お弁当記録 69th week

お弁当

このお弁当記録の記事は、コロナ休校明けの2020年6月に書き始めました。
素敵なお弁当を紹介するものではなく、お弁当作りが苦手なわたしが、少しでも楽しみながら作れるように書いています。
あと、長男、娘とのお弁当に関わる(時々は関係ない)やりとりも書いています。


追記:
2022年1月より、市内の中学校もようやく学校給食になったため、それ以降は主に平日は高校生の息子のお弁当。
→ 2022年4月に話し合いの結果、長男のお弁当作りは休止
その後は、
おもに娘と次男の部活のためのお弁当を作っています。

11月も中盤に入りました。
先週のお弁当作りで、チキンカツも唐揚げも在庫がつきました・・・。
なので、日曜の夕方には、せっせとチキンカツを揚げました。
胸肉2枚分をひたすらに・・・。
これ、どれぐらいもつかなぁ。

月曜日に鶏モモ肉を手に入れて、火曜日には唐揚げ屋さんになる予定。笑

11月15日(月) 晴れ
今日は、娘がパン食+サラダ+ココアのパック。
息子は、チキンカツとレタス、煮卵、トマト(ホイルの中)、蒟蒻ゼリー。

娘のサラダにお箸をつけるのを忘れました・・・。
息子のお弁当は、絶対に量は少ない。
でも、白いご飯は持っていっても食べずに残すので、持たせる気になれない・・・。

煮卵は好評でした!
茹で卵の黄身が好きじゃないって言ってたけど、茹で具合もちょうど良かったみたいで、食べてくれました。
卵焼きと違って、一気に何個も作れるので、やっぱり楽かも〜。
卵焼きと煮卵を交互ぐらいに入れようかな。

11月16日(火) 晴れ
おかずは、息子に豚肉と玉ねぎの生姜焼き、娘にチキンカツ、卵焼き、サツマイモ蜂蜜あえ、人参のグラッセ、煮南瓜、ブロッコリーとベーコンのマヨ焼き、蒟蒻ゼリー。

今日のお弁当は、なんだか時間がかかった。
娘と息子のお弁当の具が違うから・・・。
やっぱり唐揚げとチキンカツは、切らさないように気をつけておかなくちゃ。

あとは、息子が食べられない(食べるのを拒否する)モノが多くて困ります・・・。
南瓜、人参、ピーマンとブロッコリーと枝豆以外の緑の野菜、ミニトマト、ブドウ以外の蒟蒻ゼリーは、お弁当に入れられないんです。
そろそろ、もう少し口が大人になってくれるといいいな。

午後には、唐揚げ屋さんになりました。
モモ肉3枚分をひたすら揚げました。
チキンカツよりも工程が少ないから、ラクです。
でも、今度は冷凍庫が満員になっていて、さぁ大変。
アイスノン3つに一時的に常温になってもらうことにしました。

11月17日(水) 晴れ
今日から、娘は期末テスト!
おかずは、ミートボールとブロッコリー、ピーマンとベーコン炒め、煮卵、コーンコロッケ、蒟蒻ゼリー。

ずっとお弁当には卵焼きを入れてたけど、友達に楽だよって勧められて作ってみた煮卵、気に入ってもらえたようです。
わたしも、お昼ご飯に食べてみて、しっかり味が染みていることに感動♡
卵を茹でて、麺つゆにつけておくだけなので、常備しておこうと思います!

11月18日(木) 晴れ
期末テスト2日目!
おかずは、唐揚げ&レタス、卵焼き、ピーマンとベーコン炒め、コーンコロッケ、蒟蒻ゼリー。

今週は、結局お弁当休みなしで、毎日お弁当を作ることに・・・。
でも、そんなにストレスには思っていないことがうれしいです。 

11月19日(金) 晴れ
期末テスト3日目&午後から部活
おかずは、チキンナゲット、煮卵、人参のグラッセ、枝豆、コーンコロッケ、カニ風蒲鉾の海苔巻き、白菜漬物、蒟蒻ゼリー。

今日は、高2の息子の校外学習。
2年生は、滋賀県にバス12台で向かうそうです。
あんまり楽しみにしてる感じじゃなかったけど、お弁当よりもコンビニで食べ物やお菓子を買いたいというので、千円渡しておきました。
楽しんでくれるといいな。

娘は、ほどほどにテスト勉強をして、3日間のテストを終えました。
スマホも見るし、ドラマも観てたけど、自分で力を入れたり抜いたり、いいバランスで勉強してるようでした。
わたしとは全然違うので、感心するばかりです。

来週は、祝日があるけど、バレー部は1日練習らしく、お弁当がいるみたい。
頑張って、お弁当作ります!

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


⭐️5月25日(水) 10:00−11:00
参加費無料:強みのおしゃべり会(募集中です! )

主に性格の強みについて、気楽におしゃべりする会です。
どなたでもご参加いただけます。

⭐️6月17日(金) 10:00-11:15
参加費無料ママのための自分を大切にする読書会

「お母さんの自己肯定感を高める本」を一緒に読んで、
ワークに取り組みましょう。
じんわりと幸せを感じる時間です。


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 15 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました