巣立ちの時 〜 子離れできますか?

子育て
Photo by Jake Hills on Unsplash

こんにちは。
幸せを増やすスキルを実践し、伝える
英語子育ての先生 わだまりです。

今日もいらしてくださってありがとうございます!


新年度スタート!

2023年度がいよいよスタート。
日本では、お正月もそうですが、
春も大きな節目になりますね。

お子さんがいらっしゃるお家では、
入学や進級のタイミング。
新環境のスタートです。

我が家の3人の子どもたちにも
変化があります。

18才長男は、社会人1年目スタート。
15歳娘は、高校入学。
13歳次男は、中学2年生に。

着慣れないスーツを着て、入社式に向かいました。

なぜか息子は、スーツを新調しませんでした。
おそらく仕事でスーツを着ることが
ほとんどないという想定をしていて、
まだ買わなくていいという判断のよう。

夫より背が高いので、数日前にズボンの丈を伸ばして、
夫のネクタイを締めて、出かけました。

出かけていく背中を見ながら、
あー、子育てひとり終わったな
って感慨深い気持ちでした。

子どもは、社会の預かり物

「子どもは社会の預かり物」
これは、子育てを始めて、10年以上たった時に
出会った言葉です。

今、その意味をようやく実感できた気がします。
まだまだ未熟だけど、ようやく社会に
お返しする時が来たんだなって。


長男が生まれて、子育てがスタートして、
わたしは、当たり前のように自分の24時間を
彼のために費やしました。

今思うと、すごく力が入ってました。
授乳して、オムツ変えて、いつも気にかけて・・・。


子どもの自我が強くなってくるまで、
息子はわたしの一部と捉えていたんだと思います。


その思考は、子どもが幼稚園、小学校に入っても、
変えられず、ずっとわたしが思う「いい子」に
育てようとコントロールしていました。
それが息子のためだと思って・・・。


「もっと〇〇すればよかった」
って思うことは、山ほどあります。

でも、もう後悔するのは辞めました。

彼が思春期に入った頃から、お互いにとても
苦しい数年間を経て、今はいい関係になったから。


このままでは、高校にも行けないんじゃないか。
こんな子、どこの会社でも働けない・・・。

そう真剣に思っていましたが、
子どもの心と身体の成長について学び、
マインドセットを変えて、関わり方を
少しずつ変えたら、関係性も変わりました。


学びのパワーって、すごいんです。

わたしとは正反対の
「人の目を気にせず、我が道をいく」性格の息子を
ずっと理解できず、認められなかったけど、
今では、それが彼の強みだと誇りに思います。


正直、まだ子離れできてません・・・

就職はしたけど、まだ当面の間は、
自宅から通うことになりそう。

ただ、6月以降に遠くの勤務地に

なる可能性もあるようです。

なので、この2ヶ月で、心の準備をします。

長男が家を出たら、家も広くなるし、
すぐ目に見える心配のタネがへります。

そして、彼の成長にもつながるので、
早く独り立ちしてほしいような、
してほしくないような複雑な気持ちです。



きっと親って、子どもが何才になっても、
ずっと子どものことが気にかかるんでしょうね。

わたしの親は、まだまだわたしのことを気にかけてくれてます。

でも、「気にかける」のと、
「干渉する」のを混ぜないように気をつけます!

子離れの準備に!

息子は、本人の意思で、
18歳で社会人になりました。

大学進学に合わせて、家を出て、
一人暮らしを始めるケースも多いみたいですね。


わたしの学び仲間の娘さんは、
県外の高校に進学されて、
15歳で親元を離れて新生活を始めるそうです。

親と子どもは、別の人生を生きています。
そして、いずれは親元を離れます。
それがきっと自然な形。


そのときにうまく親離れ、子離れができるように、

子どもには自立の準備をさせておく必要があります。

そのためには、子どもの成長に合わせて、
親は関わり方を変えていく必要があります。

ご自身とお子さんの幸せな人生のために、
すべてのお父さん、お母さんに学んでほしい講座があります。

ポジティブペアレンティングBASIC
いよいよ開講します。

子どもへの関わり方が変わると、
子どもは自分の強みを伸ばして、
ぐんぐん成長します。


子育てを変えたい方、
子どもの主体性を育てたい方、
ぜひ一緒に学びましょう!

⭐️水曜朝:ポジティブペアレンティングBASIC
4月12日(水) 開講 / 隔週水曜10:00-11:30(全4回)〈満席のため2席増 〉

日程:①4/12、②4/26、③5/10、④5/24

⭐️土曜夜:ポジティブペアレンティングBASIC
4月22日(土) 開講 / 隔週土曜 20:00-21:30〈残席1〉

日程:①4/22、②5/6、③5/20、④6/3


最後まで読んでくださって、
ありがとうございました

Photo by Jake Hills on Unsplash
(Visited 31 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました