お弁当記録 26th week

お弁当

このお弁当記録の記事は、コロナ休校明けの2020年6月に書き始めました。
素敵なお弁当を紹介するものではなく、お弁当作りが苦手なわたしが、少しでも楽しみながら作れるように書いています。
あと、長男、娘とのお弁当に関わる(時々は関係ない)やりとりも書いています。

12月も2週目。
日付だけ見て、無闇に焦らないように自分に言い聞かせる毎日。笑

12月7日(月) 晴れ
また1週間のスタート。
今日のおかずは、自家製鶏から、卵焼き、ピーマンとハム炒め、南瓜、枝豆、ミニトマト、グレープ。

1週間のスタート。
今週は、ずっとお天気が良さそうなのがとっても嬉しい。
いい1週間にしちゃおう!

12月8日(火) 晴れ
2人ともお弁当箱が出ていなかった朝・・・。
というわけで、別々のお写真。笑

おかずは、牛焼肉、卵焼き、南瓜、焼売、レタス&鶏ササミ、枝豆、ミニトマト、南瓜、鶏レバー、ぶどう。

最近、娘もお弁当箱を出せない日が増えてる。
夫が声をかけるのをやめている様子。← いい感じ♫
お弁当箱を出し忘れた場合は、朝、自分で洗うというルールで、娘も息子もそうしています。
「朝洗うのがイヤだから、夜寝る前にはちゃんとだそう!」と、きっと自律的に行動できるようになる!
1年ぐらいかかるかもしれないけど。笑

12月9日(水) 晴れ
本当は、お弁当休みのはずだった日・・・。
お弁当の注文に行くのは、おしゃべり女子には難しいらしい・・・。

豚肉の生姜焼き、南瓜、ブロッコリーマヨ焼き、卵焼き、チーズの海苔巻き、コーンコロッケ、ミニトマト、ぶどう。

息子は、今日はいつものカツカレーセットを食べれた模様。
先週は、学食に行くのが遅くなって、座るところがなくて、パンを買うことになったらしくて・・・。
学食、人気です。笑
高校生にとって、やっぱり学食で食べる食事は、楽しみなんだなぁ。

娘さん、昨日、お金を渡して、今日の分のお弁当注文に行くようにお願いしていたけど、またもやお忘れ・・・。
同じ校舎ではあるけど、お昼休みのお弁当を食べ終わった後に、4階の教室から、1階のお弁当の教室まで行くのは、遠いんだろうな。
そもそも、めんどくさいから行かないんじゃなくて、友達と喋ってて、完全に忘れてるようですけど・・・。

なんか、もう大きくは期待しなくなってきました。
だから、そんなにがっかりはしなくなっている自分に気がつきました。
せっかくのお弁当休みにできる日だけど、
1. 娘が注文のお弁当とわたしの作るお弁当、どっちでもいいと思っている(わたしのお弁当の評価が上がった↑)
2. お弁当を作る心理的負担がいつの間にか小さくなっている
3. 娘にとって、昼休みにしかできないお弁当の注文に行くのは、難しいことだと理解できる

ちょっと状況と自分の気持ちを分析してみました。
これからは、もうお弁当を作る時間を短くする工夫をしていきたいな。
できたら加工食品を増やすのではなく、簡単な作り置きとか、少ない手順で作れるおかずのバリエーションを増やす、自家製冷凍食品をストックする、など。
一番の理想は、わたしが寝坊したり、なんなら旅行とかで不在な時も、家族の誰でもお弁当を作れるシステムを作る!
来年1年かけて、そんなふうに変えていけるといいな。

12月10日(木) 晴れ
今日から、息子は期末テスト!
今日のおかずは、唐揚げ2種、卵焼き、ウィンナー、レンコン、はんぺん、カニ風かまぼこの海苔巻き、枝豆、ぶどう。


今日は朝練。
なかなか早起きできない娘。
でも、朝の準備は早くなってきた感じ。
もう、見守るしかないです。

12月11日(金) 晴れ
期末テスト2日目。
今日は、サンドイッチランチ。
サンドイッチは、いつものハムチーズレタスとカツサンド。おかずは、残った豚カツと卵焼き、南瓜、焼売、コーンコロッケ、ブロッコリー焼きor枝豆、蒟蒻ゼリー。

期末テスト中なのに、息子は土曜日の電気工事士2種の2次試験のための講習があるらしく、お昼ご飯を持っていきました。
昨日、夕方に揚げた(わたしにとっては)大量の豚カツの一部をお昼ごはんに投入!
喜んで食べてくれたらいいなぁ。
お弁当が必要ない末っ子も、カツサンドを食べたいというので、朝ごはんに作ってあげました。
喜んで食べてくれる顔をみれるのは、やっぱり嬉しい♫

12月12日(土) 晴れ
今日は、バレーボール部が県内での練習試合。
学校を7時出発で、娘は6時半に家を出るというので、5時20分起き・・・。

おかずは、チキンナゲット、卵焼き、天ぷら(竹輪、レンコン、南瓜)、枝豆、ミニトマト、ぶどう。

ようやく今週のお弁当作り終了。
まだ、お弁当1つ作るのに40分ぐらいかかってる気がする。
時間を短くしたいのもあるけど、もっと楽しく作れたらなって思っていて、今朝は、大好きなドリカムの曲をかけながら作りました。
最近学んだ遊びの効果をここにも取り入れたくて、お弁当作りに遊びの要素を入れたいなって思っているのだけど、わたしの創造性さんは、まだいい考えを思いついてくれない・・・。
もうしばらく、探し続けます。笑

来週後半から、中学校の3者面談スタート。
授業が昼までになって、部活のない日はお弁当なしになるので、ちょっと回数がへるかな!?
そろそろランチジャーで持たせるのもありかな。
そんな風に考えると、ちょっとワクワクするから、そういう変化をつけることが、わたしにとって遊びになるのかも。

今週もよくがんばりました。
おつかれちゃん!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️7月3日(土) 14:00-15:45
NYLB研究所体験講座
思春期の子どもに伝わる声のかけ方
脳の発達と思春期の脳の特徴を学び、
思春期の子どもにも伝わる声のかけ方を練習します。
少人数でじっくり学び、シェアの時間を大切します。

⭐️7月10日(土) 21:00-22:45
NYLB研究所体験講座
子どもが伸びる! 子どもの強みの見つけ方<受付開始しました!>
良いところ見ようとしても、つい子どものダメなところに注目してしまう。
それはとても自然なことなんです。
でも、必要な知識とやり方を知れば、短所から長所を見つけることもできます。

一緒に学んでみませんか?

⭐️7月14日(水) 10:00-11:00
強みのおしゃべり会」@zoom(無料)<募集中です!>
VIAの性格の強みについて、おしゃべりしましょう!
についてお話しすることで、幸福度が高まります。

⭐️7月17日(土) 21:00-22:15
思春期のおしゃべり会」@zoom(無料)<募集中です!>
思春期の子育てについてお話しする会です。
どなたでもご参加いただけます。

🔶講座には興味があるけれど、日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)(無料枠は、残り1名!)
 100名までのモニターセッションです。ぜひお話を聞かせてください😊 

🔸英語学習コーチング準備中)

🔶メルマガ【MARIのわくわく通信を不定期に配信しています。
 ご登録は、こちらから。

(Visited 4 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました