夏期休暇 Day4 〜 あっという間に土曜日 〜

子育て

昨日はこんな1日でした↓

今日したこと

・ドラマ2本視聴(TOKYO MERの最新話 やっと追いついた!、緊急取調室3の#4)
・月に2回の紙資源などを玄関先に準備
・オラクルカード1枚引き&モーニングページ
・2日ぶりの洗濯&洗濯物干し
・読書(「笑う人には福來たる」高橋恵著 やっと読了、「BRAIN 一流の脳」これ面白い!
・公民館へお出かけ(返却&貸出)→ 食料品買い物
・夕方に約2時間の昼寝
・晩ごはんに水炊き

モーニングページは、毎朝、罫線のないノートにステッドラーの
カラーペン(その時の気分で)で3ページ書いています。

「笑う人には福來たる」を読み終わって

この3日間、ちょこちょこ読んでいたこの本。
やっと読み終わったので、少し書いておきます。

この本を図書館で予約したのは、なんでだったかな?
たいていそのきっかけを忘れてしまうのだけど、この本を書かれたのが74歳の時。
高校生の娘さんと起業されたり、「おせっかい協会」を立ち上げられたり、いつもポジティブに、いろんな苦難も乗り越えられてきた方からの行き方のアドバイスでした。

勧められていることは、たいていポジティブ心理学で学んだことにつながっていて、そのつながりを発見する度に、やっぱりそうだよね!とニンマリしながら読んでいました。

そして、やっぱり笑顔でいたい。
もっと人と笑い合いたいって思いました。

2021年のわたしの漢字は「楽」で、いっぱい笑うっていうのがテーマでした。
すでに、記憶が薄れていて、手帳にはさんでいるビジョンマップを確認して、思い出しました・・・。
よかった、思い出せて。
今日からまた、たくさん笑うことを意識して、過ごします。

本が面白い!

まだ半分ちょっとしか読めてないのですが、「BRAIN 一流の脳」をぐいぐい読んでます。
読み終わったら、別の記事を書こうと思うぐらい面白い。
今まで、脳に関する科学的なデータがバンバン紹介されている本なのですが、ポジティブ心理学で勉強してきたことと重なる部分もあり、実生活に生かせるポイントも山盛りで、早く試してみたくてウズウズしちゃいます。

そう言いつつも、夕方、本を読みながら睡魔に襲われて、お昼寝へ。
本を読みながら寝るのも、わたしにとって至福のひとときです。
夏休みだからこそできることだなぁと思って、味わっています。

雨のおかげで、たくさんではないけど、読みたかった本を読めていることがうれしいです。
ときには、隣で末っ子が学習漫画を読んでいたり、長男がタブレットで小説を読んでいたり。
寝転がって読んでいたら、上に乗っかってくる人もいますが、苦しくならない限りはほっています。
スキンシップにもなって、いいのかな。


明日は、久々に家族5人で回転寿司を食べに行くことにしました。
わたしの誕生日祝いという名目で。

行くお店を決めるのにも、長男と次男で小競り合いがあったけど、主役のわたし(笑)が決めました。
自転車で25分ぐらいかな。
雨の中の移動になりそうです。
楽しく美味しく食べられますように!

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

🔸7月7日(木)開講 (9:30−11:15)  ⇦ 日程決まりました!
ポジティブペアレンティングADVANCE 第6期(全6回)

ポジティブペアレンティングBASICを修了された方が受講できる講座です。
BASICで学んだことをベースに、さらに関係性をよくするスキルを学びます。
親子ともに幸せな子育てへシフトチェンジ!


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 12 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました