お弁当記録 17th week

お弁当

10月も2週目がスタート!
中学と高校は、木曜から中間テストがスタート。
中学は、木金の2日間。
高校は、翌週の水曜までの5日間。
木曜はお弁当なし。
金曜日は、菓子パン&サラダの手抜きランチにさせてもらおうかな。笑

10月5日(月) 晴れ
みんな眠い月曜日。
試験3日前の娘は、朝、自主練行くというので、早めにお弁当作り。

昨日の晩ごはんに作った、お稲荷さんと牛焼肉、卵焼き、チキンスティック、枝豆、ミニトマト、マスカット。

今日も、2人分のお弁当箱が夜には出されてました。
すごいなぁ。
そんなことに感心する母親は、私ぐらいかも!?

10月6日(火) 晴れ
日も自主練に行く娘。今は、試験勉強よりも、部活みたいです。それも、いいかな。
今日のおかずは、初めて買った塩唐揚げ、ブロッコリーとコーンのマヨ焼き、はんぺん、卵焼き、ミニトマト、ぶどう。
娘は、8時15分過ぎに帰宅。制服一式を忘れてて、ダッシュで着替えに帰ってきたそうです。笑

今日も、仕事のあと帰宅したら、息子のお弁当が出されてました。
娘は、学校に置いてきたらしい・・・。(また・・・。)
息子は、お小遣いをもらえるようになったタイミングで、あんなに出せなかったお弁当箱を出せるようになりました。
びっくりです!

そうそう、今日のお弁当はあんまりだったとのコメントをもらったのだけど、今までなら、残してきてたのに、最近はそうは言いながらも食べてくれるようになったのが嬉しい。
彼の優しさが出てきたのかな。
今日入れた塩唐揚げ、前に買ってた唐揚げが嫌になった息子のために、新しく買ったものだけど、これもあんまりらしいです。
娘は、今回のでもいいけど、大きさが前より小さいから、3個にしてほしいらしいです・・・。
というわけで、また他の唐揚げ探します。

10月7日(水) 曇り
中高ともに、明日から中間テスト。
だから、明日はお弁当なし♫

今日のおかずは、豚の生姜焼き、卵焼き、フライドポテト、枝豆、かぼちゃの煮物、チキンスティック、さつまいも天ぷら、蒟蒻ゼリー。

今日は、夜帰宅したら、驚きの光景が!
なんと、長男が自分の学習机で、試験勉強していたんですー!
家では勉強しない主義だったのにー。
これは、完全に友達のおかげ。
同級生とLINEでつながって、明日試験がある古文かなんかを教えてあげてるみたいでした。
中学生の時はもちろん、高校に入ってからも、テスト勉強してるところ見たことなかったので、人生で初の家でのテスト勉強!
奇跡が起きました。笑

肝心のお弁当の方は、明日お弁当がいらないせいか、出してない…。
ま、自分で洗ってもらいましょう。
次にお弁当を持っていくのは、来週の木曜日。
さて、いつ洗うかなー。

娘は、お弁当箱がいつもと違うせいか、おかずが少なかったーと言ってました。
まだまだ体はちっさいのに、本当よく食べます。笑
バレーボールやってるから、早く1cmでも背を伸ばしたいようです。 
学校に置いてきた昨日のお弁当箱は、さっさと洗ってくれたのでよかった!

まだ金曜日に、娘のお弁当が必要だけど、手抜き予定なので、気楽です☺️
2人とも、中間テスト1日目、どんな感じになるのかな。
帰ってきた時に話を聞くのが楽しみです!

テスト後のコメント。
娘は、英語があんまりだったようです・・・。
範囲じゃないと思って覚えていなかった単語が5個ぐらい出て、確認したら4つは間違えたみたい。笑
それも、めっちゃ惜しい間違いなんだなぁ。
irの所が、erだったり、lが2個いるところを1個しか書いてなかったり、あとなんだったっけ。
ま、少しずつ覚えていくからきっと大丈夫!
phonicsの大事なところだけ、もう一回ざっと伝えようかな!

長男は、2教科ともまぁできた!と言ってました。
90点台いけたっぽいことを言ってますが、さて結果はどうかなぁ。笑
彼は、出そうなところがわかるらしいんです。
今回も、国語の漢字の問題で出そうなところを友達に話してて、そのうち4つ出たって言ってました。
先生の気持ちとか思考が読めるってことなんかな!?

10月9日(金) 雨
台風14号の影響で、昨日から雨。自転車通学(片道25分)の長男がたいへんです・・・。
今日は、娘だけお昼ご飯がいるので、菓子パン2つ(チョコフランスとジャム&マーガリンのコッペパン)とハムとレタスのサラダ+ピオーネを準備。
でも、写真を撮り忘れるという失態。自分が残念!

中学は今日で、2日間の中間テスト終了。
高校は5日間なので、来週水曜日まで。
なんと、今日は専門科の1教科だけだとか。
また、夜中にテスト勉強を教えてあげるという名目のライン電話が続いていました・・・。
勉強しているかどうかよりも、つながりがあるのがいいなって思っています。

長男の水曜日のお弁当箱は、どうもまだリュックに入ったままのようです。笑
週末の間に出して洗うんかなー!?

さて、今週末は台風の影響がありそうですね。
どの地域も、大きな被害が出ませんように。
土曜日には、午前中に10回連続講座の最終回。
その後すぐに、義実家で法事。
娘は、土日でバレーの大会。
初めて、公式戦にレギュラーで出る予定。
どんな週末になるかな。
しっかり楽しみます!

10月10日(土) 曇り、時々雨
台風が南へそれてくれたので、警報は出ず、バレーボールの公式戦も開催!
お弁当が必要になり、用意しました。

でも、写真は撮り忘れ・・・。涙
おかずは、(確か)鶏唐揚げ3個!、卵焼き、薩摩芋、ウィンナー、枝豆、ピオーネ。

10月11日(日) 快晴
昨日のバレーボールの予選は、1位通過で、本日、決勝トーナメントに。
嬉しいんだけど、今日もお弁当作り・・・。

おかずは、ミートボール&ブロッコリー、卵焼き、コーンコロッケ、ハムと竹輪炒め、切干し大根の煮物、ビオーネ。

今週は、結局、お弁当をなんと6回も作りました・・。
わたし、がんばりました!
来週は、火曜日にお弁当休みの日を作る予定。
来週もがんばるぞー!

(Visited 22 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました