環境を整えます! 〜 エネルギーマネジメントを学んでいます③ 〜

おすすめの本

全3回のこちらの講座、いよいよ最終回でした。
第2回についての記事はこちら↓

新しい習慣を作る

第3回目のテーマは、「アクションプランの作成 習慣の力を生かして行動を変えていく」でした。

第2回からの宿題は、結局当日のお昼に書き上げました。
もともとは、英語の仕事についてのストーリーを書いていたんです。
でも、やっぱりわたしが本当に変えたいこと、困っていることはそこじゃないと気づいて、家の環境を整えることにシフトしたんです。

わたしが書いたストーリーがこちら。
ここに書くときに、よりしっくりくるように少しだけ修正しました。

わたしは、家を快適な状態に整えることができます。
それは、わたしにとって大切な「家族」のためであり、家が整うことでわたし自身がもっと「自由」に行動できるようにもなります。
こどもたちに快適な環境を提供することで、こどもも自分で自分のことができるようになり、将来的に自分たちで整った環境を作れるようにようになります。
それがこどもの「成長」につながります。
家を片付けて整った状態をキープすることは、わたしにとって大きな「挑戦」であり、これはわたしの「成長」につながります。

講座の中で、習慣化のためのコツをいくつも教えてもらい、そこも踏まえて行動を変化させるために習慣にしたいことを考えました。

わたしがそこで考えたのは2点。
・毎日リビングのリセットを5分
・1週間に2回、30分の片付けタイムをとる

ここまで決めて、ほかの受講生と2人組になってシェアする時間がありました。
お互いに自分のストーリーと習慣化させたいアクションをシェアします。
わたしのペアは、学び仲間なので、お互いに率直にコメントしあえて、とってもいい時間になりました。

よくばらないこと!

ブレイクアウトルームから戻って、何人かの方が全体でどんなストーリーがあって、どんなアクションプランを立てたのかをシェアしました。
それを聞いた講師の野上さんのコメントから、自分のアクションを見直しました。

習慣化するために大切なこととして心に残っているのは、この3つ。
・一度にたくさんのことを習慣化しようとしない
・やると決めたことは、考えずにただやる
・もともとある習慣にセットする

今までにも聞いたことがあったはずだけど、今回改めてそうか!と思い、自分のアクションプランにも反映させました。

まず、週に2回の30分片付けタイムはやめておく。
これは、5分間リセットが習慣になったら、次に付け加えるか、やりたい時だけ勝手にやることにします。

そして、考えずに行動できるように5分間リセットのタイミングは、朝、プロテインを飲んだら5分のタイマーをかけてすぐに始めることにしました。

本当は、夜にリセットしようと思っていたけど、夜はたいてい疲れていて今まで、できなかったから。

習慣化を成功させるには、自分の特性を知って、自分の大切にしたい価値観にくっつけて、無理なくできる小さなものから始めることですね!

目指すところは!

この写真↓、わたしのzoomのバーチャル背景です。
これは、新しいパソコンを今年買って、やっとバーチャル背景が使えるとわかった時に、大急ぎでオーダンという無料写真素材を探せるサイトで見つけたものです。

ほんの数分でなんとなく選んだのですが、直感的にこんな部屋にしたいと思う画像を選んだんでしょうね。
いつかこんな感じのリラックスできる空間にできるように、まずは毎日の5分間リセットを3ヶ月継続します。

まだ野上さんの本は、全部読めてません。
読んでからこの記事を書きたかったけど、講座を受けたときの気持ちが薄れてしまうので、読み終える前に書きます。

講座の翌日から、5分間リセットをスタートしました。
今日まで、4日継続できました!

わたしだけじゃなく、残りの家族4人もリビングに物を置きっぱにするので、5分では完全にすっきりしないのですが、それでも床が見えている面積が広くなりました。笑
これを始めてから、わたし自身が「なんとなく」物をリビングに置くことがへってきた感じだし、リセットタイム以外でも、気がついた時についでにモノを元の場所に戻すことも増えました。

この習慣を継続したら、きっとほかの場所や家族にも波及していくと思えるので、今楽しんでリセットタイムを実践しています。

まずはこの習慣を続けて、これを成功体験にして、ほかの変えていきたい行動も同じように習慣化の力で変えていきたいです。
今、エネルギーが満ちているのか、どんどん進化していけそうな気持ちでいます!

エネルギーがどんどん増えて、さらに進化していくわだまりに乞うご期待!?

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【開催予定の講座】
10月18日(火)開講!
ポジティブペアレンティングBASIC (全4回)← 募集始めました!
①10月18日(火)、②11月1日(火)、③15日(火)、④29日(火)

子どもも親も幸せな子育てを実現するための知識とスキルが学べます。
共感、愛を伝える方法、子どもの褒め方、強みの生かし方を学び、実践の練習をします。

少人数で経験や感想をシェアしながら、じっくり進めます。


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 15 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました