2021年最後の『思春期のおしゃべり会』でした!

子育て

こんにちは。
ポジティブ心理学もお伝えする英語の先生 まりです。

たくさんの変化

今回の「思春期のおしゃべり会」の参加者はおひとり。
これまでに、何度か参加してくれている学び仲間がきてくれました。

ふたりで、思春期の子どもたちとの関わり、今年の初めの状況からの変化、最近の学びの話など、いろんなことをお話ししました。

もともと、このおしゃべり会をスタートしたのは、今年1月に受講した松村亜里さんの「これからの思春期の歩き方」という講座の後。

「世界に通用する子どもの育て方」の学びを実践する中で、少しずつ子どもたちとの関係性は良くなってきていたけど、まだまだ子どもの言動に反応して、感情が揺さぶられてしまう時期でした。

今回参加してくれた彼女も、同じ講座を受講していました。
話しているうちに、その時から比べると、お互いに子どもたちとの関わり方がずいぶん変わっていることに気づきました。

子どもたちは、相変わらず思春期特有のイライラを見せたり、親からすると無理なリクエストをしてきたり、大変なことはあります。
それでも、子どもの気持ちに共感して話を聞いたり、まず自分の心を満たすようにしたり、少しずつ少しずつ学びを実践することで、いい関係性に戻れるようになっています。

最後に、この会の感想を書いていただきました。
『今日はありがとうございました❣️
まりさんとお話したかったので叶って嬉しいです。
思春期のこともずっとお話聞いていただいてきたので、その変化やできるようになったこと、大切に感じることが変わってきたことなども、改めてお話しできて嬉しかったです。
いつも新しい気づきをありがとうございます❣️
また楽しみにしてまーす❣️』

わたしも、久々にたっぷりおしゃべりできて幸せな時間でした。
仲間と一緒に成長を報告しあったり、お祝いしたりできること、本当に励みになります。
うまくいかない時も、ひとりじゃないと思えることって、すごく大っきいです。

2021年の思春期のおしゃべり会を振り返って

「思春期の子育て」がテーマのこの会も、先月、今月と参加者はひとりでした。
おひとりでも参加してくれる方がいるからこそ、開催を続けることができます。
そう思うと、これまで参加してくださったお一人に対して、感謝の気持ちがジワジワ湧いてきます。

もちろん、もっとたくさんの方に参加してもらって、いろんなお話ししたい気持ちもあるけど、ちょっと視点を変えると違うことが見えてきます。

これは、わたしの身近な思春期の子どもを持つママたちが、今つらくないってことだと思えたんです。
この場所に話をしにこなくても大丈夫ってことだと考えると、心からよかったなぁって思います。

来年からの自分の活動を考えていたときに、「思春期のおしゃべり会」の開催頻度についてもどうしようかなぁと思っていました。
この会は、自分のために開催しているところもあるので、ゼロにする気はないのですが、今のところ、来年は膈月か3ヶ月に1回のペースにしてみようと思っています。

実は、ひとつ新しいことをやってみたいんですよね。
今度は、英語に関すること!
それもまたこのブログでご紹介したいと思っています。

2021年のがんばりをお祝いします!

2021年がもう終わろうとしています。
いろんなことがあったけど、ひとまずはここまでがんばってこれた自分を褒めてあげたいと思っています。

そして、我が家の思春期キッズ。
就職に向けて、事業所見学があったり、国家試験があったりするのに、どっぷりゲームを楽しんでる高校2年男子。
バレー部の練習と仲間が最優先で、勉強はほどほどにして中学生活を楽しむ中学2年女子。
自分に素直で、とっても自由で、時々自主休校しちゃう小6男子。

まだまだいろいろやらかしてくれる子どもたちだけど、それぞれにがんばってるんだと思えます。
小中高の終業式の翌日がクリスマスなので、いつもより大きいアイスケーキと普段作らないお料理で、1年の頑張りをお祝いしようかな。

中学生以上には、クリスマスプレゼントは用意しないのだけど、なにかサプライズであげたい気持ちになってきました。
あと1週間で、ちょうどいいプレゼントが見つかるといいな。

Photo by Adi Goldstein on Unsplash

もう小さかった頃の無条件の可愛さはなくなってしまったけど、今はいろんな会話の中で、自分とは違う考え方を聞くのがとっても面白いです。
まだまだ視野が狭いなぁと思うところももちろんあるけど、経験の中で学ぶことも多いので、できるだけ口出しし過ぎないようにがんばっています。

さーて、どんな通知表をもらって帰ってくるのか、それぞれに楽しみです!
通知表を見る時は、まず子どもたちに自分の成績を見てどう思うかを聞いてみるつもりです。
今から、どんな話ができるかが楽しみです♫

⭐️ブログには書けないことをメルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。
  ご登録はこちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【現在募集中の講座ほか】

⭐️1月28日(金) 21:15-22:15 <募集中です>
2022年第1回「強みのおしゃべり会」(参加費無料)
性格の強みについて、あれこれお話ししましょう。
強みについて話すだけで、幸福度が高まります♡

⭐️1月29日(土) 21:00-22:45 <残席1です>
①1/29, ②2/12, ③2/26, ④3/12, ⑤3/26, ⑥4/9
いずれも21:00-22:45
ポジティブペアレンティングADVANCE(全6回)
ベーシック講座で学んだことをベースに、さらに子どもとの関係に特に役に立つ6つのスキルを学びます。
子育ては、たいへんなことも多いけど、ポジティブ心理学の知識とスキルを学び実践することで、自分も子どもも変わります。

⭐️2月4日(金) 21:15-22:30
2022年第1回「思春期のおしゃべり会」(参加費無料)
思春期の子育てについて、気楽におしゃべりする会です。


🔸Podcast “Mari’s Magic Phrase” やってます!
 英語の簡単なフレーズをご紹介する番組です。
 平日の朝7時に配信中です。

🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” やってます!
日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉

🔶幼稚園、小学校、中学校での講演も可能ます。※オンライン開催も可
  テーマなど、こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをおしらせください。

🔶コーチングモニター募集中エンパワメントセッション(30分)
 (有料モニター 25名募集しています)

🔸英語学習コーチング(準備中)

(Visited 6 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました