幸せは自分から広げる! 〜 2月のグローバルサークル 〜

グローバルサークル

こんにちは。
ポジティブ心理学を伝え、実践する 英語の先生 Mariです。
今日も、いらしてくださってありがとうございます!

昨年9月から、メンバーになっているAri’s Academiaというオンラインサロンで、毎月1回グローバルサークルという会員のオンラインの集まりのファシリテーション(進行役)をしています。

⭐️先月の会の様子はこちらから↓

多様なメンバーの集まり

Ari’s Academiaのメンバーは、日本だけじゃなく世界のいろんな地域に住んでいます。
今回も、アメリカの東海岸と西海岸から、そして日本も関東・関西だけじゃなく、秋田、長野、福井、愛知からの参加者もいらっしゃいました!

グローバルサークルの最初にお聞きするWhat’s good?(最近あったよかったことを話す時間)では、多様なメンバーだからこそ、いろんな「よかったこと」を聞くことができます。

子育て中のメンバーも多いので、お子さんとの関わりのこと、ご自分の健康や運動のこと、お仕事のこと、自分のために時間が作れたこと、温かいつながりに助けられていることなど、いいニュースは聞いているだけでも温かな気持ちになります。

家族の幸せは、自分から!

いいニュースをシェアした後には、グローバルサークルに初参加のメンバーの自己紹介、そして、誕生月のメンバーへのインタビューがあります。
今回は、3名も初参加の方がいらして、お話を聞きながらとてもフレッシュな気持ちになりました。

わたしがAri’s Academiaに入ったのは、3年前。
最初は、どんなところかもわからず、知っている人もいなくて、ドキドキしながらグローバルサークルに参加していました。
そこから、少しずつつながりができて、信頼できる仲間ができました。

講座もいろいろ受講して、わたしの子育ては変わり、自分のことを信じられるようになって、自己肯定感も自己効力感も高まりました。
なによりも、ぐーんと幸福度が高まりました。

今回、初めてグローバルサークルに参加された方も、きっと学びを重ねる中で、いろんな人と出会って、どんどん変化されていくことと思います。

このオンラインサロンに集まるメンバーの多くは、家族の幸せを願ってポジティブ心理学やウェルビーイングを学びを始めます。
そして、その学びの中で、家族の幸せを願うなら、まず自分が幸せであることが大事だと気づくんです。

シャンパンタワーの法則ってご存知でしょうか。
こども、そして家族に幸せになってほしかったら、まずは自分を満たすこと。
自分が満たされていないと、自己犠牲になってしまって、こどもに優しくし続けるなんてやっぱりムリなんです。

Ari’s Academiaという安心安全なつながりの中で、自分を幸せにするスキルを学ぶことで、ジワジワと家族との関係が良くなり、家族にも幸せが増えていくんです。
その変化を想像するだけで、ニンマリしちゃいます。

自分の中に答えはある

グローバルサークルでは、毎回、自分と向き合う「セルフコーチング」と仲間にアイディアをもらう「Topics」の時間があります。

このふたつは、全く違うようで、実は根本は同じだと思うんです。
どちらの時間も、自分の中に答えを探します。
外側に正解を探しても、見つからないんです。
自分の中に答えがあると気づくことで、課題の見え方もガラッと変わってきます。

そして、セルフコーチングも回数を重ねるごとに、いろんな角度で考えることができたり、たくさんの選択肢が見つかるようになります。
セルフコーチングもスキルです。

仲間にアイディアをもらえるTopicsとブレインストーミングの時間も、仲間からの質問や経験談、アイディアを聞いて、選択肢を増やし、その中でどう行動するかは自分で決めます。
その過程で、自分の強みや持っているもの(リソース)に気がつき、行き止まりだと感じていたところから、次の道が見えてくるんです。

今回は、ふたりからご相談がありました。
もちろん、相談の内容は違うことでしたが、おふたりとも家族と自分の関係の中で、まず自分を大切にしたいという願いが伝わってきました。
やっぱりまずはそこからです。

自分を大切にする時間

グローバルサークルは、たった1時間半ですが、お互いの幸せと成長を願い合う安心安全なつながりの中で、自分と向き合い、気持ちや考えをシェアします。

終了後の感想や気付きのコメントには、

・いろんなシェアからエネルギーを受け取って、心が満たされた
・自分との共通点を見つけて、学びや気づきを得た
・みんなそれぞれの環境で頑張っているのがわかって、励まされる気持ちになる

こんな言葉が溢れていました。

初参加で緊張して入られた方もいらっしゃったと思いますが、どんな人も温かく迎え入れてくれる場です。
そんな場をファシリテーションする役割を担えること、毎回幸せに感じています。

グローバルサークルに参加してみたいという方は、ひと月から参加できるので、ぜひAri’s Academiaの仲間になってくださいね。
お待ちしてます♡

Photo by Jackson David on Unsplash

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【開催予定の講座】
10月18日(火)開講!
ポジティブペアレンティングBASIC (全4回)← 募集始めました!
①10月18日(火)、②11月1日(火)、③15日(火)、④29日(火)

子どもも親も幸せな子育てを実現するための知識とスキルが学べます。
共感、愛を伝える方法、子どもの褒め方、強みの生かし方を学び、実践の練習をします。

少人数で経験や感想をシェアしながら、じっくり進めます。


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 20 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました