お弁当記録 49th week

お弁当

このお弁当記録の記事は、コロナ休校明けの2020年6月に書き始めました。
素敵なお弁当を紹介するものではなく、お弁当作りが苦手なわたしが、少しでも楽しみながら作れるように書いています。
あと、長男、娘とのお弁当に関わる(時々は関係ない)やりとりも書いています。

5月31日(月) 晴れ
今朝は、5時起き!
でも、わたし以外はみんな超眠そうでなかなか起きれない・・・。

今日のおかずは、唐揚げ2種、卵焼き、ピーマンとベーコン炒め、蓮根焼き、チーズの海苔巻き、蟹風蒲鉾の海苔巻き、ブラックシードレス。

1週間の始まりの月曜日。
次男は、お腹が痛いといって、学校を休みました・・・。
ふだんは、子供部屋で寝てるけど、今日は8時半ごろからわたしの寝る布団で、3時間ぐらい眠ってました。
やっぱり、夜更かしのせいで睡眠が足りてないんじゃないかな。
学校に行きたくないが先にあって、なんとなくお腹の具合もよくないし、眠くてだるいというのを理由に休んだ気がします。

週1回は休むペースです。
正直、イライラもするし、学校に行ってほしいって思う。
でも、無理やり行かせるのがいいわけじゃないとわかってるから、体調と気持ちを聞きながら、寄り添うように努力しています。

やるべきことは、彼の安全基地であること。
それから、朝起きられるように、夜の過ごし方を改善するサポートをすること。
学校に行けることが正解じゃないけど、行けるなら行ったほうがいいって思うから、できることからやってみます。

6月1日(火) 晴れ
息子が昨日のお弁当を出してなくて・・・。
おかずは、ミートボール、チキンナゲット、コーンコロッケ、ピーマンのおかか和え、枝豆、はんぺん、ポテトフライ、チーズの海苔巻き、ブラックシードレス。

うちのお弁当作りのルールは、お弁当を作った日の決められた時間までお弁当箱を出すこと。
娘は、21時で、息子は、22時。
本当は、ふたりとも21時だったのですが、息子から22時がいいと言われて、譲歩しました。
そして、娘については、その時間に出せなくて、朝、お弁当を作る時間にお弁当箱が洗ってあったら、詰めてあげるけど、洗ってなかったら、自分で詰めるというルール。
息子も同じだったけど、うまくいかないので変更して、彼の場合は、朝、お弁当箱が洗われてなかったら、おかずも作らないとしています。
↑せっかく、おかずを作ってあげても、朝お弁当箱を洗う時間がなくて、持っていけないことがあったから・・・。

今日、どうしようか迷いました。
本来は、条件的に息子の分のおかずは作らない状況。
でも、自分にどうしたいか聞いて、作ってあげたいと思ったので作りました。
結果、朝、声をかけて、お弁当を洗ってもらい、自分で詰めて行きました。
決めたルールに従うのは、OKだけど、自分の気持ちも大事にしたいなって思います。

6月2日(水) 晴れ
今朝もお弁当箱が出ていない。むむむ・・・。
おかずは、チキンカツ、卵焼き、レンコン炒め、ピーマンとベーコン炒め、ブラックシードレス。

今日もお弁当が出てないのに、おかずを作ってあげました。
そして、今日はひどいことに、お弁当を洗う時間がないといって、別のお弁当箱に詰めて行きました・・・。
もちろん、「もう時間ないから、持って行かへん。」ってなるよりいいんです。
でーもー!!!!

とにかく家で動くのがめんどくさすぎて、布団でゲームしてるか、動画見てるか、電子書籍読んでるか、歌ってるか、トイレ行くか、何か食べてるか。
その合間に、ちょこっとしゃべっていく感じです・・・。
関係性は悪くないものの、生活がひどい。
思春期の男子はこんなものかなと思いつつ、モヤモヤします。

6月3日(木) 曇りのち雨
今日は娘の分だけ。
おかずは、唐揚げ2種、卵焼き、はんぺん、南瓜、ブロッコリーとベーコンのマヨ焼き、ブラックシードレス。

息子は、今日学校に行って、そのまま部活メンバーと姫路に行くそうです。
金曜日に朝早くから大会(団体戦と個人戦)があって、前泊するとのこと。
実は、息子は出ません。笑
団体戦の補欠的な感じで、行くらしいです。
なので、彼の参加はマストではないけど、「行きたい。」というので、「ふーん。じゃあ、行ってきたら。」という感じ。
高2と高3、3人ずつ行って、団体戦に出るのは、4名みたい。
きっとお気楽に楽しんでくるんでしょう。

決して、「オレも出たかった・・・。」って思うタイプじゃないんです。
少なくともこういう状況では。
責任を負わされるのが嫌なんですって。

行かなくてもいいけど、行くっていうのは、一緒に行きたいと思える仲間なんだろうなぁと思います。
ただただ、公欠してみたかったわけじゃないはず!?
帰ってきて、話を聞くのが楽しみです。

金曜日は、娘はパン食に。
学校では売っていないので、木曜夕方に洋服のお買い物ついでに、パンも選んでもらいました。
というわけで、今週のお弁当作りは4回で終了。

来週もほどほどに頑張ります!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️10月6日(水) 9:00-10:45
世界に通用する子どもの育て方アドバンス講座@zoom <残席2>
①10/6(水), ②10/20(水), ③11/2(火), ④11/17(水), ⑤11/30(火), ⑥12/15(水)
🔸隔週水曜の9:00−10:45
ベーシック講座で学んだ知識とスキルをベースにして、自分を大切にして、相手も大切にするコミュニケーションスキルを学びます。

⭐️9月18日(土) 21:00-22:45 ← 日程が変更になりました!
世界に通用する子どもの育て方ベーシック講座@zoom <増席分も満席で、スタートしました!>
①9/18(土)、②10/2(土)、③10/16(土)、④10/30(土) 🔸隔週土曜の21:00−22:45
親子ともにより幸せな子育てにシフトするために、「支援的子育てスタイル」を学びませんか?

⭐️10月11日(月) 9:30-11:15 <残席2です!>
NYLB体験講座「子どもが伸びる! 子どもの強みの見つけ方
子どもの強みを見ることの様々な効果と欠点と思えるところからも強みを見つけるスキルを学びます。

⭐️9月28日(火) 10:00-11:00
強みのおしゃべり会」@zoom(無料)<満員御礼! キャンセル待ち受付中>
VIAの性格の強みについて、おしゃべりしましょう!
強みについてお話しすることで、幸福度が高まります。

⭐️10月13日(水) 21:15-22:30
思春期のおしゃべり会」@zoom(無料)<募集開始しました!>
思春期の子育てについて、気楽におしゃべりする会です。
困りごとがある方も、ない方も、大歓迎です!


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” を始めました!
日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔶幼稚園、小学校、中学校での講演もできます。※オンライン開催も可能
テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
(有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング準備中)

🔶メルマガ【MARIのわくわく通信を不定期に配信しています。
 ご登録は、こちらから。

(Visited 8 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました