新しい視点の力 〜思春期のおしゃべり会を開催しました!〜

子育て

6月3日(木)に『思春期のおしゃべり会』を開催しました。
平日の夜、9時スタートのこの会に、学び仲間、講座やエンパワメントセッションを受けてくださった方が集まってくれました。

参加の理由

今回の参加者のお子さんの年齢は、わたしの息子16才が最年長で、中学生と小学校高学年のお子さんが多くて、それぞれにいろいろな困りごとを持って、ご参加いただきました。
海外から、おふたりの参加もあり、多様性のあるメンバーでのおしゃべりになりました。

急にイライラし始める。
パソコンやスマホに長時間使う。
学校に行きたがらない。
子どもの気持ちがわからない。
質問しても、返事がほとんど返ってこない。
思春期に入ったみたいで、今までと反応が違う。
など、いろんな状況がありました。

コミュニケーションの難しさ

安心安全な場所を確保するために、今回のおしゃべり会で話された内容をここにこれ以上書くことはしません。
いろんなお話を聞く中で、やはり子どもが小さかった頃に比べて、コミュニケーションの仕方を工夫しないと、意思疎通がしにくくなるというのが、共通したことだと感じました。

共感することが基本で、子どもの様子を見て、適切な距離を取ること。
ホルモンのせいで、子どもが不安定になっていることを親が理解して、温かく見守ること。
どんな時でも、味方でいることを言葉で伝えること。
機嫌がいい時に、話す時間を作ること。

シェアしていただいたお話を聞きながら、わたしとは違う新しい視点をいくつか見つけられました。
わたし自身も、いろんな工夫をしながら子どもと関わっていこうと思いました。

参加された方のご感想

会の最後に、「今日の感想とやってみたいこと」を書いていただきました。

⭐️悩みを共有するだけで、楽になりました。またお話したいです。

⭐️ちょっと話しただけでたくさんのアイディアをいただけてとてもありがたかったです。
もっと観察して、地雷ポイントの事前見極め、はまっちゃったときのお手紙戦略(これは次女向けに)やってみます!

⭐️落ち着いたときに、子供に直接聞いてみる、っていうのを、うまくタイミングを見計らってやってみたいと思います。
一人一人違うのも、似たような体験があるのも両方わかって、参考になったり、安心したりしました。
皆さん、ありがとうございました。

⭐️今日はありがとうございます。
子供がご機嫌な時に、感情が爆発したときにどうして欲しいか聞いておきたいと思います。
色々なアイデアがもらえてとても参考になりました☺

⭐️まりさん、今日も素敵な会をありがとうございました。
それぞれのお母さんが抱える悩みに愛情が感じられて、なんだか癒されました。
そしてみなさんのアイデアもとても参考になりました。
正解は分からないけど、この根底にある愛情はちゃんと伝わるんじゃないかな、と人のことを聞いていると思えました。

⭐️ありがとうございました!
色々なお話が聞けて、元気が出ました!
感情的にならないように、みなさんのアイデアも思い出しながらまた子どもたちの応援、味方でいるように伝え続けていかれたらいいかな、といまのところは思っています。

⭐️色々なお話が聞けてよかったです。
いつも子供にいろいろ期待して、それと違ったら何か言いたくなるけど、生きてくれてるだけで幸せなんだなと思えば、おおらかな気持ちで接することができそうです。

次回に向けて!

みなさんの感想を読ませていただいて、この会を開催してよかった!と思いました。
全く同じ状況の方はいなくて、結局、自分の子どもと向き合うのは自分なのだけど、ほかの思春期の子どものママ達がいろいろ工夫している話を聞くことで、自分にできることが見つかったり、今までとは違う視点で子どものことを見れたりします

実は、不手際だらけで、みなさんにはご迷惑をおかけしましたが、「大丈夫、大丈夫。」と励ましてもらえて、本当にありがたかったです。
みなさんの優しさと積極的なシェアのおかげで、いい時間になったと思っています。

今後も、できるだけ、月に1回ペースで開催したいと考えています。
次回は、7月17日(土) 21時から。
初回は、60分でやってみましたが、次回は15分長く、75分にします。

入力ミスがあった、スライドも修正しました。
次回は、もう少し落ち着いた進行ができるはず。

思春期について話したい、話を聞きたいという方、ぜひご参加ください。
最大8名までの募集の予定です。

思春期の子どもとの具体的な関わり方、この時期、ホルモンがどんなふうに思春期の子どもに影響するのかを学びたい方は、体験講座「思春期の子どもに伝わる声のかけ方」をお勧めします。
子どもの脳に起きている変化を知り、伝わりやすい声のかけ方を学ぶことで、関係性に変化があらわれます。

人を変えることはできませんが、自分が学ことで、変化を促すことはできるんです。

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase

英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。


🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔸英語学習コーチング(モニターセッションをスタートしました
次の募集も、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 28 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました