お弁当記録 45th week 〜 娘の発熱 〜

お弁当

このお弁当記録の記事は、コロナ休校明けの2020年6月に書き始めました。
素敵なお弁当を紹介するものではなく、お弁当作りが苦手なわたしが、少しでも楽しみながら作れるように書いています。
あと、長男、娘とのお弁当に関わる(時々は関係ない)やりとりも書いています。

5月7日(金) 晴れのち雨
久々のお弁当作り。
おかずは、鶏レバー、ウィンナー、卵焼き、サツマイモの蜂蜜あえ、南瓜焼き、ブロッコリー&ベーコンのマヨ焼き。

本当は、今週2回お弁当を作る予定が、予期せぬ事態が発生・・・。

連休最終日の5月5日(水)の夜、わたしの両親がお寿司を買ってくれて、総勢7名で子供の日のお祝いをしました!
お寿司と柏餅、ちまき、ケーキを食べたその夜、娘の様子がちょっと変で・・・。
夜9時半ごろには、微熱が・・・。

昨年の3月に日本でコロナの感染が広がりはじめてから、家族が発熱したのはたぶん初めて。
うわー、ついにきたー、と思いました。
熱は37℃ 〜 38℃をいったりきたり、その日の夜中、一度目が覚めて眠れなくなり、久々にあれこれ看病をしました。

まずはシンギングボウルを鳴らしあげてました。
それから、アロマオイルで足をマッサージ。
静かすぎて気になるというので、CDプレーヤーでキロロのCDを静かにかけました。
そして、隣でしゃべりながら休みました。

「眠れない。」といってた割に、すんなり眠れたようでしたが、朝になっても熱は下がらず・・・。
家族が熱を出した時の対応がよくわからず、朝7時半に息子の高校に電話。
守衛さんがいるのを知っていたので、妹が熱でも学校に行っていいか聞こうと思ったんです。
そしたら、なんと「教頭につなぎます。」と言われてしまって、びっくり!

連休明けとはいえ、朝の7時半から出勤されてるなんて大変なお仕事だなぁと感心しつつ、娘の状況を伝えて、息子が登校してもいいか聞きました。
答えは、No.
わたしがちゃんと情報を追えていなかっただけで、そんな手紙が市から出ていたようです。
結局、高校だけでなく、小学校に通う息子も登校できないことがわかりました。

とても丁寧に、親切に答えてくれた教頭先生に感謝です。
息子の高校では、もうすでに何度もコロナ感染の対応をしているから、そんな対処も慣れているのだと思います。
家族が熱(37.5℃以上)を出しただけで、兄弟も学校に行っちゃダメなんて、これまではなかったことです。

仕方ないってわかってるけど、コロナの治療薬ができて、早くこのルールがなくなることを願います。

この日、朝イチで小児科を受診(夫が同伴)。
コロナ感染が疑われることもなく、熱さましのお薬だけもらって帰宅。
その日の夜、寝る前には36℃台に下がりました。
お風呂に入るのはまだよくない気がして、足湯をさせてあげました。
寝る前には、またやってほしいというリクエストがあり、アロママッサージ、シンギングボウルでトリートメント、隣で寝るというサービス付き。笑

娘はしっかり者タイプで、普段は話さえ聞いてあげれば、心が満たされます。
もうこういう時でないと、話を聞くこととお小遣い以外にわたしを必要とすることがないので、ありがたくサービスさせてもらいました。笑

その日もぐっすり眠れたみたいで、翌朝も熱が下がったまま!
気分もよくなっていたので、金曜日は本人も長男、次男も登校できました。

きっと大丈夫だとは思っていたけど、やっぱりヒヤヒヤの2日間でした。
偶然に、木曜日までわたしの仕事もお休みで、影響も少なくて済みました。

健康のありがたみが身に染みました。
そして、いろんなことを想像しました。
もっと備えておかないといけないって思います。

そして、もっと家族のウェルビーイングを高めます。
たくさん話して、たくさん笑って、幸福度を高めておくと、免疫力が高まって、病気になりにくく、病気になっても治りが早いんです。

ただただ見えない菌を怖れるんじゃなくて、心を整えて、体調も家も整えていきます。

GW明け、たった1日学校に行って、もう週末になってしまったけど、月曜からもまた3人揃って学校に行ってくれるでしょう。
それだけで、本当にありがたいです。

お弁当作りも、楽しみます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️10月6日(水) 9:00-10:45
世界に通用する子どもの育て方アドバンス講座@zoom <残席2>
①10/6(水), ②10/20(水), ③11/2(火), ④11/17(水), ⑤11/30(火), ⑥12/15(水)
🔸隔週水曜の9:00−10:45
ベーシック講座で学んだ知識とスキルをベースにして、自分を大切にして、相手も大切にするコミュニケーションスキルを学びます。

⭐️9月18日(土) 21:00-22:45 ← 日程が変更になりました!
世界に通用する子どもの育て方ベーシック講座@zoom <増席分も満席で、スタートしました!>
①9/18(土)、②10/2(土)、③10/16(土)、④10/30(土) 🔸隔週土曜の21:00−22:45
親子ともにより幸せな子育てにシフトするために、「支援的子育てスタイル」を学びませんか?

⭐️10月11日(月) 9:30-11:15 <残席2です!>
NYLB体験講座「子どもが伸びる! 子どもの強みの見つけ方
子どもの強みを見ることの様々な効果と欠点と思えるところからも強みを見つけるスキルを学びます。

⭐️9月28日(火) 10:00-11:00
強みのおしゃべり会」@zoom(無料)<満員御礼! キャンセル待ち受付中>
VIAの性格の強みについて、おしゃべりしましょう!
強みについてお話しすることで、幸福度が高まります。

⭐️10月13日(水) 21:15-22:30
思春期のおしゃべり会」@zoom(無料)<募集開始しました!>
思春期の子育てについて、気楽におしゃべりする会です。
困りごとがある方も、ない方も、大歓迎です!


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” を始めました!
日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔶幼稚園、小学校、中学校での講演もできます。※オンライン開催も可能
テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
(有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング準備中)

🔶メルマガ【MARIのわくわく通信を不定期に配信しています。
 ご登録は、こちらから。

(Visited 14 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました