楽器はどうしても捨てられない・・・

お片付け
Photo by Mediamodifier on Unsplash

こんにちは。
幸せを増やすスキルを実践し、伝える
英語子育ての先生 わだまりです。

今日もいらしてくださってありがとうございます!


もういらないピアニカとリコーダー

末っ子が小学校を卒業して、はや1年。
うちには、まだまだ小学校で使っていたものが

残っています。

長男、娘のランドセルは、ちょうど寄付できる
タイミングがあって、持っていきました。

次男のランドセルは、すごく痛んでいたし、
すぐに寄付できるところがなかったので、
ゴミに出しました・・・。

ずっとどうやって処分しようか困っていたのが、
ピアニカ。


ご近所のママに聞いてみたけど、
幼稚園で買っていて、もう持っていて、
必要なし。

近くのブックオフに持って行っても、
新品しか買い取れないと言われて・・・。


ずっと悶々としていました・・・。
ランドセルは捨てれたけど、
なぜか、わたし楽器は捨てられないんです。

偶然見つけた写真から

ある日、なにげなくインスタを見ていた時に、
アフリカかアジアの子どもたちが
手にピアニカを持っている写真に目が止まりました。

それは、ピアニカなどの学用品を寄付で集めて、
外国の子供達に送る活動の広告でした。

「え、ピアニカを寄付できるの?」と思い、
検索したのが先月のこと。

そこで、送れるものや費用を調べてみました。

箱の大きさにもよるのですが、
大きな段ボール一つにピアニカや
リコーダーなどを詰め込んで、
送ることができるのがわかりました。

箱の縦横高さの合計が140cm以内、
30kg以内であれば、2900円の寄付金で
回収に来てくれるそうです。

あれこれ詰め込みました!

まずは、段ボールを手に入れるところから。

最初もらってきたダンボールは、小さすぎました。
そこで、ドラッグストアに行って、
大きいのをもらってきました!

その大きな段ボールに、どんどん不用品を
入れていきました。

まずは、ピアニカ3つとリコーダー3本。

大量の色鉛筆と新品の赤鉛筆や蛍光ペン。

写真はないけど、マーカーや絵の具、クレパス。
こどもの靴、わたしのランニングシューズ、
インラインスケート、ぬいぐるみ、タオル、
野球グローブ、野球ボール、縄跳び。

こんなに寄付できるものあるかなー、

って大きな段ボールを見て思っていたけど、
夫やこどもたちにも協力してもらって、

ほとんど満タンになりました

今回利用したのは・・・

今回、わたしが不用品寄付に利用したのは、
NPO法人のワールドギフト。

広告を見て、利用しているので、
信頼できるところかどうかは、
わたしがざっと確認した範囲でしかわかりません。


わたしみたいにピアニカを寄付先を
探している方には、こういうところが
ありますよというご紹介です。

引き取りは、2日後の予定。
この大きな箱が引き取られるのが
とっても楽しみです。

家にスペースができることも、
世界のどこかで、ピアニカやリコーダー、
靴などが使ってもらえることも嬉しいです。

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました

Photo by Mediamodifier on Unsplash

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 24 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました