何かを続けるということ 〜 ブログスタートから1年 〜

そのほか

今日、5月11日は記念日なんです。
(と、昨日アップするはずが、間に合わず・・・。)
2020年の5月にブログを立ち上げて、最初の記事を書いた日。

長い間(5年ぐらい)ブログ書きたいなぁと思っていたのに、なかなか始められなくて。
やっとパートナーの力を借りてWordPressを準備。
でも、どうやって書き始めたらいいのかわからず、2、3週間足踏みをしていました。

そして、ようやく書いたのが上の記事。
サクサク、ガーっと動ける時もあるけれど、一度考え始めるとなかなか動けないタチです。
だけど、今思うと、その考える時間がわたしには必要だったんだと思います。

実は、先月末で200記事を達成しました。
「毎日書く!」というのは、今のわたしには難しい。
でも、ゆるめの目標は立てていて、4月末で200記事書くことを目指していました。
ギリギリセーフという感じですが、200に届いたこと、ホッとしています。

正直、アクセス数は少ないブログです。笑
だから、こうして読みにきてくださる一人ひとりの存在が、とても有り難いです。

そして、zoomやリアルで会ったときや、メッセージで、「読んでるよ。気持ち届いてるよ。」って伝えてもらうと、(心の中で)飛び上がって喜んでいます。
胸が熱くなります。

誰かの背中をそっと押すことができたらなって思って書き始めたこのブログ。
その目的をわたしの見えないところで、ちゃんと果たしてくれているって知ること、ものすごく大きなパワーになっています。

書くことで自分の気持ちを整理している部分があるので、誰も読んでいなくても、きっと書き続けていくのだけど、やっぱり読んでくれる人がいると思うと、気持ちが違います。

これからも、自分の気持ちに正直に、言葉を綴っていこうと思います。

なにかを続けるということに、苦手意識がありました。
続かなかったことは、たくさん数え上げることができます。
でも続けられていることを見つけるのは難しくて・・・。

そんなわたしでも、ブログを続けられていること。
そして、それ以外にも今年に入ってから、11分のダンス、マインドフルネス瞑想、モーニングページの3つをほぼ毎日継続しています。

なんで続けられるようになったんだろうって考えて、理由として思いつくのは、
・目的があり、それを意識していること
・やっていて心地いいこと
・絶対に毎日しなくちゃいけないと思っていないこと

の3つです。

きっと今まで続かなかったのは、3つ目がなかったからだと今は思います。
1日でもさぼったらダメって、自分にすごく厳しくなっていました。
そして、休んでしまったら、「ほーら、やっぱり続けられへん!」って責める理由にしていました。

「3日坊主でもいい。何回も始めたらいい。」っていう言葉をどこかで聞いたとき、すごくホッとしたのを覚えています。
大切なのは連続記録じゃないってことがやっとわかって、それを自分に許せたことが大きいです。

しかも、今なら続けたいことが続かなかったとき、自分を責めるんじゃなくて、
・自分に合っていないのかもしれない
・続けるために工夫できることは?

という思考が始まります。

そんなふうに考えられるようになった自分が嬉しいです。

今年始めた3つの習慣をいつまで続けるかはわかりませんが、継続する中で見つかる変化や気づきを楽しみたいと思います。
そして、ブログの更新も楽しみながら続けていきます。
その結果、更新する頻度が上がったり、アクセスが増えたら最高です。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます!

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 74 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました