温かいつながりを感じる場所 〜 グローバルサークルを開催しました 〜

グローバルサークル
Photo by Chris Lawton on Unsplash

心理学もお伝えする 英語の先生 まりです。
先日、認定講師をしているNYLB研究所のAri’s Academiaというオンラインサロンで、グローバルサークルを開催しました。

前回の様子はこちら。

幸せが広がっていく!

このグローバルサークルというzoomでの集まりは、いつもWhat’s good?から始まります。
これは、最近あった「ちょっとよかったこと」をシェアする時間です。
3人組で、ひとり2分ずつぐらい最近のいいニュースをシェアしていきます。

今回のグローバルサークルは、わたしも入れて10名。
3人、3人、4人のお部屋でおしゃべりしました。

今回は偶然にも、関西在住もしくは出身の3人、東京在住の3人が同じお部屋になりました。
zoomのブレイクアウトルーム という機能を使っていて、お部屋を分けてもらうのですが、時にこんな偶然が起きます。
zoomアシスタントをつとめてくれている方は、妊婦さんを同じ部屋にしようと考えて分けてくれて、その結果、東京組と関西組が誕生していました。
その効果もあって、よりいい雰囲気でいいニュースのシェアがあったようです。

各部屋でのお話の後、どんなことが話題に上がったのかシェアしていただくのですが、「幸せが伝わる♡」というコメントが心に残っています。
わたしもいつも感じますが、人のいニュースを聞いて、一緒に喜ぶことで、幸せが2倍にも3倍にもふくらんで広がっていくんです。
「初めまして」の人とお話することもあるこの What’s good?の時間ですが、共に幸せを願いあうオンラインサロンのメンバーだからこそ、温かい雰囲気の中、幸せが広がるおしゃべりができるのだと思います。

時間について考える

毎月あるセルフコーチングの時間。
今回は、「時間を大切にする人が幸せになる」ということから、時間を大切にするために、毎日やらなきゃいけないこと、やりたいことなどを整理するワークをしました。

1日の時間は24時間と決まっています。
そして、やらなくちゃいけないことだけで1日が終わってしまうように感じる日がよくあります。

でも、必要だからすること以外に、自分の「理想の暮らし」を作るための行動も増やしていきたい。
そのためには、今やっていること、やらなくちゃいけないと思っていることを可視化して、整理していくのが一番です。
やめれることがあれば、その分時間が作れるから。

セルフコーチングの時間は、ひとりひとり自分と向き合って、ワークします。
そのあとで、2人組になって気づきなどをシェアをします。

シェアをしての気づきを話してもらった中で、あるタスクを「やりたいこと」と捉えるのか、「やらなくちゃいけないこと」と捉えるかで、行動へのモチベーションが変わるという話がありました。
それを聞いて、それって本当だなと感じました。
やはり、なにをするにも、特におっくうに感じることほど、「なんのためにするのか?」という目的意識を持つことが大切ですね!

目的がはっきりしてたら、どれだけ時間をかけるのか、どれだけ丁寧にするのかが分かってきます。
自分の幸せのための行動だと気づけたら、やる気もアップします。

お知恵拝借コーナー

グローバルサークルの最後は、参加者が「今、よりよくしたいと思っていること」を相談できる時間です。
わたしが担当するグローバルサークルのテーマは、新環境適応

今回ご相談をしてくださったお二人は、それぞれに、新環境を迎えている方、これから新環境に入る可能性がある方でした。
新環境って、やっぱり心が不安定になりがちです。
そんな時に、なにができるかを2つのお部屋に分かれて、お話していただきました。

ブレインストーミングから戻られたお二人は、すっきりとした表情をされていて、いろんなアイディアが出たことが伺えました。
新環境適応で一番大切なのは、やはり「つながり」なんだと感じます。

おふたりには、少なくともこうして安心して相談できる場所とつながりがあること、それがきっと大きな支えになると思いました。

Ari’s Academiaで一緒に学びませんか?

月に1回、このグローバルサークルに参加できるAri’s Academia。
そのほかにも、いろんな学びの機会があります。

ポジティブ心理学について知りたい。
幸せな子育てを学びたい。

そんな方には、お子さんの習い事のお月謝より安い金額で、最新のポジティブ心理学を学び、温かいつながりを作れるAri’s Academiaをお勧めします。

どんな場所なのか気になる方は、ぜひ下の画像からご確認ください。

興味はあるんだけど、全体像が見えにくい、とか、いろいろ質問してから考えたいという方には、ニューヨークライフバランス研究所の無料相談会がお勧めです。

次回、11月7日(日)の朝9:00−9:45にオンラインで開催します。
この相談会、代表の松村亜里さんは参加しませんが、今回の担当は、わたしです。
ポジティブ心理学コンサルタントのたなか かおりさんと一緒に担当します。

どんな質問もOKです。
全体像をご説明するパートもありますので、ぜひ気軽にご参加くださいね。

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️12月13日(月) 9:30-11:15
レジリエンスのその先へ 〜逆境から成長する誰にでもできる5つの科学的な方法〜<募集開始です!>
人生でいつ遭遇するかわからない辛い状況や出来事に対しても、しなやかに対処する方法があります。
役に立つ知識と具体的ですぐに取り組める5つの方法をお伝えします。

⭐️12月14日(火) 21:15-22:30
思春期のおしゃべり会」@zoom(無料)<募集します!>
思春期の子育てについて、気楽におしゃべりする会です。
困りごとがある方も、ない方も、大歓迎です!

⭐️12月20日(月) 10:00-11:00
強みのおしゃべり会」@zoom(無料)<募集開始します!>
VIAの性格の強みについて、おしゃべりしましょう!
強みについてお話しすることで、幸福度が高まります。


🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase” やってます!
 英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。
 平日の朝7時に配信中です。

🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” やってます!
日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(準備中)

(Visited 13 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました