お弁当記録 22nd week

お弁当

このお弁当記録の記事は、コロナ休校明けの2020年6月に書き始めました。
素敵なお弁当を紹介するものではなく、お弁当作りが苦手なわたしが、少しでも楽しみながら作れるように書いています。
あと、長男、娘とのお弁当に関わる(時々は関係ない)やりとりも書いています。

11月2週目のスタートです。
2020年は、残り8週です。
地に足をつけて、大切なものを意識的に大切にして過ごします。

11月9日(月) 晴れ
今週は、2個のお弁当でスタート。嬉しい!
唐揚げ、卵焼き、コーンコロッケ、キャベツとひき肉炒め、枝豆、サツマイモ、はんぺん、厚揚げ煮。

今日は、夫とふたりで義両親の月命日の法要へ。
義母と義父は、それぞれ7年前と1年前に他界したのですが、どちらも9日だったので、月命日が同じです。
今は、叔母が住む義実家で、毎月9日に法要をしてもらっています。
一緒に御経を唱える時間が、いつの間にか心落ち着くひとときになりました。
毎月は行けないのだけど、できるだけ予定を空けて、法要に参加できるようにしています。

先週、部活に入り、少し生活リズムが改善されてきた長男。
昨日も、夜10時過ぎに(わたしに促されて)お弁当を出しました。
自分の意思で部活を始めたことが、いろんなところに良い影響を及ぼしているみたいです。笑

11月10日(火) 晴れのち曇り
なんだか今朝は気分が晴れず、朝練に行く娘の出発に間に合わせられず、お届けコースに。
鶏モモ肉と玉ねぎの照り焼き、ミートボールorウィンナー、ブロッコリー、卵焼き、カボチャ、ぶどう。

お弁当を作るのは、やっぱり面倒なのだけど、この写真を撮る時間は好きです。
ふたりのためにお弁当を作るということが、わたしの愛情や親切心を発揮できることだからかな。
こんな日々も、長くても6、7年しか続かないはず。
すごく長いようにも感じるけど、過ぎてしまえばあっという間となることがわかっているので、「やらされ仕事」じゃなくて、自分で選んでやっていることだって、意識して向き合っています。

11月11日(水) 晴れ
今日で、中学校の中間テスト1週間前。朝練もないらしい。
牛焼肉。卵焼き、カボチャ、チーズ海苔巻き、枝豆、サツマイモ、ぶどう。

娘は、お弁当を帰ってきたタイミングで出すときもあれば、翌朝になることも・・・。
出すのを忘れて寝てしまった時も、文句言わずに洗うのでいいんですが。
そろそろ、自分のパターンに気づいて、出せるようになるといいんですけど、さてあとどれぐらいかかるかな。

11月12日(木) 曇り
サンドイッチランチ😊
定番のハムとレタスチーズ。ベーコンとレタスチーズ。マーマーレードジャムサンド、はちみつサンド。
チキンスティック、ウィンナー、卵焼き、はんぺん、ピーマンとじゃこ炒め。

息子のお弁当箱が出てきたので、今日はふたり分。
部活を始めて、食べる量は増えてきた気がするのだけど、残すリスクを感じるので、本人に確認して、サンドイッチの時は、やっぱりおかずなし。その代わりミカンをつけてみた。

11月13日(金) 曇り時々雨
今日は、1時間目から小学校の授業があるので、お弁当お休みの日。
息子は、学食でカツカレーかな?
娘は、学校で注文するお弁当で、今日のメニューはカレーライス&唐揚げ。

来週は、中学校の中間テストで、水木金とお弁当なし。
だから、そのどこかに息子の学食Dayにするつもりだったのに、彼は毎週火曜日に友達と学食に行きたいからお金ちょうだいって言ってくる・・・。
はぁ・・・。

でも、学食に一緒に行く友達がいることを喜ぶべきですねー。
部活始めて、前より高校楽しくなってきたらしいです。
はい、それだけで十分です!

来週も5回お弁当作りま〜す!

(Visited 4 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました