。
足でドアを閉めたり、扇風機をつけたり、即マネしますよね・・・。

親の強みを見るために、VIAの性格の強みを受けてきていただきました。
2つの問いを通して、これまでにどんなふうに強みを使ってきたのか、これからどんなふうに強みを使っていくのかを考えてもらいました。

今うまくいっていないことでも、「自分の強みを使ってみよう!」と思うだけで、やれそうな気がしたり、新しいアイディアが浮かんだりすることを感じていただけたと思います。

講座の感想をお聞きしました!

講座の最後に、【今の気持ち・全4回で変わったこと・今後も続けたいこと】をお聞きしました。

自分の強み、子供の強みを知ることによってこれからはポジティブに声がけや行動ができる気がします。
また弱みの周りにある強みをどんどん見つけていきたいです。
プロセスフォーカスも、これからどんどん実践していけるようにしたいです。

確実に自己効力感が高まってますね!!!
強みを見つけるのもスキルです。
どんどん見つけられるようになりますね。

やってみてよかったな、というのと、最後4回まで参加できたのは皆さんのおかげだなと思っています。

ありがとうございました。 

自分が変わったのは、自分を追い詰めすぎなくてもやっていけてるんだ、と、思えるようになってきたことです。

今後も、この学びを細々とでも、そして、この人のつながりを大切に、恐れずに自分と幸せに向かって変わり続けていきたいです。

講座と新環境への適応が重なって、たいへんだったと思います。
ご自分の変化をしっかりキャッチされてますね!
ここから、きっとどんどん変化されていきますね。

自分の中で、できないことに目を向けてしまうのですが、やはり4回の講座を経て確実に変わっているところがあると思うのでそちらに目を向けたい。

変わったところは、共感したり、プロセスを見たり、愛の言語を使ったり等々、知ることができただけでも違うし、少しずつ実践してスキルを高めたい。

はい、確実に変化されてます!
まずは知ること、それから少しずつスキルの実践をすることで、いつか無意識にできるようになりますね。

皆さんと学ぶことでたくさんの気付きがありました。

みなさんとだから、続けていけたと思います。

今回、自分の強みをフィードバックしてもらったので、ちゃんと受け止めて、いいところに目を向けて行動していきたいと思います。

たくさんの気づきを受け取られていましたね。
強みを見るか、弱みを見るか、わたしたちは選べます。
いいところを見ていきましょうね!



ベーシック講座を修了すると、全6回のアドバンス講座に進むことができます。
アドバンス講座では、ベーシック講座で学んだスキルを土台にして、さらに関係性を良くするために役に立つコミュニケーションスキルを学びます。

9月から、そのアドバンス講座と、新たにベーシック講座を開催します。
ともに学ぶ仲間を募集中です。


人はいつからでも変われます。
この秋、ご自分に投資してみませんか?

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 81 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました