強みの体験講座を開催しました!

子育て

こんにちは、まりです!
今日、「世界に通用する子どもの育て方」の体験講座
【子どもの強みに注目してみよう】を開催しました。

今回の体験講座は、リクエストをいただいていて、1月の始めに開催を計画していたのですが、ようやく今日開催できました。
参加してくれたのは、兵庫県から2名、大阪から1名。
zoom開催では、めずらしいぐらいローカルなメンバーでの開催となりました。

子どもの強みをテーマにしているこの体験講座は、今回が3回目の開催でした。
住んでいる地域は近くても、自分が育ってきた環境、お子さんの年齢、性別、人数などは違い、気にかかっていることも違います。
そんな中で、こどもの癇癪やゲームの時間が守れないことなど、共通する困りごとも出て、4人でお話ししました。

1時間45分の講座の中で、科学的なデータを紹介しながら、こどもの強みをみることの効果をお伝えしました。
そして、強みの見つけ方の1つとして、問題だと思っているところから強みを見つけるワークに取り組みました。

自分の子どもに関しては、特に強みよりもダメなところばかりが見えてしまいやすいものです。
この理由についても、講座の中で説明しています。
最後のワークで、問題と思う性格から強みを探すところは、なかなか自分では見つけられませんが、ほかの受講者の方と一緒に考えて、1人ずつ伝えました。
自分でも思いついていたことだったとしても、ほかの人の言葉で聞くことで、スッと入ってくるものもあったのではないかと思います。

今回、いつもよりスムーズに講座が進行したので、最後に受講してくださった方の強みを見つける時間をとってみました。
目の前の人に強みを伝えるということは、ふだんあまりしないと思うので、うまくいくかわからないまま進めましたが、ひとりひとり、強みを見つけて伝えてくださって、とてもいい時間になりました。
みなさん初対面で、たった1時間半、講座を受けていたその間に、画面越しにでも強みを見つけられていることに、感動しました。

講座の中でもお伝えしている、
子どもの強みを見つける、そしてそれを伝えるということをその場で練習し、
強みを見つけてもらって、伝えてもらうという体験もしていただきました。
お子さんが、強みを見つけてもらって、伝えられるとどんな気持ちになるのかを体感していただけたと思います。

わたしも、今日の講座で強みの効果をお伝えして、改めて子どもの強みをみようと思いました。
英語教室の生徒さんの強みはすぐに見つけて伝えられるのに、我が子は難しい場合がまだまだあります。

今日、受講してくださった方が、「親のコンディションで、問題から強みをみれるか、問題としか見れないかが変わってくるように思う。」と話してくださって、本当にそうだなと思いました。
まずは、自分を満たすこと。
子どもの悪いところばかりが見えて、イライラするときは、講座の中でお伝えしている強みスイッチを使うのもいいですが、まずは自分のコンディションを確認してみようと思いました。


最後に、一番印象に残ったこととやってみたいことを書いていただきました。

Aさん:①まずは、自分が幸せを感じること。
それが子どもや家族、周りの幸せにつながるということ。(シャンパンタワー)
②今日、感じたことをまずは家族、そして周囲の人とできるだけシェアして、たくさんの人と幸せを感じたいと思います。

Tさん: 問題の周辺から強みを見つけること。
長所と短所は紙一重といいますが、これまでは分けて考えていました。
さっそく実践していこうと思います。

Yさん:弱みが強みになるということ。
どうしても弱みばかり見てしまう中、強みを更によくしようと思っていましたが、まだまだいっぱいある息子の弱みを書き出して、強みに変換してみようと思いました。
参加された皆さんが素敵な方ばかりで、真理さんが素敵だから素敵なんだろうな~~なんて思いました。

皆さんに書いていただいたコメントを読んで、こうやって講座をお届けできることが本当に幸せだと感じました。
そして、本当は、もっともっとお伝えしたいことがあります。

世界のベーシック講座では、4回に分けて、
共感することの効果とそのコツ
褒めたり、罰を与えるのではない、子供への声のかけ方
子どもにやってほしい行動(勉強、片付け、時間を守るなど)を自らしてもらうための方法
そして、子どもと親の強みについて、もう一歩踏み込んだ内容をお伝えします。


講座の最後に、松村亜里さんが監修した『強みの育て方』の本と強みを毎日の生活に生かすための手帳【ストレングス手帳】のご紹介もしました。
わたしは、どちらも注文済みです!

強みの育て方のリンクは、こちら
ストレングス手帳は、こちらから。

『強みの育て方』は、いよいよ来週発売です!
わたしは、原書の”The Power of Character Strengths”を持っているので、比較して読むのも楽しみです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️7月3日(土) 14:00-15:45
NYLB研究所体験講座
思春期の子どもに伝わる声のかけ方
脳の発達と思春期の脳の特徴を学び、
思春期の子どもにも伝わる声のかけ方を練習します。
少人数でじっくり学び、シェアの時間を大切します。

⭐️7月10日(土) 21:00-22:45
NYLB研究所体験講座
子どもが伸びる! 子どもの強みの見つけ方<受付開始しました!>
良いところ見ようとしても、つい子どものダメなところに注目してしまう。
それはとても自然なことなんです。
でも、必要な知識とやり方を知れば、短所から長所を見つけることもできます。

一緒に学んでみませんか?

⭐️7月14日(水) 10:00-11:00
強みのおしゃべり会」@zoom(無料)<募集中です!>
VIAの性格の強みについて、おしゃべりしましょう!
についてお話しすることで、幸福度が高まります。

⭐️7月17日(土) 21:00-22:15
思春期のおしゃべり会」@zoom(無料)<募集中です!>
思春期の子育てについてお話しする会です。
どなたでもご参加いただけます。

🔶講座には興味があるけれど、日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)(無料枠は、残り1名!)
 100名までのモニターセッションです。ぜひお話を聞かせてください😊 

🔸英語学習コーチング準備中)

🔶メルマガ【MARIのわくわく通信を不定期に配信しています。
 ご登録は、こちらから。

(Visited 30 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました