静かな週末

そのほか

本当は、英語日記を書きたかったのだけれど、脳が疲れているのか、家族が過ごすリビングで英語の文章を書くのはムリでした・・・。

1月16日(土)

この日の予定は、zoomが2.5本。
朝と昼と夜に1本ずつ。
そのほかに、やることリストはいっぱい。笑

講座のアシスタントから

土曜日は、朝からzoomでの講座アシスタント。
約2時間の講座を受講者として参加しながら、zoom操作のサポートもさせてもらいました。
講座の進行の仕方も、講座の内容自体も学びや気づきがたくさん。

世界のアドバンス講座、いつかわたしも開きたいな。

マインドマップのもくもく会

その後に、マインドマップのもくもく会@zoomに遅れて参加しました。
そこで、1時間ほどかけて、ようやく2021年のビジョンマップが完成。
うれしい!!!

下書きから始めて、完成までにやっぱり4時間ぐらいはかかっているのかな。
完成したビジョンマップは、すぐに折りたたんで、今年の手帳にはさみました。

それから

日中は、メールをしたり、英文添削をしたり、Facebookに投稿したりして、のんびり過ごしました。
夕方には買い物に行って、夜ごはんは水炊き。
残念ながら、高1男子と小5男子は、子供部屋にこもったまま、食事の時間には出てきませんでしたが・・・。
とにかくめんどくさいみたいです。
出てきて一緒に食べる時もあるんですが・・・。

canvaの会

夜は、楽しみにしていたcanvaの会。
Ari’s Academiaで、有志が開催してくれたcanvaというフリーのサイトで画像を作る会に参加しました。
以前から、ちょこちょこ使っていましたが、もともと自分にはセンスがないと思っていて、オシャレなバナーを見ては、羨ましく思っていたんです。
そんなうらやましくなっちゃうようなバナーを作っているアカデミアのメンバーが主催する会、もちろん張り切って参加申し込みしました。笑

こちらが、canvaのホーム画面

21時にスタートしたこのワークショップでは、下の3つの画像を作りました。
今回のテーマは、「自分のプライマーを作ろう」というもので、出来上がった画像を待ち受け画面にしたり、印刷してカードやポスターにして、自分へのポジティブなリマインダーにしようという目的がありました。

宿題として、画像に入れる言葉は事前に考えておくことになっていたので、わりとサクサク作れました。

1つ目は、「視点を変えよう!」というもの。
ピンチの時でも、視野を広げて、解決策を見つけたり、回避する方法を探せるといいなぁと思うんです。

2つ目は、これも同じかな。
なにか、うまくいかないときに、「そうだ、強みを使おう!」って思えたらなって。

3つ目は、どうしうても、「がんばろう。もっとよくなろう。」って、力が入ってしまいがちだけど、「そのままの自分でいいんだよ。」って気づきたい。

そんな思いで、作りました。
ほかの参加者も、思い思いにまた違った作品を作っていて、最後に見せ合いっこしたのも楽しかったです。

1月17日(日)

特別なにも予定のない日曜日。

阪神大震災から、26年。
わたしは、当時も尼崎に住んでいて、住まいはマンションの9階でした。
まだ寝ている時間で、長く続くものすごい揺れに恐ろしくなって、「おかあさーん。おとーさーん。」と叫んでいたように思います。

幸い家族にはケガはなく、家の中の損害もさほど大きなものではなかったですが、テレビで観る惨状に心が辛かったです。

今みたいに、ネガティブ感情の大切さを知っていたら、また違ったと思うのですが、当時は悲しいとか、怖いとか、不安な気持ちにフタをして、気丈にしていました。
それが身体症状に現れるようなことはなかったので、心も身体も強い方だったのだなぁと思います。

久々のマインドフルネス瞑想

今日は3週間ぶりに、朝のマインドフルネス瞑想に参加できました。
こんなに空くのは初めてで、週一とはいえ、わたしの中で、習慣になっていたのだと気付かされました。
これまでも、約20分の瞑想の時間に、グッと集中するというか、そういう感覚はまだ感じたことはなかったんです。
でも、今日はとても時間が長く感じました。
いつもの2倍ぐらい。

毎日5分でもいいから、瞑想をするのが、いいと知っているものの、なかなか取り組めないでいます。

せめて、日曜日のマインドフルネス瞑想には続けて参加しようと改めて思いました。

やっとドラマが観れた!

わたしは、ドラマを見るのが大好きです。
最近は、もっぱらアメリカのドラマばかりですが。
今日は、Good Wifeという弁護士や検察官が出てくるドラマを3本観ました。
ほかにも、New Amsterdamというドラマも、最近はじまって、すでに2話目まで撮れてるのに、見れてない・・・。
そしてそして、Elementary ホームズ&ワトソンという探偵のお話は、これが最後のシーズンらしく、楽しみなようで、見るのが惜しいような・・・。
だれか同じドラマ観てる人いないかな???

来週、少しでも時間を見つけて観ていこうと思います。


英語で文章を書くこと、もう慣れているつもりだったけど、やっぱり夜には集中力が落ちて、書けないのかも。
そんなことを感じました。

しばらくは、娘のバレーボールの大会も練習試合もないので、静かな週末が続きそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】
⭐️3月15日(月) 10:00-11:45
 NYLB体験講座子どもが伸びる!子どもの強みの見つけ方残席1です!
 強みをみる子育ての効果を学び、実際に子どもの欠点と思えるところから強みを見つける練習をします。 

⭐️3月20日(土・祝) 14:40-16:00
Shiawase2021シンポジウム
親子の関係がグッとよくなる
『強みのワークショップ』
〜VIA 24性格の強みを子育てに活かす〜
参加費無料のワークショップです。ぜひ参加ください。

🔶講座には興味があるけれど、日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチング無料モニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 100名までのモニターセッションです。ぜひお話を聞かせてください😊 

🔶メルマガ【MARIのわくわく通信を不定期に配信しています。
 ご登録は、こちらから。

(Visited 2 times, 1 visits today)

コメント

タイトルとURLをコピーしました