メルマガ第1号を発行しました!

そのほか

5日前に、「メルマガ始めます!よかったら登録してください。」
とブログに書き、FBでもお知らせして、昨日、ようやく第1号を送信しました。
正直なところ、メルマガ配信がいつまで続くかわからないけど、ここまでの過程と、今の気持ちを残しておこうと思います。

1年前のわたしにとって、メルマガは「購読するもの」でした。
自分が書くことになるなんて、全く思っていませんでした。
それが、今年の4月にNYLB研究所の認定講師養成講座を受講する中で、講師として活動をするなら、例えば、ブログやメルマガで知ってもらうことが必要だと知り、自分の中の選択肢のひとつになりました。

6月に認定講座が終了し、7月に認定ファシリテーターとなりました。
その直後から、同期が続々と体験講座、ベーシック講座の募集を始めるのを見て、正直気遅れしていました。
その時、わたしは”The Power of Character Strength”の翻訳のサポートの作業に追われる日々を過ごしていたのもあり、本格的に動くのは年明けだなって、自分で思い始めていました。

9月中旬にその作業が終わり、気持ちにも余裕ができました。
そこで、9月20日にようやく自分のFacebookで、「ブログ始めてました!」と投稿することができたんです。
その後、所属しているオンラインコミュニティで、亜里さんの本の読書会を開催しようという動きがあり、好奇心親切心(わたしのVIAの強みです!)から、すぐに「やりまーす!」と手を上げ、今月15日と29日の連続2回の無料の読書会を開催することになりました。
おかげさまで、読書会は満席となり、キャンセル待ちを受け付けています。

そこで、いよいよリザスト(個人事業主や起業家が使用するクラウド上の集客・販売・顧客管理システム)を読書会の案内と集客に使うため、設定をすることに・・・。

これが、わたしにはとても大変でした。
その前に、自己紹介などの部分は作っていたのですが、イベントを立てて、募集をかけるのに使うのは初めて。
公式ガイドブックも購入して、それを見ながら設定するのですが、募集のための文章にも悩むし、何度もプレビューで確認して、そしてまた直して・・・。
ようやく9月30日に、案内のページを公開することができました。

読書会の募集を告知するときに、できればメルマガ発行も案内したいと思い、こちらも大急ぎでランディングページを整えました。
実は、最初の号に何を書くか考えないままに、案内したので、1人、2人と登録のお知らせが届くたびに、「あー、発行しなくちゃ。どうしよう・・・。」と焦りながら、数日を過ごし、ようやく5日後に発行したんです。

何を書こうか考えていて、まずは私のことをもっと知ってもらおうと思って、自己紹介と家族の紹介まで書いちゃいました。笑
ブログよりも、読む人が限定されるので、書きたいことを書いたらいいって聞いたんですよね。

不思議なもので、最初は書くことがなくてどうしようって思っていたのに、いざ発行するって心が決まると、あんなこと書こうかな、こんなこと書こうかなって、書く内容がいろいろ浮かぶようになりました。
わたしにとって、とても不思議な感覚です。

結局はブログと同じで、書き始めると、どんどん長くなってしまいます。
自分にも同じタイミングで届くメルマガを読みながら、こんなんでいいんかなぁって思っていました。
その後、何人かの友達がさっそくフィードバックをくれて、「そのままでいいよ。伝わるよ。」って教えてくれたんです。
めっちゃ嬉しかったー!
もちろん、有り難くそのまま受け取ります♡

凝ったことをする余裕もないので、いたってシンプルなお便りですが、もしどんなことを書いてるのか興味を持ってくださる方がいらっしゃったら、こちらからご登録いただけます。
読んでみて、合わないなって思われたら、簡単に読者登録を解除できます!

今、第2号に何を書こうかなぁって、ちょとワクワクしながら考えています。
このワクワクした気持ちのまま、週に1回ぐらい発行していけたらいいなと思っています。

このわたしの変化は、やっぱり2019年初めに亜里さんの講座を受け始めたこと。
そして、同時に、オンラインコミュニティ【Ari’s Academia】に入ったことが大きなきっかけです。

そこからのわたしの変化、家族の変化を10月20日(水)10時から、20分ほどライブ配信でお話しする予定です。
もし、まだFacebookグループの幸せチャンネル(NYLB〜つながって学び成長する〜)に入っていない方は、ぜひこちらから。
どなたでも、登録できます。
これまでの放送も、まだアーカイブで残っているので、ぜひ見ていただきたいです。
わたしの回の放送も、ライブで観れなくても、このグループで録画を見ていただけます。

MCをしてくれるのは、ならはらあい ちゃん。
あいちゃんは、本当に愛にあふれる人で、今日の配信でも、画面を見ていて、声を聞いているだけで、自分が充電されてるのがわかるぐらいです。
まだ、当日どんなお話をするか決まっていないのですが、あいちゃんがいてくれるので、不安はないです。
きっと楽しい会になると思います。
ためになるかどうかは、ちょっと保証できない・・・。笑

「人はいつからでも、変われます。」
亜里さんの講座で、よく聞いていた言葉が、今、本当にそうだと思えます。
わたしがそれを伝えていくことで、どこかで誰かが行動を起こすきっかけになったらうれしいです。

(Visited 2 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました