2020年の振り返り

そのほか

いよいよ怒涛の2020年が終わります。
大掃除とか、お節づくりなんかをしているはずの大晦日に、ブログを書いているわたし・・・。
1年前にはちょっと考えられないです。

12月に入って、2020年を振り返る機会がたくさんありました。
そういうzoomの会にも参加したし、自分自身でノートに向き合う時間もとりました。

わたしの思い込み

コロナのせいでやりたいことができなかった。
たくさん制限があった。
って、自動的に思う自分がいたのですが、よく考えてみたら違ってました。

できなかったことは、大きく2つだけ。
1. 国内旅行に行きたかったのが、実現できなかった
2. 人と自由に(リアルで)会えなかった

1つ目は、本当になんとなくどこかに行きたいと思っていただけで、具体的なプランはなかったし、どうしても行きたかったら行けたのに、行かないという選択をしました。
2つ目も、全然会えなかったわけじゃなくて、zoomで知り合った人に、リアルで会うこともできました!

できたこと

コロナが理由で、たくさんの制限があったけど、オンラインでの活動が本当にたくさん増えました。
4月には、zoomに有料登録(年間契約)しちゃいました。

自分主催で開催したあれこれをちょっと集計しました。

・「お母さんの自己肯定感を高める本」読書会 8回
・「子どもの自己効力感を育む本」読書会 2回
・VIA原書読書会 1回
・動画シェア会 2回
・愛情さんの会 2回
・アカデミア講義復習会 3回
・ゆる忘年会
・なんでもおしゃべり会 3回
・強みのおしゃべり会 2回
・体験講座 3回

・エンパワメントセッション 20回

ほかにも、アウトプットの場所として、5月にこのブログをスタートしました。
8ヶ月で、ブログ120記事。

そして、10月にメルマガをスタート。
MARIのわくわく通信 20号配信。

忘れかけてましたが、Facebookライブにも2回出演してました!

学びも!

全てオンラインですが、学びもたっくさん!
・ニューヨークライフバランス研究所認定講師養成講座
・オンラインファシリテーション講座
・ファシリテーション講座
・手帳講座 2回
・話し方講座
・「逆境を成長に変える5つの方法」体験講座
・世界のベーシック講座(zoomアシスタント)
・「子どもが伸びる! 子どもの強みの見つけ方」体験講座(zoomアシスタント)

学びの内容自体もそうだけど、そこで出会った仲間とのつながりに力をもらいました。
今も、力をもらっています。

いま思うこと

これだけたくさんのことをやってきた自分に拍手したい気持ちです。

2020年がスタートしたときには、想像もできなかったような状況に世界が変わり、そんな中で、恐怖を呼び起こすような兆しは至る所にありました。
ちょっとしたことで、不安に襲われるような毎日の中で、よくがんばってきたって思うんです。
もちろん、これはわたしだけじゃなく、ひとりひとりみんな。

いろんなことがあった2020年でしたが、どうにかわたし自身、家族みんなが、元気に年末を迎えられたこと、それだけで幸せに思います。
2021年のゴールを考えたりもしていますが、大きな何かを達成することも魅力的だけれど、足元のこの幸せをしっかり感じたいって思います。

いろいろなチャレンジをしましたが、まずは家族が健康に、だいたいは笑顔で過ごせたこと、そして家族以外に安心安全な場所が複数あって、そのおかげで頑張れたんだと思います。

2021年に向けて

2021年も、また思うようにいかない1年になるかもしれない。
それを辛く感じる時もあると思うけど、それはしっかり感じて、でもただ悲観するんじゃなくて、希望も見出して、つながりを大切にしながら進みたい。

毎年、1月にマインドマップでその年のビジョンマップを描きます。
今はまだ、具体的にこんなことをやりたいっていうのが言葉にできないんだけど、ビジョンマップを描きながら、言語化していきます。

とにかく、もっともっと遊びを取り入れるっていうのだけは、決めています!
きっとわたしは、まだまだ真面目すぎるから。笑

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
2021年もよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️10月6日(水) 9:00-10:45
世界に通用する子どもの育て方アドバンス講座@zoom <残席2>
①10/6(水), ②10/20(水), ③11/2(火), ④11/17(水), ⑤11/30(火), ⑥12/15(水)
🔸隔週水曜の9:00−10:45
ベーシック講座で学んだ知識とスキルをベースにして、自分を大切にして、相手も大切にするコミュニケーションスキルを学びます。

⭐️10月11日(月) 9:30-11:15 <残席1です!>
NYLB体験講座「子どもが伸びる! 子どもの強みの見つけ方
子どもの強みを見ることの様々な効果と欠点と思えるところからも強みを見つけるスキルを学びます。

⭐️10月25日(月) 9:30-11:15 
体験講座「レジリエンスのその先へ<残席1です!>
ストレスや不安を感じる時に、そこから成長するためにできる5つの科学的な方法を学びます

⭐️11月8日(月) 9:30-11:15 
世界に通用する子どもの育て方ベーシック講座(募集サイト準備中)
①11/8(月)、②11/22(月)、③12/6(月)、④12/20(月)
🔸隔週月曜の9:30−11:15
親子ともにより幸せな子育てにシフトするために、「支援的子育てスタイル」を学びませんか?

⭐️9月28日(火) 10:00-11:00
強みのおしゃべり会」@zoom(無料)<満員御礼! キャンセル待ち受付中>
VIAの性格の強みについて、おしゃべりしましょう!
強みについてお話しすることで、幸福度が高まります。

⭐️10月13日(水) 21:15-22:30
思春期のおしゃべり会」@zoom(無料)<募集開始しました!>
思春期の子育てについて、気楽におしゃべりする会です。
困りごとがある方も、ない方も、大歓迎です!


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” を始めました!
日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔶幼稚園、小学校、中学校での講演もできます。※オンライン開催も可能
テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
(有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング準備中)

🔶メルマガ【MARIのわくわく通信を不定期に配信しています。
 ご登録は、こちらから。

(Visited 3 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました