お弁当記録 30th week (緊急事態宣言発令・・・)

お弁当

このお弁当記録の記事は、コロナ休校明けの2020年6月に書き始めました。
素敵なお弁当を紹介するものではなく、お弁当作りが苦手なわたしが、少しでも楽しみながら作れるように書いています。
あと、長男、娘とのお弁当に関わる(時々は関係ない)やりとりも書いています。

1月12日(火) 雪のち曇り
今朝、カーテンを開けてびっくり。粉雪がしんしんと降っていました。
今日のおかずは、唐揚げ、卵焼き、ピーマンとハム炒め、はんぺん、サツマイモ、レバー、枝豆、蒟蒻ゼリー。

3連休明けの今朝は、雪模様。
今年初です。
昼にはやみましたが、わたしの住む地域にはちょっと新鮮でした。
それでも、今日は週2回の朝練があり、7時過ぎには娘が出かけて行きました。

日曜日の大会で、決勝で敗れ、悔しい思いをしました。
ベスト4に入っているので、次の阪神大会に進みます。
23日(土)と24日(日)にその大会があるので、そこでは望む結果が出せるように、がんばっている様子です。
ベストコンディションで臨めるように、サポートあるのみです。
基本は、ベラベラ部活の話をするので、うんうんとひたすらに聞く役。
時々、強みを伝えたりしてます。

1月13日(水) 晴れ
今日は、息子の学食day.
おかずは、チキンスティック、卵焼き、ハムとチーズのレタス巻き、焼きかぼちゃ、ブロッコリーとベーコンのマヨホイル焼き、ウィンナー、蒟蒻ゼリー。

この日の夜、兵庫県にも緊急事態宣言が発令されました。
コロナの感染が広がる一方の今、必要なことだと思うけれど、気持ちが暗くなります。

1月14日(木) 曇り
朝、なかなか始動できず、朝練にいく娘のお弁当の完成がギリギリ・・・。
おかずは、唐揚げ、マカロニミートソース、ピーマンとハム炒め、卵焼き、ミートボール、ウィンナー、サツマイモ、蒟蒻ゼリー。

がんばって作ったお弁当。
息子の分は、結局、午後3時ごろに家で食べていました。
昨晩、遅くまでタブレットでyoutubeを見ていたせいで、朝起きられず、学校に行かなかったんです・・・。
こういうことは、何回目かな。
コロナの感染対策の一環で、息子の高校はアプリで生徒の体調管理をしていて、8時半ごろにもう学校に行くのをあきらめて、頭痛がするから休むと入力して、ひたすらに2時半ごろまで寝ていました・・・。
息子の課題ではあるのだけれど、どうしたらこういうことが起きなくなるのか、本当に悩ましい。
また本人と話し合う時間を取らなくては・・・。

1月15日(金) 晴れ
今日のおかずは、豚肉と玉ねぎの生姜味噌焼き、卵焼き、コーンコロッケ、焼ジャガイモ、枝豆、ハムチーズレタス巻、はんぺんとブロッコリーのマヨ焼き、蒟蒻ゼリー。

最近、睡眠不足で、頭痛もしていたので、子どもたちが登校したら、ちょっと寝ようと思っていたのに、今日は次男がなかなか学校に行かなくて・・・。
(長男は、いつもの時間に行ってくれました。 よかった
挙げ句の果てには、8時半になってから宿題を始めて・・・。
結局、宿題を全部終わらせて、9時15分ごろに家を出ました。
緊急事態宣言が出て、あれこれまた制限が増えて、ストレスが増えているのかなぁ。
ガミガミ言わずに、隣で宿題するのを見守って、どうにか送り出せた自分に拍手!
(この間、友達にLINEで現状と、「ありえへ〜ん!!!」っていう心の声を聞いてもらってたおかげ!)

この日、悲しいニュースが届きました。
23日(土)、24日(日)に予定されていたバレーボールの大会が、延期か中止になりました。
そんなことは、うっすら想像していたけど、LINEの連絡グループにそのメッセージを見たとき、胸がギューっと締めつけられました。

いろんなことを感じていました。
きっと顧問の先生から同じことを聞かされた子どもたちの気持ち。
昨年の2月、3月に次々とドッジボールの大会がキャンセルされ、体育館での練習もできなくなり、卒業式もできるかわからない状況になったこと。
あの時の気持ちを思い出して、すごくつらかった。

夜、家に帰って娘と話すと、娘は淡々としていました。
もうそうなるかもって思っていたそうです。
親よりも、子どもの方が心がしなやかなのかもしれないですね。

この日曜日に予定されていた三木市での練習試合も、キャンセルになりました。
おかげで、今週のお弁当作りは4回で終了。
ぜんぜん嬉しくない。
早起きしてでも、お弁当作ってあげたかったです。
来週から、朝練もないそうです。
まだ、週末や放課後には練習できることがとてもありがたいです。
早くまた対外試合ができ流ようになりますように!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】
⭐️3月15日(月) 10:00-11:45
 NYLB体験講座子どもが伸びる!子どもの強みの見つけ方残席1です!
 強みをみる子育ての効果を学び、実際に子どもの欠点と思えるところから強みを見つける練習をします。 

⭐️3月20日(土・祝) 14:40-16:00
Shiawase2021シンポジウム
親子の関係がグッとよくなる
『強みのワークショップ』
〜VIA 24性格の強みを子育てに活かす〜
参加費無料のワークショップです。ぜひご参加ください。

⭐️4月26日(月)開講 ← 募集を開始しました!
世界に通用する子どもの育て方 ベーシックコース 第2期』(全4回)
日本時間: ①4月26日(月)、②5月10日(月)、③5月24日(月)、④6月7日(月)
いずれも 10:00 – 11:45(1時間45分) 

NY時間: ①4月25日(日)、②5月9日(日)、③5月23日(日)、④6月6日(日)
いずれも、21:00 – 22:45(1時間45分) 

🔶講座には興味があるけれど、日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチング無料モニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 100名までのモニターセッションです。ぜひお話を聞かせてください😊 

🔶メルマガ【MARIのわくわく通信を不定期に配信しています。
 ご登録は、こちらから。

(Visited 1 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました