ものすごいパワーをもらいました! 〜グローバルサークルに参加しました 〜

学び

こんにちは。
ポジティブ心理学もお伝えする 英語の先生 まりです。

今日は、わたしがメンバーになっているオンラインサロン Ari’s Academiaのグローバルサークルについて書きますね。
実は、先日「共に成長する時間 〜 11月のグローバルサークル 〜」という記事を書いたばかり。

その記事に書いたのは、わたしが進行をつとめる回のこと。
グローバルサークルのファシリテーターは、ほかのグローバルサークルに参加できるので、わたしは相変わらず毎月ちゃんと参加しています。
だって、グローバルサークルが大好きだから♡

久々に相談しちゃいました!

今回、この記事を書いている理由は、久々にグローバルサークルで相談をさせてもらったから。
わたしがグローバルサークルに参加し始めて、もう2年半がたつのですが、最初の1年ぐらいは、ちょくちょくちょく相談をしていました。
その後は、子育ての悩みもへって、特に相談しようと思うことがなくなったんです。
↑つながりと学びの力、本当に大きいです!

☆グローバルサークルは、今月までは7回あり、テーマは4つ。
・パートナーシップ
・子育て
・強みとキャリア
・新環境適応

今回、わたしが参加したグローバルサークルのテーマは、「強みとキャリア」です。
今まで、一度もこのテーマで相談したことはないはず。
でも、この日の朝、せっかくだから相談してみようかなって思ったんです。

そこから、なにを相談しようか考えました。
そして、英語の仕事について、これからどんな活動をしていったらいいか迷っていたので、それを相談することを思いつきました。

ドキドキのシェア♡

グローバルサークルの後半に、参加者からのアイディアや経験を聞くことができる”Today’s Circles Topic”という時間があります。
そこで、「どなたかほかの方のお知恵を借りたいという方、いらっしゃいますか?」と聞かれて、すぐに手をあげました!

いつもそのセリフを聞いてから、「相談することないかな?」って考え始めるので、思いついた頃にはほかの方が手をあげていたりして、「まぁ、いいか。」となっちゃうんです。
でも、今日は事前に相談しようと決めて、内容も考えていたので、思い切って手をあげられました!

わたしは、「英語教室の講師の仕事以外に、もっとプライベートの生徒さんを増やしたいけれど、なにから始めたらいいか。」というような相談をしました。
実際には、今どんなことをしていて、どんなふうになったらいいかという理想もお話ししました。

グローバルサークルのすごいところは、このあとすぐにブレインストーミングが始まるんじゃなくて、まず相談者(つまりわたし!)の強みとリソースをチャットにみんなが一斉に書いてくれるんです。

例えば、実践力、行動力、熱意、明るさ、笑顔、英語の発音、勇気や希望、自律心、信頼感などの性格の強みや、すでにできていることとしてブログの発信、音声配信なども挙げてもらいました。

もう、それを読んでいるだけでジワジワとパワーが湧いてくるんですよね。
焦ってジタバタしてるだけで、実際にはぜんぜん進んでいないって思ってたけど、
わたしけっこうがんばってるやん!って思えました。

ブレインストーミングをしてもらって

そして、ここからブレインストーミング。
9名の参加者から、いろんな意見、アイディア、質問、強みのフィードバックをいただきました。

特にわたしは、いろいろ質問してもらうことで、改めて自分がどうしたいのかを考えることができて、すごくありがたかったです。
例えば、わたしから英語を学ぶ人にどうなってほしいか、とか、教えたい対象は大人 or こども?など。

その辺りを自分でも掘り下げて、対象を絞るとか、目的をはっきりさせるということが役に立ちそうです。

それ以外にも、わたしにはないアイディアをたくさんいただきました。
相談できそうな人として、オンラインサロンの何人かのメンバーの名前も上げてもらえました。
そして、「〇〇○なプログラムがあったら、わたしもまりさんから学びたい!」と具体的に伝えてもらえたりして、とってもうれしく、そして力をもらいました。

一歩ずつ進みます!

自分を宣伝すること、そして新しいコンテンツを作ることは得意ではないけど、今回、みなさんの貴重な時間をいただいてもらったアイディアや応援のエネルギーをしっかり次の行動につなげていきます。

それこそ、英語を教えるという部分の「理想の未来」をしっかり描いて、そこに向かって一歩ずつ行動を積み重ねてみようと思います。
そして、今回のグローバルサークルに参加されていたみなさんに、進捗をお伝えしたいという気持ちになっています。

行動し始めて、行き詰まってしまったら、またグローバルサークルで相談させてもらおうと思います。
わたしには、安心して相談できる場所があるとわかっているだけで、ものすごく大きな力を感じます。

Photo by Jake Hills on Unsplash

今回、久々に相談するという立場になったことで、改めてグローバルサークルの Today’s Circles Topicsのパワフルさを感じました。
そして、人に話を聞いてもらうことと、強みやできていることを伝えてもらうことの力の大きさを改めて感じることができました。

相談してみて本当によかったです。
みなさんの応援のパワーを励みに、がんばります!

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


⭐️5月25日(水) 10:00−11:00
参加費無料:強みのおしゃべり会(募集中です! )

主に性格の強みについて、気楽におしゃべりする会です。
どなたでもご参加いただけます。

⭐️6月17日(金) 10:00-11:15
参加費無料ママのための自分を大切にする読書会

「お母さんの自己肯定感を高める本」を一緒に読んで、
ワークに取り組みましょう。
じんわりと幸せを感じる時間です。


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 9 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました