いちいち喜びを噛みしめています! 〜 高校の入学式 〜

子育て
Photo by Frantisek Duris on Unsplash

こんにちは。
幸せを増やすスキルを実践し、伝える
英語子育ての先生 わだまりです。

今日もいらしてくださってありがとうございます!


入学式がありました!

長男の入社式、次男の中学の始業式に続き、
ようやく娘の高校の入学式がありました。

先にバレー部の練習には入っているけど、

制服(セーラー服)を着ていくのは初めて。

朝、YouTubeでセーラーの結び方を見ながら、
がんばって結んでいるのが微笑ましくて。


今日は、快晴で暖かく、
学校近くの駐輪場までの道のりが
気持ちよかったです。

たまたま同じタイミングになって、パチリ!
同じ中学校の友達(左)と一緒に通います。

ようやく「恒例」が戻ってきた!

今日の入学式は、午後1時スタート。
体育館で行われました。

体育館で入学式があるのは、
当たり前のようで、そうでもなくて・・・。

3年前の息子の高校(別の高校)の入学式は、
グラウンドで全員立ったまま行われました。


そして、保護者はひとりのみの出席。
吹奏楽の演奏もなく、外でも全員マスク。


それに比べると、体育館で行われて、
保護者が2人参加できて、吹奏楽の演奏もありました。

めちゃくちゃ上手で感動しました!

入学式では、まだマスクをしている生徒が多かったけど、
この景色もきっと変わっていくはず。

1年1組で、出席番号最後の娘は、先頭で入場でした!

一緒にワクワクしています!

3年前の長男と、娘の高校生活のスタートは、
違いが多すぎて、変な感じです。

コロナの影響の大きさが違うのはもちろん、
息子の時にはゼロだったママ友が、
すでに2人もいます。


そして、すでに娘はバレー部の練習に
入っているし、入学式の日に率先してクラスの
グループLINEを作っています。


環境、状況の違いに加えて、
性格の違いも大きいのですが、
勉強のこと以外、不安ないわ!
と本人も断言していて、心強いです。笑

その不安要素のお勉強も、
入学式の前にもテストがあったし、
明日も英数国のテストだそうです。


最初にどんな学年順位が出るのか。
そして、それに娘がどう反応するかが楽しみです!

とっても低い順位だったとしても、それでOK!
だって、いきなり退学させられたりしないから。

そして、これは彼女の課題だから。

留年にならないギリギリの成績で、
3年間過ごすのもあり。


自分なりに目標を設定して、
頑張るのもよし!


今は、学校や部活のことをマシンガンのように
話してくれるので、「ふん、ふん。そーなん。」と
ひたすらに聞いています。

そして、娘の青春を
ちょっとだけ一緒に味わっています。

思春期でも、こうやっていっぱい話せる
関係性でいられることに感謝です。

いい関係性を保つ秘訣は、
やっぱり共感することと、
子どもの選択を尊重すること。


いずれも
ポジティブペアレンティング講座
身につけられます!


最後まで読んでくださって、
ありがとうございました

Photo by Frantisek Duris on Unsplash

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 32 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました