お弁当記録 36th week

お弁当

このお弁当記録の記事は、コロナ休校明けの2020年6月に書き始めました。
素敵なお弁当を紹介するものではなく、お弁当作りが苦手なわたしが、少しでも楽しみながら作れるように書いています。
あと、長男、娘とのお弁当に関わる(時々は関係ない)やりとりも書いています。

今週は、お弁当4回の予定!
嬉しいことに、あれこれ予定がいっぱいで、気持ちが焦ってしまいそうになるけど、そんな時こそ自分と向き合って、今を感じて過ごします。

2月22日(月) 晴れ
長男のお弁当箱は、金曜日からカバンに入ったまま・・・。
8時10分に洗って、「おかず入れてー」と頼まれ、入れてあげました。

おかずは、自家製冷凍豚カツ、コーンコロッケ、卵焼き、切り干し大根、南瓜焼き、大学芋風、切り干し大根、ブドウ。

今朝は、早起きしてきた次男(小5)と一緒に台所に立って、おしゃべりしました。
彼は、なぜか6時に目覚ましを鳴らし、それでスッと起きてきました。
わたしも目覚ましで起きれるタイプだけど、夫と長男、娘は、目覚ましの意味があまりない・・・。
わたしがいつも起こされる・・・。
なので、最近は目覚ましをかけることもないです。
誰かので起きれるから。笑

次男は、朝からインスタントラーメン作り。
まず玉ねぎをスライスして、水と一緒にお鍋に入れ、沸いたところでラーメン投入。
もう慣れたものです。
今日は、塩ラーメンだったけど、「隠し味に」と言って、醤油を入れてました。笑
ネギも刻んで、美味しそうなラーメンを作ってました。

わたしは昨日の(大量の!)洗い物を隣でしながら、様子を見てました。
次男は、作りながら片付けたりできる(全部じゃないけど)んです。
それがすごいなぁって思って、「ありがとう!」と伝えました。

2月24日(水) 晴れ
祝日明けの、水曜日。
今日から、息子は学年末テスト!

ご飯は、昨日の晩ご飯のレンコンのおこわ。おかずは、チキンスティック、卵焼き、ウィンナー、はんぺん、チーズ蒲鉾、カニカマ風の海苔巻き、ハムとほうれん草のソテー、ブドウ。

高一の長男は、今回の学年末テスト、一切勉強せず・・・。笑
朝もふつうに起きて、今日のテストの科目も把握せず、学校に向かいました。
帰ってきて聞いたら、「情報と国語だった。」そうです。
さて、結果が楽しみです。
わたしも、ほんと成長したものです!
息子がぜんぜん勉強しなくても、イライラ、ハラハラしなくなったんです。
息子のこと、信頼できるようになったみたいです。
勉強しなくても、ちゃんと点数取れるっていう信頼じゃなくて、今勉強しなくても、必要になったら勝手に勉強し始めるっていう信頼。

でも、お願いだから留年はやめといてね!と思っています

2月25日(木) 晴れ
息子の学年末テスト2日目。
娘のリクエストで、炒飯弁当。
おかずは、豚肉と玉ねぎの焼肉風、ミートボール、南瓜、レンコン、サツマイモ、ハムのレタス巻、竹輪きゅうり。

娘の中学の先生は、練習熱心で、テストまで1週間になっても、完全には休みになりません。
その上、娘はやる気いっぱいなので、朝練も継続中。
来週水曜から学年末テストだけど、いつまで朝練するんかな。
3月20日、21日に、延期になっている阪神大会があるから、そこに向けて試合感を取り戻していこうとしているようです。
ちょうど2ヶ月対外試合してないからなぁ。
それは、どこの学校も同じなのだけど。
どんどん強い学校と当たることになるけど、がんばって1つずつ勝ってほしいです。

2月26日(金) 雨のち曇り
今日は、高校の卒業式でテストもなし。
だけど、部活の先輩に色紙を書くために、学校に行くらしい。(今日書くんやね。笑)
昨日の晩ご飯のミートソースで、パスタランチ。
おかずは、チキンスティック、卵焼き、はんぺん、ウィンナー、ブロッコリー。プラス、おにぎり一個。
前回、ミートソースが少なかったと言われたので、今回は量を気をつけてみた。どうかなー。

これで、1週間のお弁当作り終了!
今週は、白いご飯だったのは1回だけ。
いろいろバリエーションが増えた感じが嬉しい。
ほかにもいろいろ試したいおかずやスープがあるのだけど、保留になってるのがあるから、週末に練習してみたいな。
時間を確保しなくっちゃ!

来週は、娘と息子のテストが重なるのもあって、お弁当いらない日が増えるかな???
高校の方の予定がわからないのは結構つらいです。
学年末テストが終わっても、また6時間授業に戻るんかな。
きっと戻るなぁ。
お弁当作るつもりでいときます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️4月12日(火) 10:00-11:00
『強みのおしゃべり会』@おさるカフェオンライン参加無料)
参加ご希望の方は、おさるカフェオンラインの公式ラインにご登録ください。

⭐️4月19日(月) 10:00-11:45
NYLB体験講座
『思春期の子どもに伝わる声のかけ方』(残席2です!)

⭐️4月26日(月)開講 ← 募集を開始しました!
世界に通用する子どもの育て方 ベーシックコース 第2期』(全4回)
日本時間: ①4月26日(月)、②5月10日(月)、③5月24日(月)、④6月7日(月)
いずれも 10:00 – 11:45(1時間45分) 

NY時間: ①4月25日(日)、②5月9日(日)、③5月23日(日)、④6月6日(日)
いずれも、21:00 – 22:45(1時間45分) 

🔶講座には興味があるけれど、日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチング無料モニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 100名までのモニターセッションです。ぜひお話を聞かせてください😊 

🔸英語学習コーチング準備中)

🔶メルマガ【MARIのわくわく通信を不定期に配信しています。
 ご登録は、こちらから。

(Visited 7 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました