お弁当記録 31st week

お弁当

このお弁当記録の記事は、コロナ休校明けの2020年6月に書き始めました。
素敵なお弁当を紹介するものではなく、お弁当作りが苦手なわたしが、少しでも楽しみながら作れるように書いています。
あと、長男、娘とのお弁当に関わる(時々は関係ない)やりとりも書いています。

1月18日(月) 晴れ
とっても慌ただしい朝。お弁当は2個作ったけど、写真は取れず💦
おかずは、牛焼肉とコーンコロッケ、卵焼き、はんぺん、さつまいも焼き、ピーマンとハム炒め、ウィンナー、グレープフルーツ。

今朝忙しかった理由。
まず、お弁当作り。
時間ないのに、グレープフルーツを入れたくなって、一生懸命皮をむく・・・。
それから、小学校の給食白衣のアイロンがけ。
急いでお化粧して、7時45分に旗当番と呼ばれる小学生の登校見守りへ。
娘と次男が学校に行くのを見送る!
8時10分ごろに帰宅して、やっと長男が洗ったお弁当におかずを詰める・・・。
長男が学校に行ってから、お弁当用のトンカツ屋さんになりました。

トンカツを揚げているときに、思いがけず学び仲間から連絡が!
今日の午後、エンパワメントセッションの相互セッションしませんか?っていうお誘いでした。
なんとか時間が合わせられたので、うれしい予定が加わりました。
エンパワメントセッションの無料モニター、絶賛受付中です😊

今日は、予定が詰め詰めだったのに、やらなくちゃいけないことはだいたいできた。
エンパワメントセッションのおかげで、モヤモヤも解消!
夕方からの授業も集中して頑張れました!
ほんと、エンパワメントセッションおすすめですよぉ!

1月19日(火) 晴れ
結果的に、今日もバタバタ・・・。
サンドイッチランチ。トンカツサンドとハムサンド。
おかずは、卵焼きと焼き厚揚げ、カボチャ、じゃがいも焼、ウィンナー、グレープフルーツor蒟蒻ゼリー。

学校での朝練ができなくなった娘は、今日から部活のメンバーと公園で朝練をしてから学校に行くことに。
6時20分にお弁当を作るのはムリなので、娘は高校生の長男に高校に行く途中に中学校の正門で先生に渡してくれることになってました。
なのに、「あかん、もう無理や。届けてたら遅れる・・・。」とか言っちゃって、結局わたしが行く羽目に…。
10時からの「強みのおしゃべり会」のスライドの準備を終えてから、急いで学校に届けて、帰宅しました。

今までは、週に2回の朝練だったのに、毎日するって言っているし、それは応援するのだけど、お弁当問題が残ります・・・。

1月20日(水) 晴れ
今日は、息子の学食Day.
一緒に学食に行く友達がいるんだなぁと、毎回こっそりうれしい母です。笑

おかずは、鶏の唐揚げ2種、卵焼き、レンコン焼き、かぼちゃ焼き、ハムとチーズのレタス巻、シードレスレッドグローブ。

今日も朝練に行った娘。
ほんとがんばりやさんです。
わたしにもそういうところあったけど、あの頃のわたしはひとりで頑張る子でした。
娘は、仲間に声をかけて一緒に頑張っているところがステキだなって思います。
リーダーシップを発揮して、仲間と共に高め合う感じ。
きっと繋がりも強くなるし、メンタルも強くなるし、体力もつくし、いいことづくめ!
今日は、公園での朝練中にお弁当を取りに帰ってきてくれました。
明日は、わたしが届ける予定です。

1月21日(木) 晴れ
朝起きるのがつらい・・・。6時起きの娘も男子たちもつらそう・・・。
今日は、鶏モモ肉の塩焼き、卵焼き、ピーマンのおかか和え、蒟蒻の甘辛煮、チーズの海苔巻き、チキンスティック、枝豆、蟹風かまぼこの海苔巻き、ぶどう、蒟蒻ゼリー。

今朝は、なかなか起きれなかったけど、がんばりました。
お弁当をどうにか作って、男子たちに何度も声をかけて起こしつつ、お化粧して、大慌てで家を出て、自転車で公園へ行きました。
すぐにいるところがわかったので、よかった!
娘は、ほかに3人の部活仲間と一緒にいました。(あれ、4人だった???)
これ、毎朝するのつらいけど、たまにはやってあげよう。

明日は朝から雨っぽい。
娘たちにも、そろそろ朝練のお休みがあってもいいのかなぁと思うので、朝から降ることをちょっと期待😊

1月22日(金) 雨
息子のお弁当箱が制限時間(夜9時)までに出てなかったので、お皿におかずを準備。笑
おかずは、豚肉の生姜焼き、卵焼き、サツマイモやき、チーズの海苔巻き、ブロッコリーとエビのマヨ焼き、ハムのレタス巻、ぶどう。

ありがたいことに、明け方から雨が降っていたので、娘の朝練はお休み。
お弁当を慌てて作る必要がなくて、正直助かりました!

長男は、帰宅後すぐにお弁当を出すことができなくて、昨日の晩、10時ごろに出しました。
その時に洗えばいいものを「それはムリ。」と言って、そのまま寝てしまい、今朝、学校に行く10分前に洗って、自分でおかずを詰めて、持っていきました。

この写真を見て、改めて量が少なすぎるなぁと思いました。
彼がご飯を持っていかない理由は、べちゃっとなってて美味しくないから。
これまで、何回も手付かずのご飯をそのまま捨てられました・・・。
それで、ご飯を持たせるのをやめたんですが、そろそろなんとかしたくなってきました。

市販のおにぎりは食べるんです。
どうやったら、そんなふうにできるかな。
ちょっと検索してみます。
そして、いろいろ試してみようと思います!

今週末は、雨のようです。
バレーボールの大会もなくなったので、お弁当休み。
朝ののんびりを楽しむ予定です♪

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️10月25日(月) 9:30-11:15 
体験講座「レジリエンスのその先へ<残席1です!>
ストレスや不安を感じる時に、そこから成長するためにできる5つの科学的な方法を学びます

⭐️11月8日(月) 9:30-11:15 
世界に通用する子どもの育て方ベーシック講座(募集開始しました!)
①11/8(月)、②11/22(月)、③12/6(月)、④12/20(月)
🔸隔週月曜の9:30−11:15
親子ともにより幸せな子育てにシフトするために、「支援的子育てスタイル」を学びませんか?

⭐️10月26日(火) 10:00-11:00
強みのおしゃべり会」@zoom(無料)<募集中です!>
VIAの性格の強みについて、おしゃべりしましょう!
強みについてお話しすることで、幸福度が高まります。

⭐️11月20日(月) 21:15-22:30
思春期のおしゃべり会」@zoom(無料)<募集開始しました!>
思春期の子育てについて、気楽におしゃべりする会です。
困りごとがある方も、ない方も、大歓迎です!


🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase” やってます!
 英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。
 平日の朝7時に配信中です。

🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” やってます!
日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(準備中)

(Visited 5 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました