親切心と愛情と 〜 強みのおしゃべり会を開催しました! 〜

VIA 性格の強み

毎月1回開催している「強みのおしゃべり会」。
9月27日(月)に開催しました。

性格の強みについて語る会

この「強みのおしゃべり会」は、VIAの性格の強みについて、自由におしゃべりする会です。
強みについて、いろんな視点でおしゃべりすることで、理解を深めたり、自分の強みを好きになれたらと思って開催しています。

今回は、初参加が3名、これまでに参加してくださった方が2名。
わたしを入れて6名で開催しました。
やっぱり、6人がちょうど喋りやすい感じです。

昨年の11月から、毎月1回開催していますが、参加者1名とわたし、という2名で開催したこともあります。
こうして、5名も参加してもらえることがとてもうれしいです。

会の流れと今回の話題

「強みのおしゃべり会」は、基本的に自由におしゃべりする会なのですが、最初に簡単な自己紹介をお願いしています。
今回はそれにプラスして、「自分の好きな強み」と「最近あったちょっとよかったこと」をお話していただきました。

その後、強みに関する質問やしゃべりたいことをあれこれ話しました。
今回の共通点は、「親切心」
参加者のみなさんには、zoomの名前の表示の後ろに、強みのトップ5を書いてもらいます。
それをじっくり見ていたら、なんと全員が「親切心」の高い人ばかりでした。
それも、みんな1位か2位に入っていました。

その中で、家の外では自然と親切な行動ができるけど、家族にはなかなか難しいという話になりました。
親切心が高いからこそ、特に気になることだとも思えます。
今回、それぞれの経験からいろいろなシェアやアイディアが出ました。

そして、「愛情」が高い方が多かったせいか、「世界に通用する子どもの育て方」の本でも紹介されている「愛の言語」の話が出ました。
「愛の言語」(愛情を感じる行為)は、人によって違うので、特にパートナーとの間ですれ違いが起きやすいです。
今日もそんな行き違いのシェアがあり、自分と家族の愛の言語を知っておくことは、すごく大切だし、コミュニケーションに役に立つと再確認できました。
「愛の言語」は、「世界に通用する子どもの育て方」のベーシック講座の第2回で詳しく学びます。

最後に話題に上がったのが「セルフコンパッション」
自分を大切にするということ、具体的にどうしていいかわからないという声があり、それぞれが今やっていることなどをお伝えしました。
わたしは、セルフコンパッションとは、自分に「愛情」と「親切心」を使うことだと思ってます。
今回、参加者の皆さんが試していることをお聞きして、自分にやさしくするアイディアが増えたのが、わたしにとってもよかったです。
「セルフコンパッションは、「世界に通用する子どもの育て方」のアドバンス講座の第3回で詳しく学びます。

ご感想をいただきました!

今日は、セルフコンパッションの話題が盛り上がったこともあり、15分も時間を延長することになりました。
それでも、皆さん最後まで参加してくださって、ありがとうございました!

以下は、みなさんに書いていただいた感想です。

ありがとうございました。
強みの話だけでなく、愛のタンク、セルフコンパッションのお話も聞けて楽しかったです。
今日のこの会がセルフコンパッションの時間になり、愛のタンクが満たされました~❣


今日も楽しく強みの筋トレができました、ありがとうございました!
一人だと強みメガネがかけられない時もありますが、こういう時間で自分リセットできたり、みなさんのいいアイデアが聞けて嬉しかったです。
自分でもトライしてみます、どうもありがとうございました♡


初めての参加で緊張しましたが、みなさんの貴重な実体験が聞けてとても有意義な時間でした。
自分が悩んでいることは他のみんなも悩んでいること。
自分だけではなないことを知れました。
また、セルフコンパッションについて聞けたので、自分が辛い時はためしていきたいと思います。


みんなで話すことって、本当によい事だなあと思います。
いろんな経験をきくと、自分の悩みの解決のヒントにもなるし、一人で考えているよりずっと視野がひろがります。まりさん、みなさん、ありがとうございました❣


初めての強みのおしゃべり会に参加しました。
今日、皆さんのと愛の言語についてお話できて、最近愛の言語の存在が忘れられつつあったので、改めて意識しようと思いました。


⭐️次回は、同じ火曜日で、10月26日に開催予定。
リピーターの方も、初めての方も大歓迎です。
性格の強みについて詳しい方も、調査を受けたばかりという方も、楽しんでいただけるようにと考えています。

お申し込みは、こちらから。

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️10月25日(月) 9:30-11:15 
体験講座「レジリエンスのその先へ<残席1です!>
ストレスや不安を感じる時に、そこから成長するためにできる5つの科学的な方法を学びます

⭐️11月8日(月) 9:30-11:15 
世界に通用する子どもの育て方ベーシック講座(募集開始しました!)
①11/8(月)、②11/22(月)、③12/6(月)、④12/20(月)
🔸隔週月曜の9:30−11:15
親子ともにより幸せな子育てにシフトするために、「支援的子育てスタイル」を学びませんか?

⭐️10月26日(火) 10:00-11:00
強みのおしゃべり会」@zoom(無料)<募集中です!>
VIAの性格の強みについて、おしゃべりしましょう!
強みについてお話しすることで、幸福度が高まります。

⭐️11月20日(月) 21:15-22:30
思春期のおしゃべり会」@zoom(無料)<募集開始しました!>
思春期の子育てについて、気楽におしゃべりする会です。
困りごとがある方も、ない方も、大歓迎です!


🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase” やってます!
 英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。
 平日の朝7時に配信中です。

🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” やってます!
日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(準備中)

(Visited 19 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました