幸せな親子英語を始めよう!〜 新講座の準備中 〜

子育て

こんにちは。
ポジティブ心理学もお伝えする英語の先生 まりです。

今、「幸せな親子英語を始めよう!」という講座の準備に頭が大忙しです!
この講座を開催することを決めたのは、実は1週間前。
そして、開催は2日後なんです・・・。

きっかけは、やっぱり学びから

なぜそんな急に講座の開催を決めたのか!?
それは、松村亜里さんの講義がきっかけでした。

その1週間前にAri’s Academiaで松村亜里さんの講義『幸せが倍増するお金の使い方、稼ぎ方』の最終回を受講しました。
その講義については、また詳しく書きたいのですが、今回のテーマは 強みを生かして稼ぐこと。

そして、講義の最後に案内があったんです。
オンラインサロンの中で、
自分の強みを生かした講座やイベントをやってみましょう!

というもの。

これまでに、何回もオンラインサロンの中で勉強会や読書会を開催してきました。
今回、いったい何が違うかというと、有料の講座を開催してもいいということ。

これ、本当に初めてのことなんです。
亜里さんから、オンラインサロンメンバーへの大きなエールでした。

次のアカデミア講義(1月5日)までの期間限定で、有料講座を開催してもOK!
幸せな複業の第一歩にしてほしいという企画です。

なにをしよう!?

その案内を聞いた瞬間から、わたしの思考はフル回転。
それは、「よーし! チャレンジするぞ!」ではないんです。
「えー!!! やってみたい気もするけど、1月4日までなんて、この忙しい時期に!?」からのスタート。

なにをするかもすぐに思いつかないし、
自分の準備も時間あるかわからないし、
みんな忙しくて、講座に参加できる人なんかいるかな・・・。
とかなり後ろ向きな思考でスタートしました。

そうこうしているうちに、ぞくぞくとAcademiaメンバーがイベントの開催を告知し始めたんです。
みんな、勇気あるなぁと思ってみていたら、「マリさんは、なにかやらないんですか?」って聞いてくれた仲間がいました。

ちょうど先月のグローバルサークルで、「英語の仕事を広げていきたい」という相談をしたばかり。
新たな一歩を踏み出すチャンスなんだって思って、なにかやってみようという気持ちになってきました。

でも、内容はすぐには決まらなかったんです。

Photo by Towfiqu barbhuiya on Unsplash

わたしがよく頼まれること

わたしのこれまでの経験から考えると、子ども向けの英語レッスン、親子向けの英語レッスン、スピーキングのクラス、ライティング指導なども可能です。

でも、なにをやりたいのか?、わたしの持ち味はなにか?とグルグル考えていて、結局は英語教育×ポジティブ心理学をお伝えしたい気持ちになりました。

というのも、わたしがよく頼まれること、質問されることというのは、英語を教えてほしいということと、英語の教え方を知りたいということだから。
そこに、ポジティブ心理学の要素も組みあわせたら、いい関係性を保ったまま、英語を学ぶ環境を作れると思ったんです。

🔸この講座では、
① 子どもに英語を教えるときに大切な3つのポイント
② 各ご家庭の状況に合わせたアドバイス
をお伝えする予定です。

こんなふうに募集のページには書きました。
実は、まだお伝えする3つのポイントも決まっていないのに・・・。

開催日時を考えると、少しでも早く告知した方がいいと思って、大急ぎで募集のページを作っていたんです。
そして、募集をかけながら、実際のに内容を考えています。

ありがたいことにお二人お申し込みをいただいたので、英語関連では初めてのオリジナルの有料講座の開催が決まりました。
内容も頭の中でかなりまとまりました。

あとはスライドを作って、流れと内容を確認すれば大丈夫。
今から、お伝えするのが楽しみで仕方ないです。

ブラッシュアップして、いずれは外部でも!

今回の講座は、パイロットイベントなので、実際にどんな反応をいただけるかドキドキです。
講座後にフィードバックをお願いして、役に立つ講座だと思えたら、いずれはアカデミアの外でも開催をしていきたいと思っています。
そのためにも、ギュッと集中して準備をします。

2022年には、英語とポジティブ心理学を掛け合わせた講座をいくつかスタートできるといいな。
初めてのことなので、ドキドキしていますが、わたしだから伝えられることをお届けしていこうと思っています。

この「幸せな親子英語を始めよう!」の講座、終了したらまたここで報告させてもらいますね!

⭐️無事開催しました!
開催報告はこちらから↓

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🔸7月7日(木)開講 (9:30−11:15)  ⇦ 日程決まりました!
ポジティブペアレンティングADVANCE 第6期(全6回)

ポジティブペアレンティングBASICを修了された方が受講できる講座です。
BASICで学んだことをベースに、さらに関係性をよくするスキルを学びます。
親子ともに幸せな子育てへシフトチェンジ!


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 53 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました