なんと! 長男が朝ごはんを食べて行った!

子育て

思春期の3人のこどもの母、まりです。
我ながら、なんてタイトルだろうって思うけど、本当のこと。
そして、わたしはとても嬉しいんです。

書いてるうちに、すっごく長くなったので、要約を。
いつも朝ギリギリに起きて、朝ごはんを食べずに学校に行くのが普通だった長男が、奇跡的に今朝、お粥を食べて学校に行った
それが、ただうれしいっていうお話です。
以上、おわり!


長男は、今、高校1年生です。
市内の高校の工業科に通ってます。
学校での勉強にはあまり興味がなくて、家にいる間は、スマホとタブレットで、ゲームするか、漫画を読んで過ごしています。

昨年の秋頃まで、部活にも入らず、学校に行く以外はずっと家に籠る生活でした。
11月の初めに卓球部に入り、土日の午前中にも学校に行くようになったので、家にこもる時間は短くなったけど、自分のお布団で寝転びながらゲームをするスタイルは変わりません。

基本的に、夜中の1時頃、もしくはもっと遅くに寝て、朝起きれないというパターン。
8時20分のちょうど遅刻しないギリギリの時間に家を出るんですが、その10分前にやっと布団から出てきます。
だから、ご飯を食べていくことはまずないです。

いつからこんな生活になったんだろう。
以前は、毎朝お味噌汁を作っていたので、ご飯とお味噌汁か、パンとお味噌汁(笑)を食べて中学に行ってたはず・・・。
今は、牛乳一杯飲んでいくのが基本。
少し時間があったら、バナナを食べるか、ヨーグルトにいっぱいハチミツをかけて食べるか、それぐらい。

食に興味がないというわけじゃないけど、食べるモノがものすごく偏っていて、今の彼は、お餅、パン、ヨーグルト、バナナ、砂糖、醤油、ハチミツ、いちごジャムでできてる感じです。
野菜炒めなんて、まず手もつけないです・・・。
食べてくれるのは、カレー、シチュー、おでん、豚汁、親子丼、牛丼、お刺身、ステーキ、ピザ、パスタ、それぐらいかな。
それ以外は、晩ご飯に作っても、まず食べません。
代わりに、お餅をチンして、きな粉とたくさんのお砂糖と一緒に食べたりしています。

今朝、奇跡的に食べていったものは、お粥です。(写真はお借りしました)

この奇跡は、昨日が休校になったから起きたんだと思います。

昨日、七草粥の日だったので、朝、土鍋で炊きました。
たまたま暴風雪警報が出て、学校が休校になった息子は、起こす理由もなくてほっていたら、昼の12時前まで寝ていました。
起きたとき、「え? いま何時? なんで起こさへんかったん?」と?いっぱい、焦り気味で起きてきました。
警報が出たと伝えたら、安心してました。笑

で、その完全に冷めた七草粥が残っていたので、本人に「七草粥作ったから、ちょっとでもいいから食べておいてね。」と伝え、わたしは昼からの仕事に出かけました。

夕方に一旦帰ってきて、「食べた?」って聞いたら、布団でゲームしてたけど、「食べたよ。」っていうんです。
しかも、「おかゆって、美味しいやん。」とか言っちゃって。

個人的には、恒例行事として七草粥を毎年作っているので、すごく美味しいとか思ったりしてませんでした。
特に味付けもしていない(湯がいて刻んだ七草が入っているだけ)のお粥を美味しいと思って食べてくれたのがわかって、うれしかったです。

そのうえ、「時々、おかゆ食べたいなぁ。」ってつぶやいていました。
でも、朝はいつも出発10分前に起きるから、ムリやん!
夜ご飯にお粥たべるん?とか思っていました。

そして、(やっと)今朝のことです。
わたしが、長男と娘のお弁当を作るために、6時に「そろそろ起きな。」って思いながら、スマホでメールを見ていたら、隣の部屋からガサゴソ音が聞こえてきました。

起きて、みにいってみたら、長男がもう制服のカッターを着てるんです。
そして、すでにスマホでゲームしてました。笑
だから、聞いてみたんです。
「おかゆ食べてく?」って。

そしたら、「うん。」っていうんです。
念のために、「ほんまに食べるん?」って聞いちゃいましたが、食べるというので、急いでお弁当作りと並行して、おかゆも作りました。

7時前に出来上がったおかゆ(0.5合分)は、残すかなって思ってたのに、塩だけの味付けで、全部食べちゃったみたいです。
食べ終わると、食器も片付けずにまた布団に戻って、ゲームをしてました・・・。
そして、結局、いつもと変わらない時間に出かけて行きました。

警報の休校のおかけで、12時間ほど寝てたおかげで、今朝起きれたと思うと、昨日の休校は本当にありがたかったです。
そもそも、冬休みの間、予定がない限りは、1日のうち身体を起こしているのは、トイレと何か飲み食いする1時間半ぐらいだけで、あとはずっと寝転がっていたので、一昨日の始業式の日は相当疲れたと思うんです。

朝から、制服を着て、4時間教室のイスに座っていて、午後は5時まで卓球部の練習。
そもそも、自転車片道25分の移動もしんどかったかも。

今日の出来事は、奇跡だと思っているけど、こういう日が月に数回でもあるといいなぁ。
でも、あんまり期待しないようにと自分に言い聞かせています。

ここまで書いた文章を見直していたんですが、読みながら、わたしは笑えるぐらい長男のことが好きで、気になるんやなぁって思いました。
本当は、もっと栄養のある物を食べてほしい。
それも、家族揃って食べてる時は一緒に食べたい。

だけど、思春期なのもあって、家にいてても、同じ時に食べないことも多いです。
もともと、「食べたいと感じている時に、食べたいと思う物を食べる」という強いこだわりもあるので、小さい頃のように家族5人で家で食事をするっていうのは、難しくなっています。

これも、成長の一過程なんでしょうね。
でも、まだまだわたしの勝手な理想の家族像を追い求めてしまっています。
もっと彼のことを信じて、親離れしていくのを見守れるようになりたいなって思います。
なんでもいうことを聞いてくれていたかわいい時期には、もうどうやっても戻らないんですんもんね。

そんなこんなを感じさせる今日のできごとでした。
だらだらと長い文章を最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】
⭐️3月15日(月) 10:00-11:45
 NYLB体験講座子どもが伸びる!子どもの強みの見つけ方残席1です!
 強みをみる子育ての効果を学び、実際に子どもの欠点と思えるところから強みを見つける練習をします。 

⭐️3月20日(土・祝) 14:40-16:00
Shiawase2021シンポジウム
親子の関係がグッとよくなる
『強みのワークショップ』
〜VIA 24性格の強みを子育てに活かす〜
参加費無料のワークショップです。ぜひご参加ください。

⭐️4月26日(月)開講 ← 募集を開始しました!
世界に通用する子どもの育て方 ベーシックコース 第2期』(全4回)
日本時間: ①4月26日(月)、②5月10日(月)、③5月24日(月)、④6月7日(月)
いずれも 10:00 – 11:45(1時間45分) 

NY時間: ①4月25日(日)、②5月9日(日)、③5月23日(日)、④6月6日(日)
いずれも、21:00 – 22:45(1時間45分) 

🔶講座には興味があるけれど、日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチング無料モニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 100名までのモニターセッションです。ぜひお話を聞かせてください😊 

🔶メルマガ【MARIのわくわく通信を不定期に配信しています。
 ご登録は、こちらから。

(Visited 2 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました