伸ばしたい強みは? 〜 強みのおしゃべり会を開催しました 〜

VIA 性格の強み

月曜日の朝、強みのおしゃべり会を開催しました。
これまで、おさるカフェ(今は、名前が変わり魔法ノサロン)限定で開催していた、VIAの性格の強みについておしゃべりする会を前回から、オープンで開催しています。

第8回目の開催!

数えてみたら、もう8回目でした。
欠かさず参加してくれている方もいて、今回は、5名が集まってくれました。
みなさん、一度はわたしがお会いしたことのある方で、リラックスして進行することができました。
「強みのおしゃべり会」のことが数ヶ月前から気になりながら、予定がなかなか合わなくて、今回初めて参加してくださった方もいて、続けてきてよかったぁと思っています。

写真では消していますが、みなさんにもお名前と性格の強みTop5を書いていただいています。
毎回、自己紹介と最近あったよかったことをお話しいただくのですが、お話ししていただくよかったことの中に、いろんな強みが見えます。

わたしは、まだまだ強みについての知識や経験も少なくて、みなさんからの意見や感想もたくさん聞かせてもらうのですが、それがとても参考になります。
同じお話を聞いても、わたしには見えていなかった強みをあげてくれたりするので、とても勉強になります。

24の強みって?

知恵勇気人間性正義節制超越性
創造性
好奇心
知的柔軟性
向学心大局観
勇敢さ
忍耐力
誠実さ熱意
愛情
親切心
社会的知性
チームワーク
公平さ
リーダーシップ
寛容さ
慎み深さ
思慮深さ
自律心
審美眼
感謝
希望
ユーモア
スピリチュアリティ

これが、その24の性格の強みの一覧表なのですが、この24の強みは、誰にでもあります。
よく使っているか、あまり使っていないかという差があるだけで、一つ残らずわたしにもあなたにもあるということです。
性格の強み調査を受けると、この24の性格の強みが1位から24位まで並びます。

だから、だれかの行動や話す言葉に、特定の強みが見えた場合、それを伝えてあげることはとてもいいことだと思うんです。
普段使っていなくて、意識していない強いだった場合は、「え? ほんとですか?」というリアクションがあるかもしれないけど、自分にない視点をもらえることで、強みに対する見方、自分に対する見方の幅が広がります。

初対面の、しかもzoomでのやりとりで、相手の強みを伝えるのは、最初は抵抗があるかもしれないけど、何度かやってみると、抵抗が少なくなり、強みを見つけたり、伝えることがスムーズにできるようになります。

今回のテーマ

今回、初めてテーマを考えました。
しかも、1週間前に。笑

「あなたの伸ばしたい強みはなんですか?」という質問をさせてもらいました。

お一人ずつ、伸ばしたい強みについてお聞きしていきました。
そこで上がったのは、忍耐力、創造性、寛容さ、好奇心、熱意、希望など。

子育て中のママが多かったので、子どもの返事を待てる忍耐力を伸ばしたいという言葉に、うんうんとうなずかれる方が多かったです。
わたしも少しずつ待てるようになってきた気はするのですが、それでも自分に余裕がないと待てないですね。

今回、この強みのおしゃべり会を準備している間にわたしが伸ばしたいと思った強みは、感謝です。
感謝の強みは、ついダメなところ、ないものに注目しがちな日々に、あるものを見つける、いいことを見つける強み
そして、見つけるだけじゃなく、相手がある場合には、感謝の気持ちを伝えるということも含まれます。

わたしは、「ありがとう。」と感じた時、学び仲間や友達には「ありがとう。」と積極的に伝えているけど、身内にはなかなか伝えられていないんです。
どうしたら伝えられるかなと意見を聞いたら、メモで書くとか、ポストイットで貼っておくというアイディアをもらいました。

感謝はできるだけ、その場、その時に、直接、具体的な言葉で伝えるのがいいのですが、それができない場合は、遅くなってもいいから、直接じゃなくてメモやメッセージでもいいから、伝えるようにしたいです。

参加者のご感想

最後に、今日の感想をやってみたいことをお聞きしました。

☆まりさん、ありがとうございました。
違う強みを持った人たちとの話は楽しいし、新たな気づきがあり好きです!
忍耐力を意識して「待つ」、創造性を意識して家事、育児の効率化、子育てや家族内で困ったことが起きたときにも創造性を意識して解決策を考えていきたいです。


☆他の参加者の方のお話を聞きながら、自分が今後伸ばしていきたい強み(今回は忍耐力)が具体的にわかってよかったです。
強みの最下位が気になっていたのですが、それは弱みではなく、強みの上位を伸ばしていけば、全体的に強みが底上げされると聞いて安心しました。


☆強みについて理解を深めることができました。
24種を徐々に覚えて活用していきたいです。
皆さんと色々共有、共感できて温かい時間でした。
ないものねだりになってしまいますが、あるものを活かし、全体に上げていきたいと思います。
まりさん、みなさん、ありがとうございました!

☆初めての参加でしたが、新しい発見があっておもしろかったです。
客観的に自分のことを知らせてもらえる機会ってなかなか無いので新鮮でした。
気に入っていなかった自分の強みも、これから好きになれそうです。

☆他の方のつよみの意識の仕方や使い方の話がとても参考になって、とても楽しかったです。
今回受けたつよみの結果は期待とは違いましたが、自己受容もだいぶできるようになってきたなあと思ったり、つよみは変わってくるのが分かったので、上手に育てて使っていきたいです。

みなさんのコメントを読ませてもらって、改めてジワジワ幸せを感じています。
人と強みについて話すことで、ひとつひとつの強みが立体的に見える感じがします。
わたしにとっても、参加してくださるみなさんにとっても、いい時間になっています。

わたしのやってみたいこと!

実は、わたしも「やってみること」を書きました。
感謝の強みを育てるために、「毎日、家族全員に1回は感謝を伝える!」をやってみます。

強みのおしゃべり会から、3日がたちましたが、全員にはできていないかな。
でも、なにか家のことをしてくれた時や、お願いしたことをすぐしてくれた時なんかには、マメに「ありがとう。」と伝えているなぁと気づきました。
ただ、それが形ばかりになっていて、気持ちがこもっていないかもしれないとも思います。
小さなお手伝いでも、もう少し具体的にどんなふうに助かったのかなどを伝えられるといいな。

先日の娘の誕生日の夜には、「小さく生まれたのに、こんなに元気に育ってくれてて、うれしいよ。ありがとう。」って伝えられました。
この時は、特に感謝を意識していたわけじゃないけど、こんなふうに伝えられるいいなとあとで思いました。

子どもたちは、もう大きくなってきてしまったし、根っからの日本人なので、毎日「大好きだよ!」と伝えるのは難しいけど、いてくれることにありがとうという気持ちを伝えたいなと思います。
それが子どもの無条件の自己肯定感を高めるのにも役に立ちそうです。

次回は、7月14日(水)に開催します!

強みのおしゃべり会、わたしが楽しいので、もうしばらく続ける予定です。
次回は、7月14日(水)の10時から1時間です。
お申し込みは、すでに受け付けています。

初めましての方、お久しぶりの方、リピーターの方、みなさんウェルカムです。
少人数で、強みについておしゃべりしませんか?
気軽に遊びにきてもらえるとうれしいです。

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️10月25日(月) 9:30-11:15 
体験講座「レジリエンスのその先へ<残席1です!>
ストレスや不安を感じる時に、そこから成長するためにできる5つの科学的な方法を学びます

⭐️11月8日(月) 9:30-11:15 
世界に通用する子どもの育て方ベーシック講座(募集開始しました!)
①11/8(月)、②11/22(月)、③12/6(月)、④12/20(月)
🔸隔週月曜の9:30−11:15
親子ともにより幸せな子育てにシフトするために、「支援的子育てスタイル」を学びませんか?

⭐️10月26日(火) 10:00-11:00
強みのおしゃべり会」@zoom(無料)<募集中です!>
VIAの性格の強みについて、おしゃべりしましょう!
強みについてお話しすることで、幸福度が高まります。

⭐️11月20日(月) 21:15-22:30
思春期のおしゃべり会」@zoom(無料)<募集開始しました!>
思春期の子育てについて、気楽におしゃべりする会です。
困りごとがある方も、ない方も、大歓迎です!


🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase” やってます!
 英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。
 平日の朝7時に配信中です。

🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” やってます!
日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(準備中)

(Visited 20 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました