想像以上の豊かな時間 〜 京都でのリアル会に参加しました 〜

学び

こんにちは。
ポジティブ心理学もお伝えする 英語の先生 まりです。

11月の初めに、京都に遊びに行ってきました。
10月にも夫と2人で京都に行ったばかりでしたが、今日はお友達に会いに♫

リアルの集まりでつながりが深まる

参加しているオンラインサロン “Ari’s Academia”の東京メンバーが、出張で関西に来るというので、絶対に会いたい!となって、ほかの関西メンバーも誘って集まることに。

まず最初に、朝から時間があった3人で無鄰菴というお庭に行きました。
ここは、京都に住むメンバーのおすすめのお庭。

東京からきてくれたKさんは、zoomで何度も会っているけれど、やっとリアルで会えて感激!
同じ兵庫のMちゃんと一緒に3人で無鄰菴を訪れました。

この日の午前中は、とってもいいお天気でお庭を楽しむには最高の日でした。

ガイドさんのお話から、このお庭ができた背景を知りました。

お庭をぐるっと歩いて回ると、いろんなところに可愛らしいこだわりがあって、何度も立ち止まって写真を撮りました。

お庭を堪能した後は、お茶とどら焼きをいただきました。
学びの話や共通の仲間の話、家族の話など、いろんなことを話しつつ、美味しいお茶とどら焼きをいただきました。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。

そこから、タクシーで河原町に戻って、南座へ。
わたしは、歌舞伎を見たことがないのだけど、ちょっと今興味が湧いています。
いつかここで仲間と一緒に歌舞伎を見たい!という夢が生まれました。

美味しくて幸せな時間

南座から、ブラブラと鴨川沿いを歩きながら、3人でたくさん喋りました。
そして、ランチのお店へ。

このお店も、無鄰菴を紹介してくれた仲間のおすすめの場所。
その名も、バイタルサイン

河原町駅の近くのお店で、こだわりのお野菜が丁寧に美味しくお料理されていて、心もお腹も満たしてくれる素敵なお店でした。
そこに集まったのは、7名のオンラインサロンのメンバー。
無鄰菴へ行ったわたしたち3人に加え、京都メンバー2名、滋賀から1名、大阪から1名が集合。

美味しいお食事と楽しい話に、時間があっという間に過ぎてしまいました。

もっともっとお1人ずつのお話をお聞きしたかったけど、またみんなで集まりましょうと約束して、名残惜しさの中でそれぞれ帰路につきました。
リアルで会ってお話しすることで、ギュギュっと距離が縮まったように思います。

美人揃いなんですが、掲載の許可をいただいていないので、お顔は隠しちゃいました。

豊かさについて考える

コロナの感染が広がって、自由に人と食事することができなくなって初めて、外食をすること、リアルで人と会うことがとても大切で、豊かな時間を生むものだと気付かされました。

今までは、どこかお金のことを気にしたりしていました。
でも、コロナが広がって、それから本当の意味の豊かさについて考えるようになり、わたしにとって人と会って食事をしたり、いろんなことをおしゃべりする時間は、とても大切ものだと気づきました。

もっと人生を豊かにしていくために、豊かさを感じられる時間を増やしたいです。
そんなことをこの京都へのお出かけで、感じていました。

次は誰にリアルで会えるかな!?
オンラインサロンでたくさんの仲間ができたおかげで、初リアルという楽しみもできました。

まだコロナの心配がなくなったわけではないけど、少しずつ行動範囲を広げていこうと思います。
来年には、海外旅行にも行けるかな!?
行きたいところもたくさん、会いたい人も大勢いて、どこからスタートしようか迷うことも幸せに感じます。

わたしにとって、この京都へのお出かけは、2年前の秋田リトリートと同じぐらい幸せな時間でした。
京都での時間を思い出すだけで、心があったかくなります。
セイバリングして、幸福度を高められる思い出がまた一つ増えました。

歩き回って、美味しいものを食べて身体的ウェルビーイングが高まり、お庭の自然に癒されて心理的ウェルビーイングが高まり、最高のつながりで社会的ウェルビーイングも高まりました。
幸福度が上がらないわけないですね。

今度は、アカデミアメンバーでどこにいこうかな。
そんなことを考えるのも幸せな時間です!

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 61 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました