エンパワメントセッションで、勇気づけられるわたし。

心理学の学び

先月から、リザストでエンパワメントセッションの無料モニターを募集しています。
無料枠は、あと12名ほど。
エンパワメントセッションについて、以前書いた記事はこちら

このエンパワメントセッション、どんなものなのか、まだ上手く説明できないのですが、コーチングセッションのイメージで、相手の方のその時のテーマ(困りごとや、なりたい自分)について、自ら一歩踏み出せるようになるためのお手伝いをします。

これまで、お話させていただいた方は、子育てのことだったり、自分のやりたいことだったり、親との関係についてなど、さまざまなテーマを持ってきてくださいました。

実は、初対面の方もいらっしゃって、始める前はドキドキするのですが、質問を重ねていくうちに、その方を応援する気持ちがどんどん大きくなり、強みを見つけては、ワクワクしています。

まだまだ練習中ではあるので、質問に詰まったりすることもあるし、セッションが終わった後に「〇〇のことを聞けばよかったー!」と悔やまれることもあります。
それでも、コーチングを受けたことがない方も、ポジティブ心理学のことをあまり知らない方も、質問に答えることで、ご自身の中に答えを見つけられたり、顔がぱっと明るくなる瞬間があって、いつも感動します。

やっぱり、
答えは、その人の中にあるんだってこと
その人自身に状況を変える力があるんだっていうこと

それを体感させてもらえる時間です。
それを体感することで、自分もそうなんだって思えるんです。
自分が迷っていることの答えは、すでに自分の中にあるってこと。
つらい状況にあると感じる時も、わたしには状況を変える力があるってこと。

目の前(zoomの画面)で、なにかに気づいてハッとする表情を見せてもらう度に、わたしが勇気づけられます。

これまで、エンパワメントセッションの後に書いていただくアンケートはなかったのですが、ようやくWordPressのプラグインを使って、アンケートフォームを作りました。
それに3時間ぐらいかかりました・・・。

今後は、セッションの後にアンケートをお願いする予定です。
そのアンケートを参考に、よりよいセッションになるよう努めます。

もしエンパワメントセッションに興味が湧いた方は、こちらからご都合の良い日時をお選びください。
⭐️エンパワメントセッションの詳細とお申し込み

今は、夜の時間帯のセッションの枠は、ほとんどありませんが、リクエストに応じて設定いたしますので、リクエストフォームからお知らせください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】
⭐️3月15日(月) 10:00-11:45
 NYLB体験講座子どもが伸びる!子どもの強みの見つけ方残席1です!
 強みをみる子育ての効果を学び、実際に子どもの欠点と思えるところから強みを見つける練習をします。 

⭐️3月20日(土・祝) 14:40-16:00
Shiawase2021シンポジウム
親子の関係がグッとよくなる
『強みのワークショップ』
〜VIA 24性格の強みを子育てに活かす〜
参加費無料のワークショップです。ぜひ参加ください。

🔶講座には興味があるけれど、日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチング無料モニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 100名までのモニターセッションです。ぜひお話を聞かせてください😊 

🔶メルマガ【MARIのわくわく通信を不定期に配信しています。
 ご登録は、こちらから。

(Visited 1 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました