走ることの面白さ 〜 ジョギングは楽しい! 〜

未分類

先日の誕生日から、ジョギング ランニング を始めました。
実はちょっと気になっていて、今調べたんです。
ランニングとジョギングの違い。

ネットの情報をまとめると、
ランニングは、競技として走ることで、タイムをあげたり、大会に出たりする目的がある、本格的なトレーニング。
ジョギングは、健康維持や気分転換、体力づくりなどを目的に、ゆっくり目に走る運動。

海のそばを走ってみたい!


となると、わたしの運動は完全にジョギングです。
30分、できれば40分を目標に走っていて、スピードはとってもゆっくり。

走り出して、3回目の今は、まだまだ足の力の弱さを感じます・・・。
心肺機能の方は、まだまだ余裕がありそう。
足がしんどくなるからスピードを上げられないんです。

BRAIN 一流の頭脳」を読んで、運動を始めたわけですが、おそらく脳の活動をより活発にして、成長させるのは、もう少し心拍を上げる運動です。
でも、今はいいです。

無理をしない。
できない自分を責めない。
できることをちょっとずつやっていく。


そんなふうに積み重ねていくことにします。

ジョギングの楽しみ

ジョギングを始めてみて、走っている際に楽しみを見つけました。
とにかく五感が刺激されます。

緑の多いところを走ると、木の葉っぱや草の匂いがします。
午前中にはセミの声、午後には秋の虫の音。
川の流れる音、自分が踏みしめる土の音、鳥の鳴き声、新幹線が橋を渡る音、サッカーをする子どもの声、金属バットでボールを打つ音、上空を飛ぶ飛行機の音。
爽やかな風、やさしい追い風や向かい風。

木陰と日向の温度の違い。
足元から飛びはねるバッタ。
空の雲の動き。

わたしの好きな木

そして、自分の身体とたくさん話します。
足の重みを感じたり、ちょっとお腹が痛くなってきたら、そこに神経を集中させて、まだ同じペースで走れるか確認したり、あとどれくらい走るかを自分と相談したり。

河川敷を走っていると、飽きることがありません。
昔の記憶を辿っていることもあります。


小学生の時には、隔月ぐらいでマンションの自治会がマラソン大会をしていました。
走った距離に応じて、スタンプがもらえるんです。
スタンプを集めるのが楽しくて、大人も子どもも混ざった参加者の中で、かなり頑張っていました!
10km走るの、へっちゃらだったなぁ。(遠い目・・・)

先日、2回目に走った時に、思い出しました。
18年前のホノルルマラソンの後にも、一度走ってました。
小学3年生ぐらいの長男と宝塚マラソンに参加しました。
距離は、3キロか、4キロか・・・。
その時すでに、息子の方が早くって。
「待ってー!」と後ろから走るわたし・・・。

それが、9年ほど前です。
それ以来、30分も走ることはなかったと思います。

走っていると、記憶の遠くにしまってあったものが、時々ふっと浮かんできます。
それも、面白さのひとつです。

目標は?

ジョギングを始めた理由は、身体も脳も健康でいたいから。
本を読んで、わたしたちの身体がもっと動きたがっているんだってことに納得しました。

走りに行ったり、家で30分踊ったりするのは、そこに時間が必要だけど、その分、集中力・やる気・判断力が高まるし、睡眠の質も上がるから、運動をしないよりも1日を有効に使えるはず!と思っています。
まだ、集中力の高まりは感じられていないけど、運動を続けることで、高まってくるらしいです。
今後に期待!

そして、一番大きな目標であり、楽しみは、富士登山。
登ってみたいんです、富士山に。

2022年の夏に、家族5人で富士山に登ることを夢見ています。
登山の経験は少ないですが、体力、脚力が必要なのはわかっているので、まずはそこから!

あとはやっぱり、スタイルがよくなるといいなぁ。
週に3回、30分走るだけでそれは期待しすぎな気がするけど。笑

夢は大きくてもいいですよね。
とにかく、身体を定的に動かすことで、身体的ウェルビーイングを高め、免疫力を高く保って、コロナも風邪も引かずに、健康に過ごせるように、楽しみながら続けていきたいです。

半年後、1年後の変化を楽しみに♫

運動を始めたいけど、続けたいけど、なかなかひとりでは続けられないという方。
グループを作って、繋がりながら運動をするといいかもしれません。

仲間同士、励まし合いながらだったら、自分の好きな運動を長く続けられるかもしれません!
周りに仲間になってくれそうな人が見つからない方、お声掛けください。
一緒につながって、頑張りましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️10月6日(水) 9:00-10:45
世界に通用する子どもの育て方アドバンス講座@zoom <残席2>
①10/6(水), ②10/20(水), ③11/2(火), ④11/17(水), ⑤11/30(火), ⑥12/15(水)
🔸隔週水曜の9:00−10:45
ベーシック講座で学んだ知識とスキルをベースにして、自分を大切にして、相手も大切にするコミュニケーションスキルを学びます。

⭐️9月18日(土) 21:00-22:45 ← 日程が変更になりました!
世界に通用する子どもの育て方ベーシック講座@zoom <増席分も満席で、スタートしました!>
①9/18(土)、②10/2(土)、③10/16(土)、④10/30(土) 🔸隔週土曜の21:00−22:45
親子ともにより幸せな子育てにシフトするために、「支援的子育てスタイル」を学びませんか?

⭐️10月11日(月) 9:30-11:15 <残席2です!>
NYLB体験講座「子どもが伸びる! 子どもの強みの見つけ方
子どもの強みを見ることの様々な効果と欠点と思えるところからも強みを見つけるスキルを学びます。

⭐️9月28日(火) 10:00-11:00
強みのおしゃべり会」@zoom(無料)<満員御礼! キャンセル待ち受付中>
VIAの性格の強みについて、おしゃべりしましょう!
強みについてお話しすることで、幸福度が高まります。

⭐️10月13日(水) 21:15-22:30
思春期のおしゃべり会」@zoom(無料)<募集開始しました!>
思春期の子育てについて、気楽におしゃべりする会です。
困りごとがある方も、ない方も、大歓迎です!


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” を始めました!
日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔶幼稚園、小学校、中学校での講演もできます。※オンライン開催も可能
テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
(有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング準備中)

🔶メルマガ【MARIのわくわく通信を不定期に配信しています。
 ご登録は、こちらから。

(Visited 29 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました