お弁当記録 29th week

お弁当

このお弁当記録の記事は、コロナ休校明けの2020年6月に書き始めました。
素敵なお弁当を紹介するものではなく、お弁当作りが苦手なわたしが、少しでも楽しみながら作れるように書いています。
あと、長男、娘とのお弁当に関わる(時々は関係ない)やりとりも書いています。

2021年がスタートしました。
昨年の最後のお弁当は、12月26日(土)。
9日間の休みを挟んで、5日(火)から娘の部活用のお弁当で再開です。
お弁当作りを始めてから、最長のお休みだったのかも。
すっかり、お弁当作りの段取りを忘れていそうなので、ドキドキです。

新学期は、中高が1月6日(水)、小学校が1月8日(金)に始業式。
きっと、部活があるから6日から毎日お弁当だな・・・。
2021年もお弁当作り、楽しんでいきます♪

1月5日(火) 曇り
5:15起きで、お弁当作り。眠い。
でも、どうにか6時前にはお弁当を作れて、一安心。
おかずは、唐揚げ2種、ピーマンとベーコン炒め、卵焼き、蒲鉾2種、南瓜煮、蒟蒻ゼリー。

今日は、淡路島まで遠征です。
娘は、部活のことをよく話してくれます。
まぁ、彼女に取って都合の悪いことは話していないんだと思うけど、それでも頑張っている様子や、小さな葛藤が伝わってきて、嬉しいものです。
土曜日には、上につながる大会があります。
この大会でベスト4になったら、次の大会に進めて、そこでまたベスト4に入ったら、その上へ・・・、という仕組みのようです。
最初の大会は、当然勝ち上がるという想定らしいので、そうなるようにただただサポートするのみです。

1月6日(水) 晴れ
中高の始業式。2人とも部活があるため、お弁当2個。
おかずは、豚肉と玉ねぎの生姜味噌炒め、卵焼き、ピーマン×ハ、コーンコロッケ、カニカマ風の海苔巻き、黒豆、蒲鉾、蒟蒻ゼリー。

昨日、買い物に行ったけど、あれこれお弁当用の食材がまだ揃っていないのがつらい。
今日、またお買い物に行って、忘れないように買わなくちゃ。
冷凍のブロッコリーとお肉いろいろは、絶対!

昨日まで、毎日11時ごろに起きる生活だった長男。
一応、一昨日から卓球部の自主練は始まっていたようだけど、9時スタートだから行けるわけもなく・・・。
今日は、学校行けるんかなって心配でしたが、昨晩、「起こしてな。」って言ってきました。
「起きへんからいややわ。何時に寝るん?」ってきたら、「早く寝る。」って言って、本当にめずしく11時には電気を消して寝たんです。

そしたら、今朝6時5分前の自分のスマホのアラームを止めて、動き出したんです!!!
これ、めっちゃ画期的な出来事です。
その時、わたしはまだお布団の中にいました。笑
明日からも、こんな感じになったら最高だなぁ。

もちろん、今朝はちゃんと成功の責任追及をしておきました。
↑失敗の責任追及じゃなくて、うまくいったときの理由探し♪
わたしとしては、「夜早く(11時に)寝たから起きれた!」って思ってほしいのに、「夜中何回も起きてん。体が痒かったから。」だそうです・・・。
うーん。
皮膚科に行けばいいのに、行かないと決めているらしく、どんどん皮膚の状態はひどくなっています。
皮膚科に行きいって何回も勧めてるけど、頑なにいかない息子・・・。
もう、わたしが自転車に乗せて連れていける年齢でもないし、もう少し様子を見ます。

久々に、2人ともお弁当を出してくれました。
なんか気持ちい!
子どもたちもそう思ってくれてたらいいなぁ。

1月7日(木) 曇り
娘は朝練で早出、そして普通に登校する息子と2つお弁当を作るはずだった今日。
午前4時に暴風雪警報が発令されて、お弁当不要に!

午前8時45分現在、ただの曇りですが、こっから暴風雪になるんかな。

お弁当作りはお休みになりましたが、毎年恒例の七草粥を作りました。

1年に1回しか登場しないメニュー。
そして、そのときにしか使われない土鍋ちゃん。
今年も、無病息災に過ごせるよう願いながら作りました。
なのに、炊き上がった後に火を消し忘れて、しばらく放置してしまい、おかゆの底がちょっと焦げました・・・。

1月8日(金) 晴れ(だけど、猛烈に寒い)
今日は、久々のサンドイッチ。
ベーコンレタスチーズとハムレタスチーズ、ジャムサンドかハチミツサンド。
おかずは、娘の分だけで、卵焼き、ミートボール&ブロッコリー、ポテトフライ、はんぺん焼、カニカマ風の海苔巻き。

長男のリクエストで、お粥を炊きつつ(そのお話はこちらに)、急いで作ったサンドイッチ。
朝、届いていた松村亜里さんからのメルマガの内容を思い出しながら作っていたので、いつもはポケットサンドにしてたのに、4枚切りのパンを思わず2枚にスライスしちゃいました。笑
ま、それもいっかと思って、気にせず作りました。
なんか、こっちの方が手早く作れるかも!?

今日は、猛烈に寒くて、外に出たくないぐらい・・・。
そんな中、学校に通っている子どもたち、えらい!
わたしも3時20分には家を出なくちゃ。
そこから、5コマ、英語の授業です。
みんな、クリスマス以来、2週間ぶりに会う生徒さんたちばかりなので、おやすみの間のよかったことを聞くのが楽しみ♫

1月9日(土) 晴れ 朝から快晴。
でもさむーい!!! 今日は、バレーボールの大会。
おかずは、唐揚げ 2種、卵焼き、枝豆、大学芋風、ウィンナー、絹さや、蒟蒻ゼリー。

今日の試合は、午後から。市内の体育館で大会が開催されるので、夫と応援にいってきます! 
コロナ感染者が増え続ける中で、いつ大会が中止になってもおかしくないので、ひとつずつしっかり楽しんで試合してほしいな。


試合の結果は、1回戦、2回戦ともにストレート勝ち!
娘も連続でサーブを打ったり、難しいボールを繋いだり、仲間に声をかけたり、バレーボールをする姿がどんどん様になっていました。

明日は、準決勝、そして決勝。
午前中で試合が終わるので、お弁当はないなぁって安心してたら、午後は練習なんだって・・・。
はい、早起きしてお弁当を作らせていただきます。

1月10日(日) 晴れ
色の少ないお弁当・・・。
おかずは、天ぷら4種(南瓜、サツマイモ、じゃがいも、カニカマ風蒲鉾)、卵焼き、ブロッコリーとささみのマヨ和え、チキンスティック。
(お弁当と同時進行で、長男にお粥を作りました)

今日も夫と自転車で応援に。
昨日の2回戦勝利で、次の大会(阪神大会)に進めることは決まっているものの、今日勝たないと、阪神大会でのトーナメントの位置が悪くなるから、絶対に勝つと娘は出かけていきました。

準決勝は、これまでも勝っている相手にストレート勝ち。
決勝では、11月の大会で決勝で負けた相手。
今回、チームのみんながとてもとても頑張ったけど、あと一歩セットを取るところまではいかず、ストレートで敗退・・・。
あ〜、悔しい。

いいところもたくさんあったから、きっとこれを糧にまたグンと上手くなると思います。
2週間後の阪神大会でも、勝ち進めば同じ中学校に当たるので、そこまで勝ち上がって、雪辱を果たしてほしいです。

今週も5回のお弁当作り、がんばりました。
明日は、祝日で半日練習だから、お弁当いらないはず。
1日でもお休みがあると、前日夜と朝の気分がちがうー!
ちょっとのんびりします♫

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️7月3日(土) 14:00-15:45
NYLB研究所体験講座
思春期の子どもに伝わる声のかけ方
脳の発達と思春期の脳の特徴を学び、
思春期の子どもにも伝わる声のかけ方を練習します。
少人数でじっくり学び、シェアの時間を大切します。

⭐️7月10日(土) 21:00-22:45
NYLB研究所体験講座
子どもが伸びる! 子どもの強みの見つけ方<受付開始しました!>
良いところ見ようとしても、つい子どものダメなところに注目してしまう。
それはとても自然なことなんです。
でも、必要な知識とやり方を知れば、短所から長所を見つけることもできます。

一緒に学んでみませんか?

⭐️7月14日(水) 10:00-11:00
強みのおしゃべり会」@zoom(無料)<募集中です!>
VIAの性格の強みについて、おしゃべりしましょう!
についてお話しすることで、幸福度が高まります。

⭐️7月17日(土) 21:00-22:15
思春期のおしゃべり会」@zoom(無料)<募集中です!>
思春期の子育てについてお話しする会です。
どなたでもご参加いただけます。

🔶講座には興味があるけれど、日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)(無料枠は、残り1名!)
 100名までのモニターセッションです。ぜひお話を聞かせてください😊 

🔸英語学習コーチング準備中)

🔶メルマガ【MARIのわくわく通信を不定期に配信しています。
 ご登録は、こちらから。

(Visited 6 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました