想像以上の豊かな時間 〜 京都でのリアル会に参加しました 〜

学び

こんにちは。
ポジティブ心理学もお伝えする 英語の先生 まりです。

11月の初めに、京都に遊びに行ってきました。
10月にも夫と2人で京都に行ったばかりでしたが、今日はお友達に会いに♫

リアルの集まりでつながりが深まる

参加しているオンラインサロン “Ari’s Academia”の東京メンバーが、出張で関西に来るというので、絶対に会いたい!となって、ほかの関西メンバーも誘って集まることに。

まず最初に、朝から時間があった3人で無鄰菴というお庭に行きました。
ここは、京都に住むメンバーのおすすめのお庭。

東京からきてくれたKさんは、zoomで何度も会っているけれど、やっとリアルで会えて感激!
同じ兵庫のMちゃんと一緒に3人で無鄰菴を訪れました。

この日の午前中は、とってもいいお天気でお庭を楽しむには最高の日でした。

ガイドさんのお話から、このお庭ができた背景を知りました。

お庭をぐるっと歩いて回ると、いろんなところに可愛らしいこだわりがあって、何度も立ち止まって写真を撮りました。

お庭を堪能した後は、お茶とどら焼きをいただきました。
学びの話や共通の仲間の話、家族の話など、いろんなことを話しつつ、美味しいお茶とどら焼きをいただきました。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。

そこから、タクシーで河原町に戻って、南座へ。
わたしは、歌舞伎を見たことがないのだけど、ちょっと今興味が湧いています。
いつかここで仲間と一緒に歌舞伎を見たい!という夢が生まれました。

美味しくて幸せな時間

南座から、ブラブラと鴨川沿いを歩きながら、3人でたくさん喋りました。
そして、ランチのお店へ。

このお店も、無鄰菴を紹介してくれた仲間のおすすめの場所。
その名も、バイタルサイン

河原町駅の近くのお店で、こだわりのお野菜が丁寧に美味しくお料理されていて、心もお腹も満たしてくれる素敵なお店でした。
そこに集まったのは、7名のオンラインサロンのメンバー。
無鄰菴へ行ったわたしたち3人に加え、京都メンバー2名、滋賀から1名、大阪から1名が集合。

美味しいお食事と楽しい話に、時間があっという間に過ぎてしまいました。

もっともっとお1人ずつのお話をお聞きしたかったけど、またみんなで集まりましょうと約束して、名残惜しさの中でそれぞれ帰路につきました。
リアルで会ってお話しすることで、ギュギュっと距離が縮まったように思います。

美人揃いなんですが、掲載の許可をいただいていないので、お顔は隠しちゃいました。

豊かさについて考える

コロナの感染が広がって、自由に人と食事することができなくなって初めて、外食をすること、リアルで人と会うことがとても大切で、豊かな時間を生むものだと気付かされました。

今までは、どこかお金のことを気にしたりしていました。
でも、コロナが広がって、それから本当の意味の豊かさについて考えるようになり、わたしにとって人と会って食事をしたり、いろんなことをおしゃべりする時間は、とても大切ものだと気づきました。

もっと人生を豊かにしていくために、豊かさを感じられる時間を増やしたいです。
そんなことをこの京都へのお出かけで、感じていました。

次は誰にリアルで会えるかな!?
オンラインサロンでたくさんの仲間ができたおかげで、初リアルという楽しみもできました。

まだコロナの心配がなくなったわけではないけど、少しずつ行動範囲を広げていこうと思います。
来年には、海外旅行にも行けるかな!?
行きたいところもたくさん、会いたい人も大勢いて、どこからスタートしようか迷うことも幸せに感じます。

わたしにとって、この京都へのお出かけは、2年前の秋田リトリートと同じぐらい幸せな時間でした。
京都での時間を思い出すだけで、心があったかくなります。
セイバリングして、幸福度を高められる思い出がまた一つ増えました。

歩き回って、美味しいものを食べて身体的ウェルビーイングが高まり、お庭の自然に癒されて心理的ウェルビーイングが高まり、最高のつながりで社会的ウェルビーイングも高まりました。
幸福度が上がらないわけないですね。

今度は、アカデミアメンバーでどこにいこうかな。
そんなことを考えるのも幸せな時間です!

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 26 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました