今読んでいる本

心理学の学び

わたし、読書が大好きなのですが、最近はなかなか本が読めません・・・。
図書館の本をバンバン予約するのですが、せっかく届いても読めないまま返却期限が来てしまいます。

そんな中で、なんとか本を読み進めるために(大好きな人たちと♡)読書会をしています

一つは、こちら『ポジティブな人だけがうまくいく「3:1の法則」』(バーバラ・フレドリクソン著)です。

これは、とてもチャーミングな学び仲間と2人で、ZOOMで月に2回ほど会って、読み進めています。
たいてい、近況報告に半分以上の時間を使うので、なかなか進みませんが。笑

もう一つは、こちらの本。Brene Brownさんの”Daring Leader“です。

タイトルの意味は、「勇敢なリーダー」という感じです。
自分が勇敢なリーダーになりたくて読んでいるわけではないのですが、あることがきっかけで、久々に洋書を読んでみようと思い、Amazonで購入しました。

こちらは、もちろん英語で書いてあるので、なかなか読み進められませんが、それでも少しずつ進んでいるのは、こちらも別の学び仲間(素敵なところだらけなのだけど、その生き方が本当に素敵)とZOOMで進捗を報告しあっているから。
取り組んでいることは、別のことなのですが、「英語」と「学び」という共通項があるので、月2回ペースでそれぞれの学びの内容をシェアしています。
正直、毎回直前に慌ててページをめくるパターンですが、この場がなければ1ページも進まないだろうし、誰かに説明するという意図があると、なんとなくではなく、しっかり理解しようという意識が働くので、さらに集中して読める気がします。

どちらの本も、このブログで紹介したいと思っている本なのですが、まずはタイトルのご紹介のみ。
読み終わるのを待っていたら、1年かかるかもしれないので、近々、一部でも内容について投稿したいと思います。

もし、わたしみたいに本を読みたいけど、進まないっていう人は、同じ趣味の友達と読書会をしてみてはいかがですか。
ZOOMでつながなくても、友達と日時だけ約束して、それぞれの場所で、好きな本を同じ時間に読むっていうこともできますね!
やりたいけど、できてないことって、ちょっとの工夫で叶えられることもあるので、ぜひ頭をやわらくして、いろいろ試してみてくださいね。

(Visited 2 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました