2021年の展望

そのほか

こんにちは、まりです。
2021年がスタートしましたね。
コロナの感染者増加が止まらないというニュースばかりが聞こえてくるお正月でしたが、これを読んでくださっている皆さんは、どんなお正月を過ごされたでしょうか。

もう子どもたちの学校も始まってしまっただけど、やっぱり書き残しておきたいので、2021年の展望を書きます。

笑います!

2021年のお正月、同じマンションに住む両親とわたしの家族の7名で過ごして、たくさん話して、たくさん笑いました。
そんな時間を過ごす中で、「あ、今年はたくさん笑おう。」ってふと思いました。
今までは、ちょっと面白いことがあっても、声を出して笑うことは少なかった気がします。
でも、今は、ちょっとでも面白いことがあったら、思い切り笑いたい気分です。
もちろん、無理に笑うんじゃなくて、今までなんとなく抑えていた感情を出しちゃう感じです。

笑う門には福来るっていうし、ちょっとのことでも面白がれる自分っていいなって思って。
もちろん、面白いこと、うれしいことだけじゃなくて、悲しいこと、腹が立つことなど、ネガティブな感情もちゃんと感じて、表現できる範囲で、表現しようと思っています。
何事もバランスですから。

と言うわけで、いくつか達成したい目標はあるんだけど、あり方として、「たくさん笑う😄」を追加することにしました。

そのままの自分で

昨日までの9日間で、いろんな方とお話し、Facebookや年賀状で近況を知り、いろんなことを感じ、考えました。
そして、自分の中に【うらやましさ】、【焦り】、【取り残されてる感覚】、【損したような気持ち】、【がっかりする気持ち】、【怒りのような感情】も感じました。

こういう感情って、これまでは、自分で気づいた瞬間に消し去っていました。笑
だって、感じたくないから。
自分のこと、いい人だって思っていたかったんです。
今でもわりとそうなんですが・・・。

だけど、こういう気持ちを感じている自分も大切にしたいと今は思っています。
昨年までは、まだまだ自分のいいところだけを見せようとしてたんですよね。
だけど、そうじゃなくて、もっとそのままを見せてもいいのかなって。
そんなふうに、今は思えます。

だから、これからもっとブログの文章がくだけていくかも。
そして、zoomでお話しする時も、関西弁が出てくるかも。
それを想像すると、ちょっとワクワクするので、きっとそうなりますね!

今年の3大ニュース

これについては、先にメルマガで書きました。(よかったら、ご登録ください😊)
1. ニューヨークライフバランス研究所の講座をあれこれ開催する
2. 秋に東京に遊びに行って、リアルで仲間に会う
3. 新しい名刺のおかげで、ご縁がグンと広がって、仕事の幅も広がる

これが今年の年末に「わー、全部叶ってました♫」ってお祝いするところを先に味わいました。
そう、予祝しました。
本当に叶うのかな、叶えられるのかなっていう気持ちはもちろんあるけど、ワクワクしながら、実現するための一歩ずつを積み重ねていきます。

ビジョンマップ2021

これは、4年前から毎年描いています。
植木希恵さんから、マインドマップを学び、それから毎年欠かすことはありません。
⭐️希恵さんのマインドマップ講座の情報は、こちらから

今、下書きが終わりました。
最終的にA3の紙に描くのですが、いきなりその大きさの紙に描くのはまだしっくりこないので、まずはA4の紙に鉛筆で下書きをして、そのあとでA3に書いていきます。

この週末の間に、半分ぐらいは描けるといいな。
このビジョンマップのおかげで、自分がその1年でどんなことをしたいのかを忘れずに、ときどき軌道修正しながら1年を過ごせるようになりました。

ビジョンマップ、お勧めです!
わたしは、ビジョンマップを描いてから、それを元にして、大きなコラージュを作ります。
これも、1月中に作りたいなぁ。

1/11にやっとA3の紙に描き始め、セントラルイメージが完成したところ

新たな楽しみ!


今年は、石井ゆかりさんの本を初めて買ってみました。
まだ読んでいる途中ですが、2023年の終わりまでのことが書いてあるので、ワクワクしながら読んでいます。
これも参考にしながら、まずは2021年、そしてその先2年も楽しみながら進んでいきます。

わたしは、大局観とか客観的に物事を見るとかが苦手なので、それにも役に立つんじゃないかな。
おんなじ獅子座の方、どんなことが書いてるか気になる方は、聞いてくださいね😊

とにかく、ビジョンマップが仕上がるまでは、中途半端な気持ちなので、来年からはもうちょっと早く取り組みたいな。
これ、去年も思ってた気がするけど。笑

こんな調子ですが、いっぱい笑いながら、いっぱいワクワクを感じて、元気に過ごしていきます!



やっと完成したビジョンマップ2021(1/16に完成!)

ようやく完成!
真ん中の絵は、わたしが笑い泣きしているイメージです。
折りたたんで、手帳にはさみました。
これから、このビジョンマップを時々見返して、書き足したりして、1年を過ごしていきます!

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 23 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました