お弁当記録 52nd week

お弁当

このお弁当記録の記事は、コロナ休校明けの2020年6月に書き始めました。
素敵なお弁当を紹介するものではなく、お弁当作りが苦手なわたしが、少しでも楽しみながら作れるように書いています。
あと、長男、娘とのお弁当に関わる(時々は関係ない)やりとりも書いています。


追記:
2022年1月より、市内の中学校もようやく学校給食になったため、それ以降は主に平日は高校生の息子のお弁当。
→ 2022年4月に話し合いの結果、長男のお弁当作りは休止
その後は、おもに
娘と次男の部活のためのお弁当を作っています。

6月20日(日) 晴れ
こちらは、次男にリクエストで作ったお弁当。
最近、時々、リクエストが入ります。
おかずは、チキンカツ、卵焼き、チキンナゲット、コーンコロッケ、ブロッコリーのマムマヨ焼き、レッドシードレス。

このお弁当をお昼過ぎに、わたしがパソコン作業をしてる横で食べてました。
「美味しい!」といいながら食べてくれるのは、うれしい♡
でも、コーンコロッケは好きじゃないらしい。
そして、レッドシードレスもあんまりらしく、わたしにくれました。

6月21日(月) 晴れ
おかずは、唐揚げ、卵焼き、じゃがいものフライ、サツマイモの甘煮、枝豆、レッドシードレス。

6月22日(火)は、長男が食堂に。
娘は、パン食。
前日に、スーパーに買いに行きました。
写真を撮り忘れちゃうのだけど、カレーパン、チョコデニッシュ、卵サンドのランチパック、クリームフランスの4つ。
ほんとよく食べます。笑

6月23日(水) 晴れのち曇り
今日のおかずは、チキンカツ、卵焼き、焼売、ピーマン&ベーコン炒め、レッドシードレス。

今日から、娘は中学の期末テスト。
だから、息子のお弁当だけ。
最近は、お弁当箱を10時までに出せてる!
今日も5分前に声をかけたら、ゴソゴソっと出してきました。
やるやん!

6月24日(木) くもり
今日も、息子のお弁当だけ。
おかずは、ミートボール、卵焼き、レンコンとゴボウの煮物、サツマイモの甘煮、ピーマンと竹輪の炒め物、チーズの海苔巻き、蒟蒻ゼリー。

娘は期末テスト2日目。
長男と違って、娘はテスト勉強をします。
でも、とっても合理的。
すでに、成績表につく3、4、5とかの成績を想定して、それを狙うために必要な量しか勉強しないんです。
要は、5をとるには、90点以上取らないといけないけど、それはムリだから、ほどほどの勉強でOK、みたいな感じです。

もちろん、そんな予想通りに行くのかはわからないけど、自分自身が「とにかくどの教科も1点でも高い点数をとらなちゃ!」と頑張っていた気がするので、そんな勉強の仕方もあるんだなぁと感心しています。

6月25日(金) くもり
本当は、息子のお弁当が必要なのだけど、サボりました。
本人もその方がうれしい模様・・・。(とても複雑な気持ち)
でも、時間の余裕がほしかったし、お金で解決しました!笑
そんなふうに前はできなかったので、これもわたしの成長とします。

週末は、娘のバレーボールの大会です。
トーナメントなので、1つずつ勝つしかありません。
応援できる幸せをしっかり味わいながら、娘と先輩たち、仲間たちのプレイを観てきます!

<現在募集中の講座・コース>
ポジティブペアレンティングADVANCE

大切な人との関係性をより良くする一生モノのスキルを身につける講座
ポジティブペアレンティングBASIC受講ずみの方向けの全6回の講座


⭐️ブログには書けないことを
メルマガ『MARIのわくわく通信』に書いています。

今、ご登録いただくと、
「自己肯定感が高まる英語のフレーズ7選」
をプレゼント!

厳選した7つのシンプルな英文と和訳のPDFシート
そして、音声リンクをお送りします。

ご登録は、こちらから。

⭐️これまでの開催実績は、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


🔸Podcast “Be Myself, Be Yourself” 配信中!

日々、感じることをさらっとお話ししています。
少し英語もしゃべっています😉


🔶幼稚園、小中学校での講演も可能です
・子どもの強みの見つけ方
・思春期の子どもとの関わり方
・子どもが伸びるほめ方

オンライン開催も可
こちらからお問い合わせください。

🔶講座の日程が合わないという方は、ぜひこちらから日程のリクエストをどうぞ。

🔸英語学習コーチング
次の募集は、メルマガで先行受付する予定です。

(Visited 49 times, 1 visits today)
タイトルとURLをコピーしました