ピアノレッスンを受けました! 〜 心満たされる時間 〜

好きなもの
Photo by Joshua Hoehne on Unsplash

こんにちは。
ポジティブ心理学もお伝えする英語の先生 まりです。

先日、こんな記事を書きました。

予定が立て込んでいて、バタバタする時期なのだけど、自分の望みを叶えるために時間を作ることにしました。

レッスン直前に楽譜の間違いが発覚!

15時にレッスンの予約をしていて、14時半ごろにピアノの近くにパソコンをセットしていました。
本当は、事前に練習をしておくつもりだったのだけど、結局時間を取れずに、初めてじっくりと楽譜を見ました。

そしたら、あれれ???
聞いていた曲と違う感じがする!?
あわてて、ネットで動画検索。
明らかに違う曲でした・・・。

どうみても、弾くことになっていた曲と違う楽譜でした・・・。
あわてて、またまたネット検索。

そしたら、クラシックの楽曲だから、著作権がもう切れているという理由で無料の楽譜がありました。
↓こちらで見つけました。
クラシックピアノ名曲110
こんなにたくさんの曲の楽譜が無料で印刷できるなんで、びっくりです!

急いで、プリンターで打ち出して、事前に少し練習することもできました。
何度か聞いていた曲なので、前半はどうにかゆっくり弾くことができました。

こちらが、事前にややちゃん(今回の先生)が送ってくれたYouTubeの参考動画です。

この曲、ご存知の方、きっと多いですよね。

ピアノレッスン始まりました!

今回のレッスンは、1回単発の50分。
どんな流れなのかなど、事前に質問することもなく、きっといいようにレッスンしてもらえるという信頼がありました。

レッスンの細かい内容は省きますが、ややちゃんの指導はとってもやさしい。
音を間違っても、すぐに「違うよ」と指摘しないし、できてることに注目してくれます。

子どもの頃、エレクトーンとピアノを6年ぐらい習っていたのに、譜面を読むのが苦手で・・・。
当時から苦手なのに、30年ほど譜面を読んでいないから、さらに読むのが遅くて・・・。
だから、5線の上の音符の間隔と耳に聞こえる音で、合ってそう、とか、違う!って確認してたのだけど、そのことに感心してくれたりして。

質問もしやすかった。
ピアノを習ってたのに、ぜんぜんダメダメだと感じていたけど、マイナスなことはいわずに、ポジティブに捉えて、前向きな指導をしてくれるから、小さなことも質問できるんです。

A4の用紙1枚の楽譜を4分割して、練習していきました。
とても簡単な曲なのに、右手と左手を合わせるのが大変で、たどたどしい弾き方だったけど、レッスンが終わる頃にはどうにか最後まで通して弾ける感じになりました。

振り返ってみて、いくら簡単な曲でも、ひとりではあれだけ弾けるようにならなかったです。
うまく手が動かないところで、「もうやだ!」ってなったと思う。
そういうポイントで、ややちゃんがうまく弾くポイントを伝えてくれたこと、励ましてくれたことが、大きな力になりました。

すごく楽しい!

中学2年生の頃に、ピアノをやめました。
確か、ピアノの先生が出産されるタイミングだったと思う。

ピアノを習いたいって自分で言った割に、途中からは「やらされている」ものになってた。
親にお月謝を払ってもらっていたのに、もうやる気がなくなってた。
本当にもったいないことをしていました。

今回、自分の意思で、自分でお金を出して、レッスンを受けると決めました。
まさに主体的。
そして、曲のレベルも簡単なもの。

たった1時間のレッスンで、自分の上達を感じられて、1曲を弾けるようになりそう!と思えて、すごくうれしかったです。
その後、まだ練習する時間が取れていないのですが、まずはこの「メヌエット」を自信を持って、楽しんで弾けるようになりたいです。

こんなふうに感じるとは、レッスン前は思ってなかったんです。
特段なにも期待せず、ただ「ピアノを弾くチャンスがやってきた!」って捉えていました。
もっと弾きたいという気持ちを引き出してくれた先生、ややちゃんに感謝です♡

楽譜と鍵盤に向かって、練習している時間は、グッと集中できて、時間がたつのはあっという間です。
きっとフロー状態に入っているんです。

もう年末が近づいているけれど、ちょっとでも時間を見つけてピアノに向かってみようと思います。
そして、年明けには父に「メヌエット」を披露したいな。

2022年は、ピアノを弾く時間をとってみます。
ピアノレッスンを継続的に受けることも考えはじめています。

やっぱり自分を満たす時間、大切ですね。
お母さんが満たされていたら、笑顔が増えて、家族に優しくなれるから。
きっと子どもに怒ることもへりますよ。

あなたは、なにで自分を満たしますか?
子どもの頃に習ってた楽器をまた弾いてみるの、おすすめです♫

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。


(Visited 86 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました