お弁当記録 31st week

お弁当

このお弁当記録の記事は、コロナ休校明けの2020年6月に書き始めました。
素敵なお弁当を紹介するものではなく、お弁当作りが苦手なわたしが、少しでも楽しみながら作れるように書いています。
あと、長男、娘とのお弁当に関わる(時々は関係ない)やりとりも書いています。


追記:
2022年1月より、市内の中学校もようやく学校給食になったため、それ以降は主に平日は高校生の息子のお弁当。
→ 2022年4月に話し合いの結果、長男のお弁当作りは休止
その後は、おもに
娘と次男の部活のためのお弁当を作っています。

1月18日(月) 晴れ
とっても慌ただしい朝。お弁当は2個作ったけど、写真は取れず💦
おかずは、牛焼肉とコーンコロッケ、卵焼き、はんぺん、さつまいも焼き、ピーマンとハム炒め、ウィンナー、グレープフルーツ。

今朝忙しかった理由。
まず、お弁当作り。
時間ないのに、グレープフルーツを入れたくなって、一生懸命皮をむく・・・。
それから、小学校の給食白衣のアイロンがけ。
急いでお化粧して、7時45分に旗当番と呼ばれる小学生の登校見守りへ。
娘と次男が学校に行くのを見送る!
8時10分ごろに帰宅して、やっと長男が洗ったお弁当におかずを詰める・・・。
長男が学校に行ってから、お弁当用のトンカツ屋さんになりました。

トンカツを揚げているときに、思いがけず学び仲間から連絡が!
今日の午後、エンパワメントセッションの相互セッションしませんか?っていうお誘いでした。
なんとか時間が合わせられたので、うれしい予定が加わりました。
エンパワメントセッションの無料モニター、絶賛受付中です😊

今日は、予定が詰め詰めだったのに、やらなくちゃいけないことはだいたいできた。
エンパワメントセッションのおかげで、モヤモヤも解消!
夕方からの授業も集中して頑張れました!
ほんと、エンパワメントセッションおすすめですよぉ!

1月19日(火) 晴れ
結果的に、今日もバタバタ・・・。
サンドイッチランチ。トンカツサンドとハムサンド。
おかずは、卵焼きと焼き厚揚げ、カボチャ、じゃがいも焼、ウィンナー、グレープフルーツor蒟蒻ゼリー。

学校での朝練ができなくなった娘は、今日から部活のメンバーと公園で朝練をしてから学校に行くことに。
6時20分にお弁当を作るのはムリなので、娘は高校生の長男に高校に行く途中に中学校の正門で先生に渡してくれることになってました。
なのに、「あかん、もう無理や。届けてたら遅れる・・・。」とか言っちゃって、結局わたしが行く羽目に…。
10時からの「強みのおしゃべり会」のスライドの準備を終えてから、急いで学校に届けて、帰宅しました。

今までは、週に2回の朝練だったのに、毎日するって言っているし、それは応援するのだけど、お弁当問題が残ります・・・。

1月20日(水) 晴れ
今日は、息子の学食Day.
一緒に学食に行く友達がいるんだなぁと、毎回こっそりうれしい母です。笑

おかずは、鶏の唐揚げ2種、卵焼き、レンコン焼き、かぼちゃ焼き、ハムとチーズのレタス巻、シードレスレッドグローブ。

今日も朝練に行った娘。
ほんとがんばりやさんです。
わたしにもそういうところあったけど、あの頃のわたしはひとりで頑張る子でした。
娘は、仲間に声をかけて一緒に頑張っているところがステキだなって思います。
リーダーシップを発揮して、仲間と共に高め合う感じ。
きっと繋がりも強くなるし、メンタルも強くなるし、体力もつくし、いいことづくめ!
今日は、公園での朝練中にお弁当を取りに帰ってきてくれました。
明日は、わたしが届ける予定です。

1月21日(木) 晴れ
朝起きるのがつらい・・・。6時起きの娘も男子たちもつらそう・・・。
今日は、鶏モモ肉の塩焼き、卵焼き、ピーマンのおかか和え、蒟蒻の甘辛煮、チーズの海苔巻き、チキンスティック、枝豆、蟹風かまぼこの海苔巻き、ぶどう、蒟蒻ゼリー。

今朝は、なかなか起きれなかったけど、がんばりました。
お弁当をどうにか作って、男子たちに何度も声をかけて起こしつつ、お化粧して、大慌てで家を出て、自転車で公園へ行きました。
すぐにいるところがわかったので、よかった!
娘は、ほかに3人の部活仲間と一緒にいました。(あれ、4人だった???)
これ、毎朝するのつらいけど、たまにはやってあげよう。

明日は朝から雨っぽい。
娘たちにも、そろそろ朝練のお休みがあってもいいのかなぁと思うので、朝から降ることをちょっと期待😊

1月22日(金) 雨
息子のお弁当箱が制限時間(夜9時)までに出てなかったので、お皿におかずを準備。笑
おかずは、豚肉の生姜焼き、卵焼き、サツマイモやき、チーズの海苔巻き、ブロッコリーとエビのマヨ焼き、ハムのレタス巻、ぶどう。

ありがたいことに、明け方から雨が降っていたので、娘の朝練はお休み。
お弁当を慌てて作る必要がなくて、正直助かりました!

長男は、帰宅後すぐにお弁当を出すことができなくて、昨日の晩、10時ごろに出しました。
その時に洗えばいいものを「それはムリ。」と言って、そのまま寝てしまい、今朝、学校に行く10分前に洗って、自分でおかずを詰めて、持っていきました。

この写真を見て、改めて量が少なすぎるなぁと思いました。
彼がご飯を持っていかない理由は、べちゃっとなってて美味しくないから。
これまで、何回も手付かずのご飯をそのまま捨てられました・・・。
それで、ご飯を持たせるのをやめたんですが、そろそろなんとかしたくなってきました。

市販のおにぎりは食べるんです。
どうやったら、そんなふうにできるかな。
ちょっと検索してみます。
そして、いろいろ試してみようと思います!

今週末は、雨のようです。
バレーボールの大会もなくなったので、お弁当休み。
朝ののんびりを楽しむ予定です♪

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 31 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました