共に成長する時間 〜 11月のグローバルサークル 〜

グローバルサークル

9月にファシリテーションを始めたAri’s Academiaのグロバルサークル。
11月17日(木)に、わたしにとって3回目のグローバルサークルを開催しました。

前回の様子は、こちらから↓

今回の参加者は、わたしとアシスタントのなえちゃんを含め、9名でした。

よいニュースのシェア

グローバルサークルの流れは、決まっていて、毎回最初にブレイクアウトルームで3人組に分かれて、最近あったいいニュースをシェアします。

今回は3部屋に分かれて、お話ししていただきました。
この日も、いろんないいニュースがありましたよ。
家族や新しい仲間とのリアルなつながり、身体的ウェルビーイングを高めるための活動を続けているお話、心を満たすひとり時間の楽しみ方、講座の学びから新しい行動習慣を継続している話など。

今回は、特に先月も木曜朝10時のこのグローバルサークルに参加された方が数名いらして、先月からの行動の変化や「その後」のお話を聞くことができて、とてもうれしかったです!

参加者のみなさんが意識的に、または知らないうちにアカデミアでの学びを生かされていて、お話を聞いているだけで、いろんなスキルが頭にウビました。
例えば、「愛のタンクが満たされたんだな。」とか、「つながりってやっぱり大事だな。」とか、「希望の強みが高いんだなぁ。」など、ポジティブ心理学の様々な要素とつながってきます。

いいニュースを聞いて思考が拡張するだけじゃなく、「わたしもそれやってみよう!」とたくさんの刺激をもらいました。

理想のライフスタイルを描く

今月のセルフコーチングは、11月のAri’s Academiaの亜里さんの講義「幸せなお金の稼ぎ方」の中のワーク、「理想のライフスタイルを描く」でした。

限界を外して、常識なんて取っ払って、自由に理想を描くというもの。
簡単なように思えて、書き出そうとすると今の現実が足かせになって、なかなか難しいものです。

「絶対に失敗しないとわかっていたら。」
「毎月500万円入ってくるとしたら。」
という制限を外しやすい条件もお伝えして、6分間考えていただきました。

どんな場所で、どんな環境で、どんな人と、どんな仕事を1日にどれぐらい、何を大切に暮らしていたいか・・・。

書き出すのが難しいという方も、その後の2人組みでのシェアの時間に、相手のアイディアを聞いて、ワクワクが膨らんだり、刺激を受けて思考が拡張したようです。
制限を外して理想を描くのも、スキルなのかもしれません。
何度も何度もやってみるうちに、そんなことも起きそうにないってことでも、抵抗なく描けるようになりそうです。

わたしは、「ハワイやメルボルンなど、その時に好きな場所で、大好きな人たちとのつながりを大切にして、豊かな時間を過ごしている。」という理想を描きました!
今の現実からは、とっても遠く感じられるけど、想像するだけでワクワクしちゃいます♡

Photo by Nick Fewings on Unsplash

ブレインストーミング

グローバルサークルの最後のパートは、参加者からのお困りごとのシェアタイム。
今回は、おふたりが手をあげてくれました。
1つは、家族の新環境への適応サポートについて。
2つ目は、ご自分の時間の使い方について。

それぞれ、4名と5名のグループに分かれて、ブレインストーミングをしました。
個人的にどちらのトピックにも心当たりがあり、そのつらさやちょっとでもいいアイディアがほしいという気持ちに共感しました。

15分という限られた時間でしたが、相談してくれた方の気持ちを聞いたり、ほかの参加者が質問をしたり、経験を話したり、見える強みを伝えたりしました。
ブレインストーミング後はおふたりとも、言葉も表情からもエネルギーが高まっていることが伝わってきて、「あ、やっぱり大丈夫だな!」って確信できました。

お困りごとを相談した方も、それを聞いて強みを伝えたり、アイディアを伝える側の参加者も、それぞれにいろんな気づきが得られるのがこのブレインストーミングのいいところです。

実は、翌日の別のグローバルサークルで久々にお困りごとを相談させてもらい、参加者としていろいろ感じることがありました。
それについては、また別の記事を書くつもりです。

わたしにとって第3回目となるグローバルサークルも、アシスタントをつとめてくれている超有能なNちゃんと参加者のみなさんの主体的なシェアのおかげで、とてもいい時間になりました。

一人ひとりが自分の幸せに責任を持ち、人の幸せと成長に貢献したいという気持ちでいることが、こんな温かくて成長を促す時間を作ってくれているのだと思います。
来月もどんなメンバーが集まり、どんな時間になるのか楽しみです♡

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️12月13日(月) 9:30-11:15
レジリエンスのその先へ 〜逆境から成長する誰にでもできる5つの科学的な方法〜<募集開始です!>
人生でいつ遭遇するかわからない辛い状況や出来事に対しても、しなやかに対処する方法があります。
役に立つ知識と具体的ですぐに取り組める5つの方法をお伝えします。

⭐️12月14日(火) 21:15-22:30
思春期のおしゃべり会」@zoom(無料)<募集します!>
思春期の子育てについて、気楽におしゃべりする会です。
困りごとがある方も、ない方も、大歓迎です!

⭐️12月20日(月) 10:00-11:00
強みのおしゃべり会」@zoom(無料)<募集開始します!>
VIAの性格の強みについて、おしゃべりしましょう!
強みについてお話しすることで、幸福度が高まります。


🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase” やってます!
 英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。
 平日の朝7時に配信中です。

🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” やってます!
日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(準備中)

(Visited 5 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました