親切心と愛情と 〜 強みのおしゃべり会を開催しました! 〜

VIA 性格の強み

毎月1回開催している「強みのおしゃべり会」。
9月27日(月)に開催しました。

性格の強みについて語る会

この「強みのおしゃべり会」は、VIAの性格の強みについて、自由におしゃべりする会です。
強みについて、いろんな視点でおしゃべりすることで、理解を深めたり、自分の強みを好きになれたらと思って開催しています。

今回は、初参加が3名、これまでに参加してくださった方が2名。
わたしを入れて6名で開催しました。
やっぱり、6人がちょうど喋りやすい感じです。

昨年の11月から、毎月1回開催していますが、参加者1名とわたし、という2名で開催したこともあります。
こうして、5名も参加してもらえることがとてもうれしいです。

会の流れと今回の話題

「強みのおしゃべり会」は、基本的に自由におしゃべりする会なのですが、最初に簡単な自己紹介をお願いしています。
今回はそれにプラスして、「自分の好きな強み」と「最近あったちょっとよかったこと」をお話していただきました。

その後、強みに関する質問やしゃべりたいことをあれこれ話しました。
今回の共通点は、「親切心」
参加者のみなさんには、zoomの名前の表示の後ろに、強みのトップ5を書いてもらいます。
それをじっくり見ていたら、なんと全員が「親切心」の高い人ばかりでした。
それも、みんな1位か2位に入っていました。

その中で、家の外では自然と親切な行動ができるけど、家族にはなかなか難しいという話になりました。
親切心が高いからこそ、特に気になることだとも思えます。
今回、それぞれの経験からいろいろなシェアやアイディアが出ました。

そして、「愛情」が高い方が多かったせいか、「世界に通用する子どもの育て方」の本でも紹介されている「愛の言語」の話が出ました。
「愛の言語」(愛情を感じる行為)は、人によって違うので、特にパートナーとの間ですれ違いが起きやすいです。
今日もそんな行き違いのシェアがあり、自分と家族の愛の言語を知っておくことは、すごく大切だし、コミュニケーションに役に立つと再確認できました。
「愛の言語」は、「世界に通用する子どもの育て方」のベーシック講座の第2回で詳しく学びます。

最後に話題に上がったのが「セルフコンパッション」
自分を大切にするということ、具体的にどうしていいかわからないという声があり、それぞれが今やっていることなどをお伝えしました。
わたしは、セルフコンパッションとは、自分に「愛情」と「親切心」を使うことだと思ってます。
今回、参加者の皆さんが試していることをお聞きして、自分にやさしくするアイディアが増えたのが、わたしにとってもよかったです。
「セルフコンパッションは、「世界に通用する子どもの育て方」のアドバンス講座の第3回で詳しく学びます。

ご感想をいただきました!

今日は、セルフコンパッションの話題が盛り上がったこともあり、15分も時間を延長することになりました。
それでも、皆さん最後まで参加してくださって、ありがとうございました!

以下は、みなさんに書いていただいた感想です。

ありがとうございました。
強みの話だけでなく、愛のタンク、セルフコンパッションのお話も聞けて楽しかったです。
今日のこの会がセルフコンパッションの時間になり、愛のタンクが満たされました~❣


今日も楽しく強みの筋トレができました、ありがとうございました!
一人だと強みメガネがかけられない時もありますが、こういう時間で自分リセットできたり、みなさんのいいアイデアが聞けて嬉しかったです。
自分でもトライしてみます、どうもありがとうございました♡


初めての参加で緊張しましたが、みなさんの貴重な実体験が聞けてとても有意義な時間でした。
自分が悩んでいることは他のみんなも悩んでいること。
自分だけではなないことを知れました。
また、セルフコンパッションについて聞けたので、自分が辛い時はためしていきたいと思います。


みんなで話すことって、本当によい事だなあと思います。
いろんな経験をきくと、自分の悩みの解決のヒントにもなるし、一人で考えているよりずっと視野がひろがります。まりさん、みなさん、ありがとうございました❣


初めての強みのおしゃべり会に参加しました。
今日、皆さんのと愛の言語についてお話できて、最近愛の言語の存在が忘れられつつあったので、改めて意識しようと思いました。


⭐️次回は、同じ火曜日で、10月26日に開催予定。
リピーターの方も、初めての方も大歓迎です。
性格の強みについて詳しい方も、調査を受けたばかりという方も、楽しんでいただけるようにと考えています。

お申し込みは、こちらから。

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 394 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました