お弁当記録 10th week

お弁当

たった10日間の夏休みが終わり、中学校の授業が始まりました。
同時に、小学校は2学期の始業式。
水木と小学5年生の息子にもお弁当が必要なので、ちょっと考えてお買い物しなくちゃ。
高校生は、来週月曜日から2学期スタートです。

8月18日(火) 晴れ
久々のお弁当作り。
おかずは、ミートボールとインゲン、卵焼き、厚揚げ、ポテトフライ、豚カツ、チキンスティック、ぶどう2種。

今日、図書ボランティアで、中学校に行きました。
帰るときに、娘のクラスはグラウンドで体育をしていました。(5時間目)
先生もたいへんだけど、こどもたちも暑い中、帽子もかぶらずに日なたで授業受けてました。
熱中症にならないか心配になるぐらいの暑さです・・・。
今週の木金に、期末テストがあるので、部活はそれまでお休み!

あー、早く涼しくなってほしい!

8月19日(水) 晴れ 
のちにトラブル続きの1日になるとも思わず、次男と娘のお弁当を作りました・・・。
おかずは、唐揚げと卵焼き、ウィンナー、枝豆、海苔チーズ、ブドウ。

トラブル① 次男がトイレのドアに指を挟む…。
今日と明日は、5年生だけ特別にお弁当を持っていって、午後に楽しいイベントがある日なのに、痛くて泣いて、行けないって言って寝てしまいました…。
結局、10時前に起きて用意して、学校に行けました。

②今度は、長男が関わるトラブル・・・。
詳細は、はしょります。
こどもと他の人とのトラブルって、きっとこどもが何歳になっても、感情を揺さぶられるんでしょうね。
少し気持ちの整理はついてきたけど、解決するまではずっと心の重しになりそうです。

8月20日(木) 晴れ
今日は、娘は期末テスト1日目で、4時間。次男のみお弁当。
サンドイッチは三種。ハムキャベツ、ウィンナーキャベツチーズ、卵チーズ。
おかずは、コーンコロッケ、ミートボールとインゲン、焼サツマイモ、ポテトフライ、肉じゃが、ぶどうゼリー。

8月21日(金) 晴れのち雷雨
こちらは娘のお弁当。期末テスト2日目で、午後からは久々の部活!
サンドイッチは、三種。ハムきゅうり。オムレツ&キャベツ。ウィンナーキャベツチーズ。
おかずは、レンコン焼、サツマイモ焼、チーズかまぼこ、枝豆、オムレツの残り、コーンコロッケ、ぶどうゼリー。

どうにか、夏休み明けのお弁当作り4日間を乗り越えました。
週末にわたしの誕生日があり、テンションもぐっと上がって、「ガンバロー!」って気分だったのに、週の半ばにガーンと落ちて、なんだかとても疲れました。
週末に、また充電して、来週からのお弁当作りに備えます。
いつか、「お弁当作るの楽しい♡」とか言えるようになるんかな!?

(Visited 2 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました