強みのおしゃべり会を開催しました!

VIA 性格の強み

こんにちは、まりです。
先週、わたしが参加しているおさるカフェの限定イベントとして、強みのおしゃべり会を開催しました。

これは、おさるカフェオンラインに登録している人なら誰でも参加できる、参加費無料、申し込み不要のイベントです。
なので、当日、zoomのお部屋を開けてみないと、誰がきてくれるかわからないというドキドキな会です。

このイベントは先月始めたのですが、その時は、おひとりの参加でした。
ひとりでも参加してくれる人がいて、ありがたいという気持ちと同時に、じっくりお話ができて、とてもよかったです。

今回は、うれしいことに4人が参加してくれて、とても楽しい時間になりました。
この『強みのおしゃべり会』では、ただの強み(長所)ではなく、VIAという性格の強みの調査のトップ5を持ち寄って、おしゃべりをしようというものです。

わたしのVIAの強みTop5は、愛情、親切心、希望、スピリチュアリティ、好奇心です。
VIAの性格の強みは、120問の質問に答えることで、24のよい性格(愛情、好奇心、向学心、勇敢さ、慎重さなどがあります)が1位から24位まで並びます。

この並びは、いいとか、悪いはまったくなくて、ただその人自身を表すものです。
そして、その強みを意識して使うことで、問題解決につながるし、何より幸福度が高まります。

今回は、最近あったちょっとよかったことをおひとりずつに話していただいたり、強みについて感じることをお話ししていただきました。
その間に、知ってもらうと役に立つ考え方や強みの生かし方など、わたしから少しお伝えしましたが、わたし自身が参加者のお話しの中から気づくこともいろいろあって、すごく学びの多い時間になりました。

とっても楽しい時間だったので、来月1月も19日(水)10:00に開催しちゃいます。
もし、なんか気になるって思われたら、ぜひおさるカフェオンラインに登録して、参加してください。
※おさるカフェオンラインは、公式LINEで、登録すると月に3回ほど情報が配信されます

なお、おさるカフェは、子育て中の主婦向けの講座やイベントを開催しているコミュニティです。
元々は、地元尼崎でのリアルイベント(子育てサークル、ママのゴスペルグループ、ピラティス、クリスマスの音楽会など)を開催していたのですが、コロナで活動ができなくなったときに、オンラインでの活動を始めました。
今では、兵庫県だけでなく、関東や海外にも登録者がいるそうです。
無料で、毎週日曜の朝にマインドフルネス瞑想@zoomを受けられたり、オンライン飲み会も不定期で開催されています。

もちろん、登録は無料で、会費などもありません!

次回は、どんなメンバーで、どんなお話ができるかなぁ。
考えるだけで、ワクワクしちゃいます。

実は、今回あんまり楽しくって、最後に開催予定の講座のご案内をするのをすっかり忘れてしまいました・・・。
ま、いっか。笑

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。


(Visited 28 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました