お弁当記録 65th week

お弁当

このお弁当記録の記事は、コロナ休校明けの2020年6月に書き始めました。
素敵なお弁当を紹介するものではなく、お弁当作りが苦手なわたしが、少しでも楽しみながら作れるように書いています。
あと、長男、娘とのお弁当に関わる(時々は関係ない)やりとりも書いています。


追記:
2022年1月より、市内の中学校もようやく学校給食になったため、それ以降は主に平日は高校生の息子のお弁当。
→ 2022年4月に話し合いの結果、長男のお弁当作りは休止
その後は、おもに
娘と次男の部活のためのお弁当を作っています。

長男が中間テスト中。
学校を休む心配はしなくていいので、気がラク。

今週末は、下の子の体育大会があります。
小学校最後の体育大会は、学年別で子どもの学年しか観られません。
それでも、わたしの念願の「ソーラン節」が観れるから楽しみです。
徒競走は、早い子と同じ組らしくて、「最悪や・・・」っていってるけど、そこにがんばりたい気持ちを感じます。
お天気に恵まれますように!

そういえば、体育大会のお弁当もないんだなぁ。
それはやっぱり残念です。

10月18日(月) 晴れ
息子は中間テスト3日目!
おかずは、唐揚げ、卵焼き、ピーマンと竹輪炒め、南瓜煮、レッドグローブ。

10月も半月が過ぎて、そして突然寒くなりました。
うちの中学生と高校生は、久々に長袖で投稿。
小学生もたぶん長袖を連れて行った。
そして、これから学校に長袖の上着をためてきます・・・。笑

10月19日(火) くもり
おかずは、ミートボール&ブロッコリー、卵焼き、じゃが人参ベーコン炒め、枝豆、チーズ蒲鉾、蒟蒻ゼリー&みかん。

今日も、8時30分ごろに走りに行きました。
8月中旬にスタートして、週に3回ぐらい、走りに行ってます。
そして、走った日には音声配信『Be Myself, Be Yourself』も録音して配信しています!
ランニング日記みたいになってきたけど。笑
だいぶリラックスして話せるようになりました

10月20日(水) 晴れ
今日のおかずは、とんかつ、卵焼き、サツマイモの蜂蜜あえ、ウィンナー、白菜のお漬物、枝豆、カニ風蒲鉾の海苔巻き、レッドグローブ。

今日使った豚カツで、冷凍してたものがなくなっちゃった。
また豚肉を買ってきて、豚かつを作らなくては!
この日は、久々の小学校の英語の授業へ!
4年生の授業が3コマありました。

10月21日(木) 晴れ
今日のおかずは、唐揚げ、卵焼き、かぼちゃ焼き、にんじんとじゃがいもベーコン炒め、枝豆、蒟蒻ゼリー。

なんだかんだで、今週はお弁当休みの日を作れず。
でも、一つだったら気楽に作れるようになった気がします。
長男は、いまだにおかずだけのお弁当なのに、そのおかずの一部を残したりするから・・・・。
きっと冷凍食品のおかずを詰め込んでおけば、全部食べてくれるんだけど、それもしたくなくて。
お弁当の本をまた借りてくるかな。

10月22日(金) 晴れ
今日は、中華おこわのお弁当。
おかずは、チキンナゲット、卵焼き、小松菜とベーコン卵のマヨ焼き、サツマイモの蜂蜜あえ、チーズ蒲鉾、レッドグローブ。

今日は、長男がしっかり遅刻して学校に行った記念日!
今までは、10分以上遅れそうだったら、いっそ休むというスタイルだったから、大きな変化です。
あまりにも大きな変化だったので、高校生の息子の成長! 〜 自立への第一歩? 〜 に書きました。笑

今週は、明日のお弁当を作ります。
明日は、次男の小学校最後の体育大会。
それも、学年ごと開催で、お昼までに終わるんだけど、お弁当を作ってあげたくなって、本人に聞きました。
そしたら、お弁当ほしいというので、作ることにします!
そして、娘も1日練習になり、お弁当がいるのだけど、パンが食べたいらしいので、明日の朝、体育大会の息子の出番の前に買いに行って、中学校に届けます。
母は忙しい!笑

10月23日(土) 晴れ
娘用に、サラダ(レタス、ハム、コーン、はんぺん、ウィンナー)。
末っ子用に、稲荷寿司弁当。
おかずは、唐揚げ2種、卵焼き、ウィンナー、薩摩芋の蜂蜜和え、枝豆、蒟蒻ゼリー。

小学校の体育大会については、別記事に書きます。
1時ごろに帰ってきた次男は、すぐにお弁当を発見して、パクパク食べました。
いなり寿司を喜んでくれたし、美味しいといって食べてくれたので、作ってよかった!

今週は6回もお弁当作りました。
よくがんばったー!

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 32 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました