思春期の娘のテスト勉強

子育て

明日から学年末テストの中1の娘さん。
最近、英語をがんばっています。
どうも英語が苦手らしい。笑

今回は、いろいろ聞いてくるので、文法を解説したり、単語リストを書くのを手伝ったり。
できるだけシンプルに、感情を入れないように伝えています。
安易に我が子を教えると、簡単に関係性が悪くなるんですよね・・・。

どうも、「親が英語の先生だったら、教えてもらえてうらやましい。」と思われるみたいなんだけど、この親(わたし!)は教えないから〜。

ちょっとだけ、ほんの短い期間がんばったことはあるんだけど、続かなかった。
日常的に、わたしの学びと楽しみのための海外ドラマの英語のセリフが聞こえてたり、英語のポッドキャストが聞こえてたり、たまに突然わたしが英語で話しかけるぐらいで、英語教育はぜんぜんなのです。

昨日、数日前にわたしが単語を書くのを手伝ったプリントに、間違いが何個もあったと申告が。笑
クレームではなかったです。
なので、わたしも「えー! ほんまに、ごめーん。」ですませました。
娘も、わたしが完璧じゃないのを知っているし、わたしも完璧を装うのはやめたので、お互いにワダカマリなしです!

2年前のわたしだったら、「間違いがあったよ。」といわれたら、即、非難されていると受け取って、「自分でやらへんからやん!」ってキレてたと思います。

なぜ、反応が変わったのか?
ここはすかさず、成功の責任追及!
たぶん、わたしの自己肯定感が上がったからだと思う。
ダメな自分にも、OKを出せるようになったからだと思う。

まだまだ勝手に責められてるって受け取る場面もあるけれど、かなりへりました。
そう思うと、以前は責められないように必死だったんだなぁ。
力入ってたなぁ。
周りの様子ばかり伺って、自分のことも、子どものことも真っ直ぐ見れてなかったです。

子どもの成長やその時の表情、たくさんのことを見逃した気がします。
2年前に気がつけてよかったけど、もっと早く知っていたらって思ってしまう。

だから、伝えたくなる。
子育て中のお母さんたちに、伝えたくなります!
「もっとラクに子育てできるよ。親子ともに幸せな子育てに変えられるよ。」って。

「世界に通用する子どもの育て方」で一緒に学びませんか?って思っちゃうんです。
2月20日(土)に第1期がスタートしましたが、4月スタートのクラスも作りたい。
もう一度、カレンダーをみながら、自分と相談します!
娘のテスト勉強の話が、なぜか講座の話になってしまう・・・。

ちなみに長男の方は、今日が学年末テスト4日目。
またもや夜中までゲームしてて、一切勉強しないまま学校へ。
一応、テストの前の時間に教科書とか見るらしいです。
昨日の保健のテストは、テスト前に10分テキストを見て、「80点は取れたな。」といってました。
ほんまにー???

今日は、社会と化学と数学っていったかな???
保健のようにはいかないでしょうね。
結果が楽しみすぎます。笑

まだまだコントロールをしたくなる瞬間はありますが、「これは、この人の人生だ!」と切り分けることができるようになったので、かなり精神的にラクです。
きっとひどい成績をとるのでしょうけど、それはわたしのことじゃないので。笑
彼は、彼にとって必要な経験をするはずです。
その時、彼がどんな対応をするのかを(面白がって)見守ります。

子育てって、楽しいです。
こどもたちが、わたしと違っていて、予想外なことばかりで、本当に面白い。

子育てのスキルを学んで、一緒にもっと子育てを楽しみましょう♫

講座のご案内は、一番最初にメルマガでお知らせしています。
よかったら、こちらからご登録ください。
週に2、3回、日々の気づきなどをお届けしています。

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 28 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました